※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんの母親です。搾乳や授乳について悩んでいます。搾乳を続ける必要があるか、混合で育てることに不安があります。

もうすぐ生後2か月になる子の母です。
早産、低体重での出産で2週間ほどNICUに入っていました。

入院中は母乳を絞って持っていき、NICUの方とスケジュールが合えば直母の練習をする、という形をとっており、哺乳瓶の方が授乳に慣れた状態で退院しました。

電動搾乳機をレンタルし、病院にて教えてもらった直母5分ずつ→搾乳しておいた母乳を温めて哺乳瓶で飲ませる→足りない分はミルク→搾乳する、といった流れを取っていました。
入院中スケールを使って、直母では10cc飲めているかな、ということで、それを引いてミルクを足してきました。

しかし、家では全てを終える頃にはクタクタで、さらに泣いてなかなか寝なかったりすると搾乳後は1時間寝られるかどうかという状況。

それが辛いと一か月健診で相談すると、直母していれば母乳は出るだろうから、夜中は一度くらい搾乳機しなくても大丈夫よ、と言われてそれを実行。

少しは眠れるかと思いましたが、そもそも我が子は直母で上手く吸うことが出来ず、泣いて大暴れするのを宥めながらなんとか5分ずつ行ったり、あまりに泣くときはすぐ切り上げて哺乳瓶の母乳とミルクを飲ませてきました。
一度の搾乳を減らしたくらいではそこまで眠れず…夜中や早朝だと、授乳後寝てくらなかったりすると搾乳もしなきゃ哺乳瓶も消毒しなきゃなのに…と泣く我が子にイラッとしてしまったり…なんとかして搾乳という工程を無くせないものかと。

そこで自分なりに直母を重視してきましたが、やっとまともに吸ってくれるようになり、10分ずつ吸っています。
しかし、おっぱいが軽くなる感覚があるのですが、心配で結局絞ってしまいます。10ccくらい絞れたり、それ以下だったり、20cc絞れたりと毎回まちまちです。

搾乳は離乳まで続けなければいけないのでしょうか?

完母を希望しているということはなく、混合のままでいいと思っています。

コメント

リナ

直接のおっぱいのませた後に搾乳ですよね?
私は生後半年ごろまで完母でしたが
のませたあと搾乳はしたことないです🙆‍♀️
おっぱいが張って痛ければ少し絞る
ことはあったかもしれませんが
直接飲んでくれてるなら
搾乳はいらないと思います。

• リナ

リナ

混合で良いなら尚更、おっぱいすっからかんにすると
    毎回毎回母乳が大量に生産されるように
    指示がいってどんどん母乳つくられるかと🤔

• 3月26日
  • きょん

きょん

搾乳することで、なおさら絞らないといけない状況になってしまうということですね😱💦なるほど!
    相談してよかったです!
    思い切って、搾乳しないでやってみます!

• 3月26日
うさぎ

飲んだ分だけ(赤ちゃんが必要ない分だけ)母乳が作られるので、飲んだ後に搾乳したら必要以上に作られて、張ったり詰まる原因になるんじゃないかなぁと思います🧐
混合でやってますが、3、4ヶ月頃から差し乳になり、搾乳しても全然取れなくなりました!

• きょん

きょん

空にすることが余計に辛い状況に自分で追い込んでいたのですね私…💦
    搾乳しなければ詰まるのではという不安もあって絞っていましたが、勇気をもって授乳後搾乳しないでやってみます!ありがとうございます!

• 3月26日
wakaba

息子も産まれてから1ヶ月程NICUに入院していて、その間、哺乳瓶に慣れてしまった為、退院後は乳頭拒否になりました。きょんさんと同じように、搾乳と直母の練習、ミルク、哺乳瓶消毒と最初は寝る時間がありませんでした。
里帰りしていたので、昼間はミルクお願いして休んだりしていましたが、夜中のミルクを旦那さんにお願い出来たりしませんか⁇
搾乳→直母→ミルク→消毒が辛すぎて、直母は昼間だけにして夜はミルクにしてました!
搾乳も夜はお休みして、余裕のあるときにしておく感じにしました。
きょんさんが楽な方法で良いと思います!
こんないい加減な感じでも、1ヶ月ほどで母乳だけでいけるようになりました(^^) 添い乳できると夜がめちゃラクです!笑
とにかく、頑張り過ぎてストレス溜めないようにゆる〜くやってみては⁇

• きょん

きょん

自分と同じような授乳の流れの方がいて、自分だけじゃなかったんだとまず安心しました。
    旦那は朝早く夜遅い仕事ですので、疲れているかとなかなか頼む気持ちになれず…
    wakabaさんのように夜の直母も辛いときはやめてみます!
    病院で言われたとおりにしなくてはいけない!!と思い込みすぎていたのかなぁ…少し気が楽になりました!

• 3月26日