※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
ココロ・悩み

ストレスで食べ過ぎて体調が悪い。他のストレス解消方法はありますか?

最近ストレスのせいで1日中なにかを食べています。
お腹が苦しくても詰め込みます。正直美味しいとかお腹空いたと思って食べてる訳ではありません。食べてると気持ちが落ち着くからです。
でも体調がすごく悪くて、しんどいです。体がだるい感じです。
なにかほかにストレス解消方法はありませんか?

コメント

ママリ

そろそろ暖かくなってきたしもうされてるかもしれませんが、お散歩してみるのはいかがですか?
私も家にいるとついお菓子に手が伸びますし、なんなら娘にギャン泣きされた後は疲れたと言って食べてしまいます。
外出したらしたでお菓子買ってしまいますが気晴らしにもなるので、どうでしょう?

むむ

私もそうでした!
むしろ、甘いものオンリー、それに飽きたらしょっぱいものオンリー、を永遠ループしてました。

食べたものを消費する事って、体内ですごくエネルギーがいるし、内臓も痛みます。
甘いものはお腹で発酵されて、ガスが溜まり、気持ち悪くなったり、私は便秘になって、アトピーがひどくなります。
でも、、、暴食はたまにやってます!
意識して頻度を減らし、銭湯に行ったり、フリマアプリで小銭貯める事にエネルギーを費やしたりしてます。笑

腹ぺこママ

持病など運動制限が無いのならば、外気浴がてら散歩や児童館に出向いてみてはどうでしょうか。環境的に間食の出来ない時間帯を作ると少し身体が軽くなりますし、外気浴や児童館でストレスになっていることを誰かに話すことは精神衛生的にも良いですよ。
あと私がしているのは、1人の時に思いっきり泣く。泣けそうな映画を観てもいいし、悲しかった出来事を思い出したりして…。すっきりしますよ。

ぶーごん

あー!わかります!!
甘いものやしょっぱいもの
食べちゃいますよね!
あればなんでもいいですよね😩
少しお出かけしたりして
食べなくなる状況作ってます😨
気分転換にもなりますよ!

ゆっちー

私は買い物したり、外に散歩して解消してます🙆
けど甘いの食べたり、しょっぱいせんべい食べての繰り返しをしてます。。苦笑
今は里帰りしてますが、今週に岩手に帰るので親が近くにいないからストレス貯まらないか不安です。。

もっちー

わかりますわかります!
私もストレス溜まるとひたすら食べてしまうタイプです😂
私は用事がなくても雨さえ降ってなければお昼過ぎから散歩に行きます🚶‍♀️
交通費はかけず、ベビーカーで2つ先の駅まで歩いて大型ショッピングモールでウィンドウショッピングしてます。
あとはメルカリで可愛いもの見てます!マリメッコが好きなので、検索条件保存してひたすら見たり、ハンドメイドのアクセサリー見たり…見るだけで買わないですが。。笑
あとはお笑い動画ですね。声だして笑うとストレス発散になりますよ!

ままみー

私も同じく飲食してると落ち着いたのですが、産後の身体のたるみが直らないのが辛くて、とりあえず飲み物を炭酸水にして罪悪感を薄めてます😅あとは皆さんと同様に散歩や掃除で綺麗になった所を見て満足感得てます✨

kit7110

わかります、食べると落ち着きますよね。
それだけ育児にエネルギーを割いているということですね。。

楽天で買ったトランポリンは意外に楽しくて子供が寝てる間に好きなアーティストのDVD見ながらライブ気分で飛んでます笑
あとは買い物ですかねーネットショッピングです。高い物は買えませんが…。

zuckey

わたしも食べていることがストレス発散になっていました!私は食べても食べても満腹感を感じなくて自分が怖くなったりしました💦
でも、子供と外に散歩に行ったり支援センターに行って周りの大人とお話したりすることで落ち着きました♪
外に行けない日は子供のアルバム作ったり録り溜めしたバラエティのテレビを見てり...と過ごしたことで食欲は自然となくなりました!

みんみんママ

私も同じような感じです💦気づくと冷蔵庫開けてたり、お菓子の棚を開けて、つまんでます😅チョコやクッキーなどは、食べすぎると、砂糖のせいかだるく重くなりますよ😭

最近はお菓子の代わりに、カルシウムの小魚をぽりぽり食べてます。

外気浴がいいですよ。人間は、太陽の光も浴びないと、心も沈んじゃう傾向にありますから💦

めたもん

私もストレスでここ1週間過食気味でした。
暴食がたたっておっぱいにシコリできちゃって、あ、暴食やめよう!という気持ちになりました。

今の楽しみは、お風呂にゆっくり浸かって本読むことです。
あとは子どもとベビーカーで散歩
好きなドラマを見る(映画でも)
かわいい食器を買う(というか、ほしいもの)
食べ過ぎて体重、体型が心配なので、筋トレしたりヨガをしたり整体通ったり。
体動かすと楽しいです!

あとは、旦那にも思ってることストレスで過食してしまうことを伝えてみました。心が少し楽になりましたよ^^

辛いですよね😢
何か好きなこと見つけて楽になれるといいです(*^^*)