※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
その他の疑問

調停申し立てするのに時間はどのぐらいかかりますか?離婚したいと思った…

調停申し立てするのに時間はどのぐらいかかりますか?
離婚したいと思った経緯など説明したりするのでしょうか?

あと私は離婚したいので明日、申し立てしに行こうと思ってるのですが旦那から話し合いたいといわれた場合、それを拒否したら親権不利になったりしますか?
私は、顔も見たくないし話したくもないので調停まで関わりたくない気持ちです、ただ話し合い放棄して親権不利になるなら話し合うしかないのかなと悩んでます

コメント

なまけもの

申し立てしてから、第一回の調停まで1ヶ月ぐらいありました💦
申し立てするのには必要書類や収入印紙、切手などすべて揃っていれば1時間もかからないですし、郵送でもできますよ!

1回目の調停では、どういった理由で調停に至ったか、今後どうしたいかを話して、相手の言い分を調停員さんから聞いて終わりだった気がします。
申立人の意向に沿った調停をしてくださるとおもいますよ!

話し合い拒否しても親権は不利にならないですよ💦
よっぽどのことがない限り母親の方に親権があります!

  • るっぴ

    るっぴ


    夫婦喧嘩の内容で親権不利とかありますか?(浮気とか、DVとかそうゆう法律にかかわる喧嘩内容ではありません)
    どういった理由で調停に至ったかってことは夫婦喧嘩の内容を伝えるとゆうこですよね?小さいことでも平気でしょうか😓

    • 3月26日
  • なまけもの

    なまけもの

    小さいことでも平気ですよ!
    それが積み重なって離婚調停に至ったと言えば大丈夫ですし、性格の不一致になると思うので!

    母親が親権不利になるのは、育児放棄とか子供に対して暴力してるとかですよ。
    たとえ母親の収入がなくてもこれから働くとか、頼れるところがあるとかがわかれば不利にならないですよ💦

    調停したときに調停員さんに言われたのは、子供は母親のところで育つのが一番だし、小さいならなおさらだよって言われましたよ☺️

    • 3月26日
  • るっぴ

    るっぴ


    そうなんですね☆
    そんなちっぽけなことで?と思われないか心配で笑
    性格の不一致でも離婚大丈夫なんですね!浮気やらDVやら大ごとな理由じゃないからそこが心配でした。

    調停員さんは優しい感じなんですね!
    ちなみに弁護士つけましたか??
    あと子供は調停に連れていきましたか??

    • 3月26日
  • なまけもの

    なまけもの

    たしか提出する資料にも、申し立てたのはどんな理由ですか?みたいな選択する欄がいくつかあって、不貞行為とか生活費を入れないとかもありましたし、性格の不一致もありましたよ!!

    喧嘩が絶えないのに離婚してれないって人もたくさんいるでしょうし、理由は人それぞれだと思うので調停員さんは何思わないと思いますよ☺️

    私が担当してくれた人は優しい方でした💦
    結果的に不成立になってしまいましたが😭

    弁護士はつけていません!
    無料相談で弁護士のところへ行ったのですが、かなり上から目線で合わなかったので💦

    私は子供が一歳で保育園入れてなかったので連れて行きました💦
    2歳となるとある程度理解力もありますし、旦那と顔合わせてしまう可能性も考えれば、連れて行かない方がいいと思います😭

    • 3月26日
  • るっぴ

    るっぴ


    おはようございます☀

    結果的に不成立になってしまったんですね😓離婚の調停ですよね?
    不成立になる場合って、どんな理由ですか?💦
    相手が離婚拒否してたってことですよね💦

    弁護士選びも難しいですよね..
    ただ弁護士つけないことでこちらが不利になったらどうしよって考えるとつけたほうがいいのかなーって思うしでもお金高すぎるってのもあって迷ってます(;ω;)

    調停に子供連れていかないことは、調停員の人に不思議に思われたりしないですかね?(もし連れていかないなら実家にお願いする予定です!)

    • 3月27日
  • なまけもの

    なまけもの

    こんにちは☺️

    離婚調停です!
    別居もしていたので婚姻費用調停も申し立てたのですが、離婚の方は不成立でした。
    相手が拒否したり、2人で話し合える見込みがあると思われれば不成立になると思います💦

    お金高いですよね💦
    離婚が成立する確証があるのなら頼んでもいいかなって思いますけど、不成立になるかもしれないと思うとそこも迷いますよね💦

    不思議に思われないですよ!
    子供がいると多分話も途切れ途切れになってしまうので、預けられる場所があるなら預けて正解だと思います☺️

    • 3月27日
  • るっぴ

    るっぴ


    離婚不成立になってその後の生活はどうですか?💦今はもう離婚したいとは思わなくなりましたか?
    ちなみに調停では旦那とは喋ることあるんですか?

    • 3月27日
  • なまけもの

    なまけもの

    ずっと別居してます!2年目になります!笑
    離婚したい気持ちで山々ですよ!笑
    最初は迷いもあったのですが、今となっては戻りたいとも思いません😂
    申立書を家裁に送る予定です☺️

    ありませんよ!!
    ただ、成立にしろ不成立にしろ最終的な結果が出たら相手と調停員さん、その上の偉い人?を含めて合意したことを聞きサインします!

    • 3月27日