※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

漠然とした疑問なのですが、旦那さんが長男の方って家建てる予定ありま…

漠然とした疑問なのですが、旦那さんが長男の方って家建てる予定ありますか?
うちは今社宅に住んでいてずっと社宅に住むつもりでしたが、子供が出来てもっと広い部屋で遊ばせたいなぁと思うようになりました。将来的に子供2人は欲しいねと言ってます。
旦那は長男で、義両親から同居はしないが2人とも亡くなった後は家と土地を旦那に継がせるつもりだ、できれば売って欲しくはないと結婚するとき言われました。
ちなみにその実家は県外です。
家買ってその時に売るって言っても売れるのか疑問です。
消費税も上がるし、家のチラシ入るし、気になってます😶

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

私は一人っ子、旦那は姉のいる長男ですが
お互い地元ではない県に新築を建てましたよー^ ^

  • まーこ

    まーこ

    うちも姉がいる長男です。新築いいですねー羨ましすぎます🤣

    • 3月26日
める

旦那はマイホームほしがってますが、
建てる予定はないです!

  • まーこ

    まーこ

    何も考えてないうちの旦那も建てればいいじゃーんて感じです😅

    • 3月26日
  • める

    める

    建てる敷地だけは義実家のところにあるんですけど、
    すでに私の地元に私のマンションがあるので そんなに家あってもってかんじです(・・;)

    • 3月26日
  • まーこ

    まーこ

    うちも私の実家に空き家が一軒あります😶もったいないですよねー💦やっぱりもうしばらく社宅で耐えます😢

    • 3月27日
あーか

長男というか一人っ子ですが、マイホームの予定ないです!
義実家もらいます(・ω・)/

  • まーこ

    まーこ

    1番お金かからないですしね😂でもあと何十年後かしら💦

    • 3月26日
  • あーか

    あーか

    家余って、売れない、建て壊しに逆にお金かかっても困りますし。。
    うちは老後の家って感じで、子育て期間中はこのまま賃貸の予定です!

    • 3月26日
  • まーこ

    まーこ

    確かにそうですね😶確実に売れなさそう😭かといって今の家も劇狭なので賃貸に引っ越すのもアリかなぁ😗

    • 3月27日
ミズメ

うちも子供ができてかなり狭くなっているのですが
義両親が買ってもいいよと言ってくれているので、よい物件があれば買いたいなあと話しています!

  • まーこ

    まーこ

    広いとこで遊ばせたいですよねー😢安くていい物件気になります💦

    • 3月26日
deleted user

義実家はかなり田舎で、旦那は長男ですけど、今家を建ててます。同居の話もなく、土地をどうするかの話もありませんでした😅たぶん土地をもらっても暮らすには不便だし、売るにしても大した金にならないからですかね。

父も田舎育ちの長男ですけど家を買ってます。一応後々一緒の暮らすための部屋はありますが、、、

うちも社宅か家賃補助を貰って賃貸かの選択で、賃貸を選んだんですけど、やっぱり狭いので広い家はいいなぁと思ってます!

  • まーこ

    まーこ

    うちの義実家もかなり田舎ですー💦同じ市内に住んでる義姉一家には継がせたくないみたいです。義姉に高く売るのが1番都合がいいのですがそういうわけにもいかず😅

    • 3月26日
ゆり(24)

旦那の実家が賃貸で土地は持ってないみたいなので、いずれはマイホーム購入を検討してます😊
その時同居は絶対しない約束です!

  • まーこ

    まーこ

    同居だけは絶対避けたいですよね😣マイホームいいなぁ😍

    • 3月26日
nao

うちは転勤族で最後に義実家もらう予定です。
老後用の家になるかな☺️

  • まーこ

    まーこ

    転勤族お疲れ様です😣うちも田んぼだらけの田舎で老後過ごすことになりそうです😢

    • 3月26日
deleted user

うちは強制的に建て替え、義母同居で苦しんでいます(^^;

義両親が同居を望んでいないなら亡くなった時に相続するのか、放棄するのかを決めたらいいと思います(>_<)
有効利用できそうな土地や建物なら自分達は住まないにしても家賃収入を得るとか・・・

わたしは、近々、父から田舎の土地を生前相続します。(実家じゃない所)
今、その土地は、他人に貸していてその人達の持ち物である一戸建てが建っています。
土地を貸している賃料が入ってくる形になります。
その賃料から土地の固定資産税を支払いますが、少しでもプラスになるのならと継ぐことにしました(>_<)

  • まーこ

    まーこ

    同居お疲れ様です😢
    貸すほど需要がある物件じゃないし、会うたびに同居はしないけど家と土地が〜と言うのでその度に気が重くなります。また周辺が親族宅だらけなので売ったりしても何言われるか😣

    • 3月26日
deleted user

主人の実家は県外で長男ですが、丸めこんで私のいる県にマイホーム建てました😏✨

  • まーこ

    まーこ

    老後義実家どうしますかー⁉️私も建てたーい🏠

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    更地にするんでしょうかね😅そこらへんは主人にお任せしてるのが分からないです💦建てちゃえばこっちのもんですよ(笑)

    • 3月26日
ままり

うちは兄が長男ですが
家建てましたよ(^^)

  • まーこ

    まーこ

    みなさん実家の家はどうするんだろう⁉️謎は深まるばかり😂

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    あまり深くは考えてないみたいです笑

    • 3月26日
aym1115

長男で、実家のとなりに家を建てました💦田舎なので土地が広く、いくつか持っていて、最初は敷地内って話だったのですが、どうにか旦那を言いくるめて道挟んで隣の土地にしてくれました…。

  • まーこ

    まーこ

    実家が近いっていうのもなかなか嫌ですよね💦義実家も無駄に田んぼだらけでひろいです😗

    • 3月26日
deleted user

うちも長男で社宅です( ´^o^` )
子供2人で2LDKで狭いので今年新築予定です!
義実家は将来的には建物ごと売るか更地にして売ります(笑)

  • まーこ

    まーこ

    社宅メンバーも2人目出来てから続々と社宅を卒業していきます😂義実家売りたい🤣

    • 3月26日
ゆうき

旦那が長男ですが最近家買いましたよw

  • まーこ

    まーこ

    義実家の家はどうされますかー⁉️羨ましいですー😂

    • 3月26日
  • ゆうき

    ゆうき

    今義父のみとマンションで同居してます(。・ω・。)
    そのマンションも分譲ですし、これから先どーなるか全く不明です(笑)

    • 3月26日
🍼

旦那の兄が長男ですが家を建てましたよ!😊
旦那は男三人兄弟で二番目が家にいるので二番目が家をもらう?と思います。
まーこさんの旦那さんにも兄弟がいるなら兄弟の方が家を継ぐのはダメなのですか???

  • まーこ

    まーこ

    旦那には姉がいるのですが、義父が姉一家には継がせたくないといっているもので😣

    • 3月26日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

旦那が長男で,隣にマイホーム建てて
義実家と敷地内同居してます。

  • まーこ

    まーこ

    敷地内でもマイホーム羨ましいですー🤣うちは県外だからなぁー😣

    • 3月27日