※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

おっぱいの飲ませ方について困っています。赤ちゃんが深く吸い付けず、乳首が傷ついて痛いです。搾乳器で絞って哺乳瓶で育てた経験のある方、アドバイスをお願いします。赤ちゃんが泣きやまず、ねれないのもつらいです。

おっぱいの飲ませ方について。。

生後6日の新米ママです。
おっぱいが陥没乳首で、なかなか赤ちゃんが深く吸い付くことができません。
ラッチオン?という赤ちゃんがカプッと咥えてくれたら良いのですが、上手くできず20回ほどトライしてるのですが吸いつけなくて心が折れそうです。
吸い付いても浅くて乳首が傷ついて痛くて。。

おっぱいは出るので搾乳器を買ってるのですが、搾乳器で絞って哺乳瓶で育てたかたいますか?
おっぱい飲ませるの難しかったよっていう先輩ママさんおられますか?(>_<)
経験談など聞かせてください☆

初めてのことばかりで、赤ちゃん泣きやまず、ねれないのもあって辛いです。
みなさまもそうですか。。?(T_T)

コメント

ぴーちゃん

保護器は付けてますか?
付けて授乳してると、乳首が引っ張られて出てくる人もいるみたいですよ!
傷ついたら痛いので、短時間吸わせて哺乳瓶でもいいと思います!
少しの時間でも頻回吸わせてたら、母乳は作られますよ☆

御出産おめでとうございます!

私も陥没乳首でなかなか飲ませるのに苦労しました!でも今は夜1回旦那が哺乳瓶でミルクを飲ます時以外は母乳で育てています。搾乳器もほとんど使わなくなりました。

まずはおっぱいから吸ってもらうことにこだわらずに、とりあえず赤ちゃんの体重増加&落ち着かせることを目標に頑張りましょう!(*^^*)

まずは搾乳メインで、でも吸ってもらわないと母乳出なくなっちゃうので1回おきくらいは直接吸わせて赤ちゃん&お母さん二人とも練習くらいの心構えでいると気が楽ですよ!

赤ちゃんもお母さんもまだまだ練習が足りないだけで、すぐうまくなります!(=゚ω゚)ノ 私も最初は搾乳7割、直接2割、ミルク1割くらいの感じでやってましたから。

追記です。

それでも乳首が痛くなることもよくあるので、そういうときは1日搾乳だけにするとか、保護器つけるとか、色々対策して切れる前に予防するといいと思います!

乳首もそのうち吸われることに慣れて強くなるので、大丈夫です!

∞まぁみん∞

私は混合ですが、乳首が短いためなかなか吸ってくれませんでした。
なので、ニップルシードル買ってあげてました。
そしたら吸ってくれて乳首が出てくるようになりそのうち無しでも吸ってくれるようになりましたよ。

ボニー

ニップルシールドを使ってました!産院で試させて貰って良かったのですぐ買いました!使っていってしばらくしたら、最初ニップルシールドあげてその後直接吸わせて練習してました!

赤ちゃんの後頚部(うなじあたり)を支えておっぱいに押さえつけるような感じで、乳輪全体をカプッと加えさせるようにするといいですよ。

kanaharu

長女は舌が短く、私が陥没乳首なので保護器を使って授乳してましたょ♪
一度買ってみてトライしてみるといいですよ☆あまり無理せず頑張って下さいね!

コロコロ

私も乳首があまり出てなくて、赤ちゃんが吸い付けず、ニップルシールドって言う乳首につけるシリコンを使ってます
乳首も切れる事なく母乳があげられてます
1ヶ月半たって吸う力がついてきたので、直母で飲めるように練習中です
あとは乳首マッサージしたりして伸ばしてあげると上手く吸えるようになると思います
まだ産まれたばっかなので上手く吸えないのはしょうがないです
めげずに頑張りましょう

うめぼし

こんにちは☀︎
私も片方の乳首がへこんでて、上手に吸えるようになるまで凄く時間がかかり苦労しました(°_°)
片方だけで育てようと、何度思った事か...
保護器を使ったり、抱き方をかえてみたり、嫌がっても赤ちゃんに吸ってもらったりしました(°_°)
1ヶ月過ぎた頃に、乳首も伸びて上手に吸えるようになりましたよー( ^ω^ )♪♪

赤ちゃんに吸ってもらう事が大切みたいです!だんだん上手に吸えるようになるし、乳首も伸びてくるのできっと大丈夫ですよ!!

私は昼間だけ必ず吸ってもらってました!夜中は泣いて興奮して赤ちゃんが寝れなくなったら嫌だったので...笑
ストレスが溜まらないように、焦らずぼちぼちやって下さいね!

最初はおっぱいをあげるのも、オムツを替えるのも、抱っこで寝かしつけるのも上手くいかないものですよ*\(^o^)/*
皆んな一緒ですよー!!!

🩰

はじめまして!

搾乳についてなんですが
搾乳器で搾乳し続けると
刺激が少なく量が減ってきますよ!
慣れるまでは搾乳器でも
いいと思いますが
時々手絞りをすすめます♡

疲れを溜めないよう
一緒に頑張りましょう( ᐛ)

りらっくま

みなさま、お返事ありがとうございます♡
母乳であげたい気持ちはあるのに
なかなか上手くあげれないから、
どうしたらいいのかなって悩んでたので心強いお言葉です。。

保護器もあるんですね。
赤ちゃんと私も上手になって、
上手くおっぱいあげれるようになって
こんなこと悩んでたなぁって思える日が来たらいいなぁと思います♡( T_T)\(^-^ )