※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ(。´•ㅅ•。)
家族・旦那

ただの愚痴で長くなってしまうかもしれませんが󾭛吐き出させてください(´…

ただの愚痴で長くなってしまうかもしれませんが󾭛
吐き出させてください(´・ω・`)

初産で予定日より6日早く、今月5日に出産、10日に退院をして、
その後、実家でお世話になっています。
うちは片親で母親だけです。
お恥ずかしながら、私たちの結婚は妊娠が発覚してからでして、
私にも旦那にも貯金は無く、多額ではありませんが、お互いの親に借金もしています。

これ以上迷惑をかけたくない気持ちもあり、
当初の予定では、産後1週間ほどお世話になろうかな、と話していたのですが、
予定日が近づくにつれ、母が心配もしてくれて、
予定日の前から家に来るといい、産後もゆっくりしていって、
と言われ、周りにも、
産後はできるだけ甘えさせてもらって、ゆっくりしたほうがいいと言われたので、
今週末の26日までお世話になることになりました。

ですが、
元々、顔に出やすいタイプの母親は
お世話になりだして数日でイライラしだして、
その後少し落ち着いたのですが、今週に入ってからまたイライラが激しくなりだして、
凄く居づらいです。
家事などすべてしてくれていて、沐浴も手伝ってくれてとても助かっているのですが、
私が出来ることはしなくては、と洗い物などをしようとすると置いておいて!と言われたりもしますし、
うんちが漏れてしまった肌着を手洗いしていると、赤ちゃんが泣いてしまって、あたふたしてたら、「ダメなママですね~」と言われてしまったり・・・
はぁーしんど、とブツブツ言っていたりもします。
甘えすぎているのも、迷惑をかけているのも、わかっていて、
ありがたくも申し訳なくも思っているのですが、
だから、長居したくなかったのに、と思ってしまいます。

14日頃から家に帰れないか、と旦那にも話しているのですが、
先延ばしにされ、今週の26日には、と思っていたのですが、
旦那が風邪をひいたとかで、また先延ばしになりそうで・・・

こんなにお世話になっていては、来月の実家の光熱費とかも凄そうで、ちゃんと払わなきゃ、とか
実家にいるのも辛くなってきたし、こうして甘えすぎては家に帰った時に大変になる、とか
赤ちゃんとの接し方もまだまだ不慣れでダメな母親なのかな、とか
いろいろ悲しいきもちになってきます。
こんなときに旦那に甘えたり話を聞いてもらえたらいいのでしょうけど、
不安をつぶやいてみても、娘の下痢を相談してみても、スルーされてしまううえに、
1日半なんの返事もしてこないで平気な顔していられるような人なので、頼りたいのに頼れません。

なんだかんだいいながら、
周りに助けてもらえてるのにこんな気持ちになっているのはワガママなのでしょうか?

コメント

kty030311

ワガママではないです!
ちゃんと自分がすべき事はやろうとしてるし行動してるじゃないですか。
それなのに赤ちゃんが泣いたからダメなママってなんなんですかね。そんな言い方しなくても少しはわたあめさんの気持ち理解してあげてもいいのにって思っちゃいました。
旦那さんも旦那さんでちゃんと妻の気持ち聞いてあげてもいいのに何で流す感じなんですかね。
そんな人ホントありえないですね。
私なら出て行ってます。
わたあめさんだけ出て行けないんですか?

• わたあめ(。´•ㅅ•。)

コメントありがとうございます!
    優笑奈さんにそう言っていただけて少し心がスッとしました♪
    産後退院後そのまま実家でお世話になっているので、
    1人で帰宅できる荷物量ではなく、車の免許もないので、
    旦那に迎えに来てもらうしかないのかな、と考えています󾭛
    今日はとくに、つらくて、タクシーで荷物はこんでもらって帰宅しようかな、とか、
    夜中にこっそり散歩にでも行きたいな、と思ってしまいました󾭛
    赤ちゃんがいるんだからそういうわけにはいかないので、なんとかがんばります(´;ω;`)
    本当にありがとうございます(*´ω`*)

• 2月24日
  • kty030311

kty030311

思った事を言っただけです💦
    すみませんm(_ _)m
    荷物は少しずつ持って帰ってまずは必要な物だけ持って帰るのはダメなんですか?
    夜中に散歩に行きたいとか1人になりたい気持ちよくわかりますよ。
    でも、子供がいるとそんなわけも行かないですよね💦
    その辺の辛さわかります!
    辛いのなら苦しいのなら精神的に限界が来る前に赤ちゃんと自分の居場所へ逃げて下さい。
    限界来たらもっと辛いですよ?
    赤ちゃんに影響がないうちに何とか頑張って下さいm(_ _)m
    偉そうにすみませんm(_ _)m

• 2月24日

いえ󾭛気持ちをわかってもらえてとても気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます(´;ω;`)
    なんとかして帰れないかな、でもあと3日我慢すれば迎えに来てもらえるな、と思ってた矢先に旦那が風邪を引いたから迎えに行くの延期にしようか?と連絡がきたこと、母親のイライラも激しくなってきたことで私もどうしていいかわからず逃げたくなってたんです(´;ω;`)
    26日まで、旦那の風邪の経過を聞きつつ、なんとかがんばってみようかな、とおもいます・・・
    旦那の風邪がひどいようなら赤ちゃんにうつってしまうかもしれないですし・・・そうなれば、まだもうすこし実家に世話にならないといけないかな、って考えています󾭛

• 2月24日
  • kty030311

kty030311

我慢するのは構わないですが
    わたあめさんの限界も考えて下さいね💦
    周りの事ばかりではなくあなた自身の事、赤ちゃんの事を優先しなければいけないので限界が来たら苦しくなったら逃げても構わないんですよ?
    私なら母にイライラされてまで一緒にいたくないしそれ見て自分もイライラして子供に当たりたくないのでどこかしらに逃げます。
    早くこのストレスから解放されますように。祈ってます。

• 2月24日

ありがとうございます(´;ω;`)
    そう言ってもらえて気持ちをわかってもらえて涙がでてきます。
    あと2日の我慢、と思って頑張る気でいたのですが、
    旦那の風邪が酷いようなので帰れる日は延期になりそうです・・・󾭛
    次の休みが3月1日らしいので、その日まで実家に居なくてはいけないようです󾭛
    その事を母におねがいするのも億劫です(´・ω・`)
    あと数日、なんとか、がんばります・・・!

• 2月24日
  • kty030311

kty030311

こんな私の言葉に涙が出る、なんてありがとうございますm(_ _)m
    1日まではいないといけないんですね💦
    これから旦那さんが風邪引いたらそのたんびに帰らないといけないんですか?
    そしたら尚更早く二人暮らしした方がいいですね💦

• 2月24日

私が思ってること代わりにダイレクトに言ってもらえてすごくうれしいです(´;ω;`)
    ほんと、風邪のたびに隔離するの?!とか、
    こんなときに風邪ひくってどうなん?!とか、
    思ってしまいます󾭛
    でも新生児の今だから用心して延期したほうがいい、ということも冷静になれば理解できますし、
    朝早くから日付がかわるまで働いてくれている旦那にも感謝はしているんです(´・ω・`)
    だから、私もがんばらなくては、とおもうんでけど、
    やっぱりつらい󾭛1日まで憂鬱です󾭛
    赤ちゃんが泣いちゃうと一緒に泣いてしまって情けない󾭛

• 2月24日
  • kty030311

kty030311

赤ちゃんが泣いて親も泣くのは情けなくないですよ💦
    ミルクもあげてオムツも替えて全部してあげたのに泣いたらどうしていいかわかんなくて自分もしんどいのに辛くて泣いちゃう時あると思います。
    情けなくないですよ!
    確かに新生児の時は何でも用心しないとですよねσ^_^;
    でも、あなたは充分頑張ってますよ。
    必死に育児、家事してるじゃないですか!
    親や周りの誰かに頼りっぱなしで何もしてない人が頑張らないとダメなんですよ。
    あなたは充分頑張ってます。

• 2月24日

本当にありがとうございます(´;ω;`)
    すごく励まされます・・・!
    優笑奈さんの言葉に元気もらえました・・・!
    あとすこしだけ、がんばってみようとおもいます!(´;ω;`)

• 2月24日
  • kty030311

kty030311

私のこんな言葉で励みになり元気になって下さりありがとうございますm(_ _)m
    大した事は言えませんでしたが
    私はあなたを応援してます。
    負けずに頑張って下さい(*^^*)

• 2月25日
橘♡

ワガママじゃないですよ
最初にいてもいいと言ってくれたのはお母さんですから

でもお母さんも子育て久しぶりだし、わたあめさんが、大きくなってから今まで子育てしてなかったわけで、赤ちゃんのいる生活なんて久々で慣れてないので、お母さん自身も少し疲れてるんだと思いますよ
人間環境が、少しでも変わればイライラしてしまうものです
特に年齢も若いわけではないですからね
もっと動けると思ったのに思ったより自分が動けなくてイライラしてるのかもしれませんよ
もっと、お母さんと色々と話し合ってみてはどうですか?
義母よりやっぱり言いたいこと、言えるのは自分の親だと思うので☆

あゆすさんからのコメントを読んで少し冷静になれました♪
    そのとおりだとおもいます・・・!
    ワガママではないと言っていただけたけど、
    やっぱり、自分のことばっかり考えすぎていたかも。と反省しました󾭛
    母は毎晩お酒を飲むので、話し合いは、あまり気が向かないのですが、
    しっかり感謝すること、自分で出来ることをがんばってみるなどしていこうとおもいます!

• 2月24日
ふうせん。

出産された後はそうでなくてもホルモンの関係でナーバスになりますよね(´;ω;`)
私の母も顔や態度に出やすいです。更に父と母の喧嘩がすごく実家にいることが逆にストレスでした。私も「早くミルク作って欲しいよねぇー。」とか「下手くそだね」とか赤ちゃんに向かって私のことを言ったりする母にイライラしました。なんだかんだ口出ししたくなるのかと思います。
私の旦那は仕事の関係上、帰宅が日付け変わってからとかなので赤ちゃんのお世話を1人で見なければならない大変さはありましたが、自宅にいたほうが自分のペースで出来るし、へたに口出しもないので気楽でした(^^)

ほんと、そうなんです󾭛
    自分自身ナーバスになっているな、と思うんですが󾭛
    なかなかコントロールできるものでもなくて、自分のきもちに振り回されているかも󾭛
    うちの旦那も帰宅が遅く、朝も早いので、くわえて家がすごく古いのでお世話が大変になるのは目に見えてるのですが、
    やはり、マイペースに過ごせることがいちばんいいのかな、とおもいます!

• 2月24日
りんりんご

わかります。
私も今里帰り中ですが、少し迷惑なんだろうな、大変だよな…って思ってしまってます。
もう少しいなって言ってもらえるのも有難いけど、大変なのもわかるから帰りたくなってしまいます。
ここからは経験談ですが、私も初めての子の時は苦労しました😅
だって初めてなんですもん、不馴れで当たり前ですよ(´,,•ω•,,`)
だからダメなママじゃないですよ👍
少しずつママとして成長していけますから安心してください。
それには旦那さんの協力も必要です♡
忙しいとは思うけど、不安なことや、子供の事を旦那さんと話したい!って伝えてみてください♡
お互い里帰りで苦労してますが、家に帰ったら嫌でも辛くても休みなんてありません…
自分の体を休める為と思ってもう少し我慢しましょ♡

体験談とても参考になります(´;ω;`)
    そうですね、今、居づらいな、と思いながらも
    家事もしてもらってるぶんゆっくり過ごせてるので
    とてもありがたく思っているんです。
    そして、帰った時ひとりでがんばらなきゃいけないときのために今すこしずつ慣れていくようにがんばらなきゃ、とも思ってます。
    すこし挫けそうでしたが、かをりさんにそういっていただけて、またがんばってみよう!とおもいました!
    旦那とは話せるか不安ですが・・・伝えてみようとおもいます󾭛

• 2月24日
せなくろ

産後1ヶ月までは甘えた方が後々体が大変になるので、休める時に休んだ方がいいですよ!それにゆっくりしていっていいとおっしゃってたんですから、ワガママでもなんでもないと思いますよ!
私は実家暮らしですが、実母に文句言われながら手伝ってもらってますよ〜すごくぐちぐち言われて泣きそうになって泣いた事もありますが、流せる事は基本流してます!
旦那さんも旦那さんでちゃんと話聞いてあげればいいのにありえません(´・_・`)
あまり抱え込みすぎないでくださいね。

周りにも産後一ヶ月はゆっくりしてと言われてたのですが、甘えすぎてるかな?と不安で󾭛
    私も母のイライラにあてられて、泣きそうになります󾭛
    泣いてしまうと余計イライラされそうで我慢してますけど、あと数日ですし、流せることは流してみます!
    旦那はいつもそんなかんじで、話してもあまり伝わった感じのない人で・・・いつも悩みの種です。
    こうして話を聞いてもらえたことで抱え込んでたものが少しスッとしました♪

• 2月24日
ルルロロ

私も里帰り中で実母にたまに文句ゆわれます…。その時はこちらも本当にイライラしていつ帰ろうかと何度思ったことか…。
でも実際文句言いながら助けてくれているのも事実で大変なのもよくわかります。初めての出産でこちらも大変だけど母親も初めての出産をした娘と初めての孫の世話で母親も助けてあげなきゃと変に気を張って疲れてしまうのだと思います。それが上手にできる人と私やわたあめさんの母親みたいに嫌な態度をとってしまう人といるのではないでしょうか。どの母親でも里帰りしてきた娘どの孫を預かるのは大変だと思いますよ。
うちはその分ベビちゃんとのコミュニケーションをたくさん取らせています。こんなふうに動いたよ!とか抱っこ紐おかぁさんも付けてみる?とか赤ちゃんとの距離を近づけてあげることでうちはだいぶ落ち着いて日々変わる赤ちゃんを一緒に楽しめるよになりましたよ。それでもたまにケンカはしていましたけど…(⌒-⌒; )

ほんとにそのとおりだとおもいます󾭛
    ケンカできるほど、思ってることを言えたらいいのだと思うんですけど・・・
    今まであまりケンカもしたことがなく、お互い我慢してきた親子なので・・・󾭛
    母親は赤ちゃんがかわいくてしかたないみたいで、
    赤ちゃんとはとても楽しそうにしています(*´ω`*)
    なのでやはり、私にイライラしている、私がイライラさせてしまっているんだとおもいます󾭛
    なんとかがんばってみようとおもいます󾭛

• 2月24日