※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
お金・保険

奥さんが住宅ローンの主名義になるメリットデメリットは何でしょうか?理由も教えてください。

住宅ローンについて
普通だと旦那が主名義で奥さんが債務か保証人だと思いますが、この逆で、奥さんが主名義の方おられますか?
差し支えなければ、理由教えてください🙏🙏
また、奥さんが主にすると何かメリットデメリットってあるんでしょうか?

コメント

tinyricch

こんにちは。
うちは、私が主名義になっています
理由は、私の方が金利が安く借りられたのと家を買ったときに主人はまだ社会人2年目でしたので私でいっか笑 となりました!
メリットは主人が主名義でないので、車のローンやら他のローンは主人名義で通りやすいです。通らないことはありません。
デメリットは私が今仕事を辞めてしまったので、年末の住宅控除が受けれないことくらいですかね?うちは特に問題ないんですが、これは大きな事かもしれません。仕事を辞めなければ何の問題もないですが…。

参考にならなければすみません。

• miiiik

miiiik

なるほど!詳しくありがとうございます!!他のローンを旦那に組んでもらえばいいですね!納得しました😆
    仕事やめると、住宅控除受けられなくなるんですか??確定申告でもできないんでしょうか??💦仕事やめられないってプレッシャーですね😭😭
    もしも、どちらかが亡くなった場合家の支払いってどうなりますか??💦こんな話をして申し訳ないですが、そこが不安で😭😭

• 3月26日
  • tinyricch

tinyricch

仕事やめると収入がなくなるので、住宅控除は受けられません。確定申したとしても、収入が0なので、返ってくる金額は0だと思います!!

もし私が死んだ場合は(笑)家の支払い、つまりローンは無くなります。が、旦那が亡くなった場合はローンは普通に残ります。

• 3月26日
  • miiiik

miiiik

収入がゼロだとだめなんですね💦
    少しでもあれば大丈夫なんですかね?

亡くなった場合はやはりそうなりますよね😭💦失礼な質問にも答えてくださりありがとうございました🙇‍♂️💦

• 3月26日
tinyricch

103万を越えてないとダメだったと思います💦申請は出せますが返ってこないです笑 つまり旦那さんの扶養では多分ダメだと思います💧

いえいえ、とんでもないです😊

• miiiik

miiiik

詳しくありがとうございます!
    扶養内で働いたことがないので、多分今の会社を辞めたとしても扶養外で働くとおもうので私単独の名義でも問題なさそうですね😊あとは旦那に長生きしてもらうことですね笑笑
    ありがとうございました🙏

• 3月26日