※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

昼寝と離乳食のタイミングについて悩んでいます。昼寝が長くなり、離乳食のタイミングが難しいです。夜泣きが多く、夕寝もしているため夜は遅くなっています。同じ経験をされた方、改善方法があれば教えてください。

昼寝と離乳食のタイミングついて

生後9ヶ月の男の子を育てています。
今まだ昼寝を午前1時間昼1時間夕方2時間ほど1日3回します。
外出した際は1日1-2回になります。
3-4時間起きていると眠たそうにしています。
寝たい時に寝かせてあげたらいいかなとは思っているのですが、離乳食の時間がすごく難しいです。

昨日たまたまいつもより昼寝の時間が長く、また朝起きてすぐ眠そうにしたので離乳食のタイミングに困ってしまいました。
以下のような感じです。
7時起床
ミルク
8時朝寝
10時起床
10:30離乳食
11:30ミルク
13時昼寝
15時起床
離乳食
16時ミルク
18時夕寝
19時起床
20時お風呂
21時ミルク
22時就寝

いつもは朝起きてすぐ離乳食なんですがすぐ眠たがったので寝かせると、昼の離乳食が遅くなってしまいました。
普段はこれほど昼寝もしないのですが、それでも起きている時間が短いのであげるタイミングがすごく難しいです。
また眠すぎる・お腹がすきすぎていても食べてくれないので、いつも離乳食のタイミングを伺って急いで作って、というのに神経を研ぎ澄ませています😭

夜も夜泣きが多く夜しっかり寝られていないから昼寝が長いのかなと思い、お風呂も19時頃入れて20時には寝られるようにしていますが、長く起きていられないため夕寝もしていて20時に寝られることはあまりありません。
だいたい21-22時です。

何かいい方法もしくは同じような状況から改善された方いらっしゃいませんでしょうか?
昼寝は基本抱っこなので体も辛いです💦

コメント

あー

18時の夕寝のタイミングで寝かせないでお風呂に入れて、19時過ぎには寝かしつけ始めたらどうでしょう??
そして朝起きるのを早めて、朝の離乳食の時間を早めるとか!😳

• りえーぬ

りえーぬ

たまたまこの日は遅かったのですがいつもは朝の離乳食は8時です😊
    この時は夜の離乳食をあげないといけなかったので、お風呂から寝かしつけにいけませんでした😫(19時離乳食抜けてました💦)
    いつも夜の離乳食と眠いのがかぶります😭

• 3月29日
  • りえーぬ

りえーぬ

コメントありがとうございました💕

• 3月29日
  • あー

あー

私は1回目7:002回目16:00にあげてます!
    寝るのは19時です!
    3回になったら11:00〜12:00にお昼ご飯にするつもりです🌞
    娘も、3時間起きてられないです💧
    2時間ごとに30分寝ます😹
    離乳食の時間と眠いの被ると食べてくれないですよね…困りますほんと😹

• 3月29日
もちこ。

今のままだと3回食になったら大変そうですね💦
基本的にもう夕寝は必要ない気がします…そろそろ食事のリズムも親が整えてあげていいと思いますよ!
寝ないと機嫌が悪くなるようであれば、長くても30分くらいで起こすようにすれば意外とスッキリ起きてくれるかもしれませんよ😊

• りえーぬ

りえーぬ

3回食になっていて19時離乳食が抜けてました💦
    夕寝必要ないですよね!ただ3時間以上起きていることができず😫出かけていたりすると紛れるのですが😣
    ただ夜の離乳食とお風呂を早めて見ようと思います!
    昼寝は途中で起こすとグズグズなことが多いので起こしてませんでしたが、短い時間で起こすのもしてみようと思います。
    ありがとうございました💕

• 3月29日
コロちゃん

お風呂早められるのであれば18時にお風呂入って19時に寝かせてみてはどうですか?うちはよく限界きてお風呂で寝そうになりますが😂
眠いと食べてくれないの困りますよね😭うちも2回食の頃そうでした😭😭でも離乳食の時間はあんまりずらさないでリズム作った方がいいって聞いて、眠いときは大好きなパンに頼ってました🥐パン食べ始めれば他も騙しだまし食べさせられていたので😂💦今は6時12時17時半の3回で安定して食べてくれます!
あと支援センター行ったりお出かけしたりすると起きててくれたので、なるべく出かけて寝て欲しい時間まで起きていられるようにしたらそれで昼寝時間もリズムつきました!昼寝2時間抱っこですか?😳💦ツライですね💦ぐっすり寝たら添い寝して一緒に寝てみてはどうですか?そうしてるうちに昼寝もベッドで寝るものだって覚えてくれるかもしれないですよ!

• りえーぬ

りえーぬ

お風呂早められるので、夜の離乳食とともに早めてみようと思います!(19時離乳食が抜けてました💦)
    そうなんですー!
    いつも眠いのと離乳食が被ってしまうのと、数時間起きてるとすぐ眠くなってしまうみたいなので…。
    なるほど、こっちでリズムをつけるのもいいですね!もうすぐ保育園なので自然とリズムもつくと思うので様子見てみます😊
    お昼寝も最近ぐっすり寝てから置くこともありますがなかなか成功せず😫頑張って挑戦していきます🙌
    ありがとうございました💕

• 3月29日