※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の写真の共有・データ管理、その後のイヤーアルバム作成について。…

子供の写真の共有・データ管理、その後のイヤーアルバム作成について。

子供が生まれてから夫と2人でスマホでたくさん写真を撮るようになりました。その写真を共有して管理する方法、その後フォトブックなどを作成する方法について、知恵をお貸しください。

希望としては、
夫婦2人のスマホで撮った写真をまとめて管理→スマホor PCにまとめて保存してフォトブック作成
をしたいと思っています。

求める条件は下記の通りです。
①夫と2人でデータの共有ができる(2人ともiPhoneからアップする、写真はスマホでしか撮りません、動画は殆ど撮りません、両親など他の人と共有する予定はありません)
②写真のデータが保存日でなく撮影日で登録される
③共有しているところからiPhone、PC(macbook)へも画像を保存できる、その際に撮影日でデータが入ればとても良い
④容量が多い(無制限でなくても良いが普通に使って困らない程度は欲しい)
⑤データ流出の危険が高くない
⑥画質がそれなり(アルバム作成時に困らない程度は欲しい)
⑦機能しだいでは有料サービスでも良い

日付データが保存日でなく撮影日で登録されることにこだわっているのは、その後のアルバム作成のためです。
(富士フイルムのイヤーアルバムだと、日付データが正しく入っていればアルバムを自動作成してくれるので)

下記のものを検討しましたがそれぞれ問題があり、他の方法を考えている状況です。

○iCloud写真共有
アップ・共有は簡単、PCでの管理も楽。
しかし、日付が保存した日で登録されてしまう、撮影日順に並び替えが出来ない。

○「家族アルバム みてね」のアプリ
アップ・共有は簡単。撮影日が登録される。
アプリ内で日付順に画像を確認しやすい。
しかし、アプリにアップされた画像をデバイスに保存しようとすると、日付が保存した日になってしまう(たまに撮影日で登録されることもある…?)
アプリでフォトブック作成できるが、月単位のもののみ(年単位のもの作成希望)、簡易的なもののみ(ハードカバーのもの作成希望)

わがままな希望で申し訳ありません。
何か良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント