※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃん服の種類や着せ方についての質問です。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後4ヶ月のお子さんがいるママの投稿を紹介します。

短肌着、ロンパース、カバーオール…子供の洋服の名称がいまいちわからない…。
そんな方必見です…!

・・・・

今更なんですが赤ちゃんの服がいまいちわかりません😓💦
①ロンパースは足がない服ですよね?
<中略>
いまいち肌着とロンパースの違いがわかりません😵
もしかしてロンパース=肌着ですか?
それともロンパースの中でも肌着と服があるんですか?
西松屋でロンパースを買って着せていたら姉にこれ肌着やろー!って言われました😰

②それと今4ヶ月半ですがもう上下わかれた服を着ても大丈夫なんでしょうか?
そういう場合は肌着かいりますか?

もう何がなんだかわかりません😅
誰か教えてくださーい❗

・・・・

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

恵麻ママ

肌着は肌着のコーナーに足がないバージョンのロンパースが売ってますよ😊普段着でも足のところがないロンパースも売ってます、中にスパッツ?などを着せたりして着用させてます

みちゃん

ロンパースは基本的に肌着ですが、中には洋服のロンパースタイプもあります😊
洋服の名称、わかりにくいですよね😂
カバーオール、コンビドレス、ツーウェイオールなどなど、他にも私もよくわかっていません🤣笑笑

とにかくロンパースは股の部分で留める、足がない服で合ってますよ🥰
夏の暑い時などは家の中ではロンパース1枚だけでいたりロンパースにズボン履かせたりしてました🙆‍♀️
基本は肌着で使ってます😊

上下わかれた服はお母さんが着替え大変じゃなければいつでも着せていいと思います!
お座りができると上下わかれてる方が着替えやすかったです★
うちの子は仰向けで落ち着いていられないので繋がってる服の方がボタンとか大変でした😂笑笑

theちゃん

②ですが、うちは首が座ったら別々にしました😊70センチのお洋服も着れたのと、保育園から別々にして欲しいという要望があったので、着る練習しなくちゃいけないので、早々に別々になりました😆
でも、別々にする理由がないのであればロンパースでいいと思いますよー😄可愛いですから❤️

himeleo

ロンパースは上下繋がってる服のことです^_^
ロンパースの形で肌着のようなものもあるとは思いますが、正直赤ちゃんが心地よくいれるなら肌着だろーがなんだろーが、上下別れてよーが何でもいいと思います^_^
寒そうなら中に肌着着せてもいいと思いますし、暑いなら一枚で十分だし♪

音色

普通の服でもロンパースはありますよ♡
服の中に肌着として着るロンパースもあります♪

4ヶ月で首も座ってるのであれば、セパレート(上下別)の服を着せてもいいかもしれません👏🏻❤︎
セパレートの方が可愛い服たくさんあるし、私も3ヶ月後半あたりから着せてました🧸

らいおねる

ロンパースは上下がくっついてる服のことなので、肌着も服もどちらも存在しますよ😙
肌着は肌着のところに売ってますよ♡
夏服とかになるとほんと似てるしわかんないですよね😵😂
私は腰が座ってズリバイをし出したくらいに別々の服にしました🙆‍♂️

なつん

ラニ屋は惚れはさ流行らはる

退会ユーザー

ママーーっ!!😂

• 4月4日
りっ

ロンパースは3ヶ月頃から着る
肌着だと思います‼︎
家の中ではロンパースだけでも
ぃぃと思いますょ(⍢︎)
セパレートの服が着れるのであれば
もう着てもぃぃと思います‼︎
私はもう着せてますょ( ˊᵕˋ )

riimama

①足がついているロンパースもあります!
肌着と言われたのは太もも丸出しのスクール水着のような形ではないですか?
そちらはボディ肌着という肌着かな?
と思いました!

②首が座っていればセパレートのお洋服でも大丈夫かと思います♪
でもトップスは着せるときに赤ちゃんが嫌がるかもしれないので
はじめは首横にスナップなどがついていて大きく開くものが着せやすいです!
あとサイズ展開がだいたい80cm〜なので
もしかしたら大きいかも...?
私はセパレート着せるとき中に肌着きせてます!

さに

わたしも旦那もよくわかっておらず、新生児の服はおさがりで済ませた為半袖の肌着の上に上半身がタンクトップになっている肌着を着せていました😥
正直未だによく分かっていませんが、とりあえず服コーナーにあるものは肌着じゃないと判断して着せていました!

セパレートでもいいと思います!わたしはおむつをテープタイプからパンツタイプに変えたのに合わせてセパレートの服を着せるようになりました!寝返りを始めた頃です✨肌着も着せています!

yuko

私もよくわかりません。タグにロンパースって書いてあるならロンパースだって思ってました。肌着は肌着って書いてあるはず。違うのかな?肌着はロンパースよりも若干薄い気がします

上下別れた服でも大丈夫だとは思いますが、まだオムツ替えが多いなら履かせるのも脱がせるのも大変かと。ロンパースでも寝返りが始まると大変です。オムツ

おだみ

うちも11/15産まれの4月半です!うちは3ヶ月くらいのときには70センチの別々の服を着せてます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

4696

ロンパース、お腹を冷やさないようにけっこう長い期間着せていたように思います。小さい間しか着せる事が出来ないロンパース姿、寒い間はスパッツやスカートと合わせて、夏場、家ではロンパースだけで過ごしてましたよ。
けど、小さいからこそ、セパレートが可愛く感じるのもわかります♡

38cat

①皆さん同様、ロンパースは一概に肌着の事ではなく、上下繋がっている物で、その中でもツーウェイオールなど名前がわかれてますね💦だいたい、肌着のロンパースは肌着売り場に売っており、洋服より薄い物が多いです。
冬は少し厚めのものもあります。
②常に肌着は着ておいた方がいいと思います。暖かい日でも、赤ちゃんは汗をかきやすいので、裸に洋服ですと乳児湿疹や皮膚病にかかりやすいです。
常に清潔保つために、肌着は着せといた方がいいです。
あと、セパレートタイプの洋服はまだ早いと思います。百貨店のベビー服売り場のスタッフさんによると、分かれてる事により隙間ができるので、お腹を冷やしてしまうそうです。うちは、多分5ヶ月ぐらいにセパレートにしましたが、肌着は必ず着せてましたし、少し寒い日などは薄い腹巻させてました!
分かりずらかったら申し訳ないです💦

あき

ロンパース=肌着ではなく、ロンパースは上と下が繋がっている服の事です(^^)なので、肌着もあれば普段着でもありますね(^^)

ロンパースと逆がセパレート(上と下が別々の服の事)と言いますね。

色々あってゴチャゴチャしますよね😭

☺︎

①ロンパースは足がない服で、肌着も洋服もあります!
今の時期は肌着のロンパースに長袖シャツ、ズボンはかせてます!
夏とかは短肌着などに半袖ロンパースの洋服を着せてました!

②首が座った頃から上下分かれた服を着せていて、中にロンパースの肌着です!

なちやん♡

一児の母であり仕事してで
保育士をしています🙄🤞💓
ロンパースは上下くっついているお股にボタンをくっつけて足を出すタイプの服です!
肌着でも服でもロンパースタイプのものは両方ありますよー🦄✨🍭
上下別にするタイミング
ってすごく難しいですよね笑笑
うちの保育園では、
寝返りを上手にやるように
なったら着替えが大変になるのでそのタイミングで上下バラにしてもらってり〜
はいはいする頃には確実にバラにしてもらうように声かけていますよー🥺💭💓

とあ

たぶんお姉さんは肌着の上に着る上下が繋がっている服をロンパース、そしてその中に着るインナーを肌着と認識してらっしゃるんだと思います。私もその認識です😊まだ寒い日も多いですし、上下別れているとお腹が冷えてしまうので肌着だけは繋がっているものの方が良いかと思います。肌着の上に着る服は上下別でも良いかと◎
ちなみに息子は1歳10ヶ月の今も肌着上下繋がっているもの着ています(笑)

つばさ

私もいまいち分かってません🤣
ロンパースはお股にパチッがあるやつ
と、決めつけて(笑)
セパレートは大人が着る服となってます!
お股パチッ。はお腹冷えちゃダメな時に着せてます。
今足首まであるのはお股までパチッ。って言ってます🤣
肌着は大人が着る半袖をうちでは肌着です💧
難しいですよね。
呼び名を独自に作るととってもわかりやすくなりました🤣🤣🤣

まーしー

これが服ですッ!!!

• まーしー

まーしー

これが肌着です!

• 4月4日
みなこと

あはは🤣よくある悩みですよねー!って言うかちゃんとわかってるのなんて陰謀者(販売者)だけじゃ無いんですかねー笑
基本は、動かない頃は縫い目が外側、(縫い目タグすらも痛いだろう優しさ)
そしてボタン系が無い
(硬くて痛い)
そこからは、寝返りを打ったりジタバタ期はよくおなかが出てしまうので出ないもの
その後は、セパレートでもなんでもOk
基本は赤ちゃんとママが楽な物です
気候で長かったり短かったり、空調が聞いていれば保護できるもの
汗を吸うもの
それだけクリア出来てればOkですよ!
名前に惑わされず素材と赤ちゃんを見てください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

クレア

うちの子が来ていたロンパースの服は、ボタンの付け方によって足つきにもなるタイプを着てました☝️

4ヶ月半の頃は上下別れた服を着てたと思います😃
その頃になればサイズもあると思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

ロンパースは足がないものですが、肩の部分がこういう風になってるものは肌着だとわたしは思っています😂

じゃま

基本的にロンパースは肌着と認識してきました!
4ヶ月くらいのときはロンパースを肌着に着せその上にカバーオールとか足がついてる服を着せてましたよー
今後セパレートの服着せる時もロンパースを下着にするとお腹が出ないのでいいと思います😊

ままり

私は葉っぱを当ててあげてあとは何も着させません

ジャンボ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🤮🤮🤮

• 4月4日
みなまま

私も違いよくわかりません(笑)
けど、西松屋だったら
洋服売り場に置いてある物なら洋服
肌着コーナーにあるとこなら肌着。と
わかりやすくないですかね?

なので主さんが、洋服売り場のところの物を買ったのなら洋服で間違いないと思います!

上下分かれた服は、首がしっかり座っていれば大丈夫だと思います!
その場合の肌着は、被るタイプの下でボタンを留めるやつで大丈夫です!(名称がわからなくて…すみません💦)
上下分かれた服の場合でも肌着は絶対ですよ!

わふ

4ヶ月から上下分かれてる服着せてました!!
ちなみに、家では冬でもいつも長袖のボディースーツだけです🌟

Candy

ロンパースは、肌着にもお洋服にも言うと思います!上下繋がっているお洋服の総称なのかな^^;
肌着(ロンパース)は薄く、シンプルで足の部分が無い物だと思います。お股の部分をパッチンで止めるものです!
お洋服(ロンパース)は足の部分があり(無いものもありますが)結構濃い色や柄や絵があるもの(中にはシンプルな物があります)だと個人的に思います!
基本的に赤ちゃんの頃は、肌着っぽくても肌着でも大丈夫だと思いますよ!(笑)

ロンパースとカバーオールは同じだと思います・・・ただ呼び方が違うだけかな^^;

足をバタバタ動かしたり、パッチンが取れてしまったりしたら上下分かれた服を私は着せました^^!!
しかしそうでなくても上下分かれた服を着せても全然良いと思いますよ。

大人でも、下着、トップス、下着、ボトムス。を着ると思うので、赤ちゃんも肌着、トップス、オムツ、ボトムス。の様な感じです!

ちなみに、肌着は長袖ではなく年中、半袖かノースリーブの肌着で良いと思いますよ^^*

まだ1歳半位までは、肌着だけはロンパース(上下繋がっていてお股パッチンの半袖)をオススメします^^*
1歳半過ぎたあたりから早ければトイトレも始まりますし上下分かれた肌着で良いと思います!

上下別々だと動き回った時にお腹が出てしまうので、薄い素材のロンパースを肌着として未だに着せてます!
その上に上下別れた服を着せてます!
いちいちお腹がでる心配しなくて済むし、楽でいいですよ(^^)

みか

①ロンパースは肌着と服の両方あると思いますが、わたしは肌着ロンパース(おむつの部分までしかなくて太ももから下は肌が出るもの)にカバーオール(上下つながっていて手足が出るもの)を着せてます😊

②早い方は首すわりからセパレートタイプを着せていますよね。わたしはまだ着せていませんが、着させやすい方でいいと思います。わたしはカバーオールは今しか着れないですし、赤ちゃんらしいので今でも着せています。またサイズアウトが早いと思うので、ユニクロなど安いロンパースを着せてます。今はサイズ70が小さくなってきたので、80のセパレートタイプとカバーオールタイプを買い始めました☺️セパレートタイプはそろそろお出かけのときに着せようかと思っています。お出かけしないときはカバーオールの予定です☺️
セパレートタイプの場合ももちろん肌着は入りますよ。赤ちゃんは体温調節苦手なので1年中着せた方がいいと思います(*^^*)

さっちん

ロンパースは肌着を総称しているわけではなく、上着とボトムが一緒になった(繋がった状態)の物を表します。
なので赤ちゃんが着る物ではなく老若男女も着ます
ベビーだけがが着用する実用品ではありません。

また短肌着は基本的に長肌着と組み合わせて着せる事が多いでしょう。
こちらは新生児から2ヶ月あたりまで着せる方が多いかと思います。

カバーオールは基本的にロンパースと並び一緒と思ってもいいかと思います。

4ヶ月になってくるとジタバタするようになり私はずっとロンパースを着せてました。
今でもそうですね
好みがあるので、そこはお母さんたちの好みになります。
ただセンチが一応70cm からが多くみられるので体型など成長度合いや季節によって変えてみてはいかがでしょうか?

一応、服屋の店長をやっておりました
成り上がり店長で子供服全般を担当させていただいておりました

ラレパ

赤ちゃんの服の名詐称ややこしすぎますよね!
しかも誰も教えてくれないし、私も困りましたΣ(-᷅_-᷄๑)
季節によっても何着せるのかもわからないし困りますよね。

pii

今3ヶ月の男の子のママです。
まだ首は完全にはすわってませんが、
保育園から上下別と言われセパレート着せてます( ´꒳​` )
汗をかくのでメッシュタイプの肌着と一緒に着せています!

あーさん

ロンパースってボタンが上から下まで
付いてる服のことじゃないですか?😳
4ヶ月だとまだ早い気がします😅
ズボンでお腹しめつけちゃうし
うちは1歳までロンパースの方が
多かったです😁!

mommy

夏なんかはそれだけで外にも出れそうなデザインの物もありますよね!!
夏のちょっとスーパーまでとかはTシャツに布オムツでレッグウォーマーでお買い物行きましたよ😊

1姫1王子

ロンパースって言葉を使うのやめません?

って常々思ってます(ノД`)

〇〇インナーとか〇〇オールとか書いてくれてるユニクロが大好きです(笑)

あっきー

あと3日で6ヶ月ですが、まだセパレートデビューしてません…
と言うのも、寝返りもまだせず、オムツ替えもおとなしいので上下繋がっている方が楽です!
オムツもまだテープタイプです。
先日散歩に出る際に、暑い日に着させる服がまだなく、ロンパース(肌着として売られていたもの)にお下がりのズボンを履かせたところ 、履かせづらく感じました。
月齢でというより、着させやすい方でいいんじゃないですか?

はな

お股のところをとめる上下繋がってるのがロンパース、肌着タイプも洋服タイプもあるとおもいます!

去年の夏は暑すぎて、外連れてくとき肌着だと思われる超薄手のロンパース一枚で出かけてました😅

ハル

こんにち💓
私は2ヶ月半ぐらいから
60cmの上下バラバラを着せてます。
オムツ替えは大変ですが慣れれば楽ですよ。
上下バラバラにしてから洋服のレパートリーが増え楽しいです😊

ぽんた

①ロンパースは下でパチパチ止めるやつです!
肌着が大体ですが、洋服型もあり物によりますね笑

写真の上は娘が着てるロンパース型の洋服で、下はよくtwitterとかにもあるUNIQLOの肌着用ロンパースです。

②別々の洋服は3ヶ月ごろ首が座り始めた時、外出の時だけ着せてました!

4ヶ月の時は、ロンパースのみでした。4月16日生まれで、ちょうど夏真っ盛り…。足がないロンパースは蒸れなかったのか、がさつきはありましたがオムツカブレはしませんでした。今も足があるロンパースはかせていますよ!ガサガサや湿疹は軽度で済んでいます。

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

肌着は被るタイプで股スナップの
ロンパースタイプや短肌着、長肌着
様々あります。

セパレート(上下分かれた服)は
寝返りやハイハイ、ズリバイ等の
動きが活発になった頃から
着せるようにしてました。

首がすわれば着替えも楽になるので
ロンパースでもセパレートでも
大丈夫だと思いますよ!

暖かい日でしたら長袖肌着+
半袖ロンパースでも大丈夫だと思います!

ぶた

をよや「ら!ら、さははふ

ちーた

私も、よくわかりませんが。
一枚着をロンパースとゆーんじゃないんですか?
下の肌着もロンパースっていってます(笑)
西松屋などでカテゴリー別で空いてるので
見てみてはどーですか?
4ヶ月ならまだわかれて着せなくてもいいかと思います。
今だけしかロンパース着せれませんし、、、。
動きだしたら。嫌でも、わかれた服着ないといけない時がくると思います。
うちは、一歳半ですが。下の肌着はロンパースを着せてます。
抱っこした時などお腹が出るので。
風邪ひくかな?と思い、、、。服の名前とかあまり気にせず。
着せたいもの。気温にあわせて着せたらいいと思いますよ!

1男1女ママ

3ヶ月で首座ってから、上下別れた服着せてます。ボタンが面倒になったので😅

ちゃき

赤ちゃんの服難しいですよね😂
私も最初はそんな風に着させてました!夏だったし、まぁいいかと💦
でも、その後もズボンを履かせれば長く着せられるとは知らずに上下別れたものを着せてましたけど、
ロンパース+ズボンの方がお腹が出なくて楽だなぁ‼︎

なー

②3ヶ月ですが、でかい子で前開きの肌着だとはだけてしまうので、かぶりの下着で、あわせてセパレートにしました。前開きやめたら、お腹の湿疹よくなりました!