※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
子育て・グッズ

離乳食が食べず、イライラMAXで怒鳴り、後追いの泣き声にハンガーを投げて壊してしまいました。

急に離乳食を食べなくなりました。
バナナパン粥やおかゆは多少食べてくれます。
野菜が急にダメになって、今日はほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、鶏ひき肉、豆腐が入ったクリーム煮にしましたが、食べませんでした。
さつまいもと黒ごまのお焼きは食べました。
小さいものを2つです。

頭に塗りたくったり、目を擦ったり、手を振り回して飛び散ったり、イライラMAXで怒鳴ってしまいます。

後追いの金切り声の泣き声にも頭がおかしくなりそう。
今日はハンガーを投げて壊してしまいました。

コメント

みさ

9ヶ月が近づいてくると味覚もしっかりしてくるので、味や食感の好き嫌いもあったりで、食べなくなる時期がありましたよ。手で食べたい時期ですし、遊び食べもありますよ。私もその時期は離乳食に疲れてしまい、1日1食は外出先で食べさせたり、家族に食べさせてもらったりして乗り切りました。それができない日は、託児に預けてお昼食べさせてもらうこともありました。
イライラするでしょうが、怒鳴っても伝わらない時期なので、深呼吸して無理矢理でも笑顔を作ってあげてくださいね。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

味覚がはっきりしてくるのもひとつの理由なのですね!
    手づかみ出来るメニューは1品は用意してますが、それは食べますね😅
    外に出るのも億劫で、外出先は難しいですが、託児も考えてみます✨
    一息ついて食べさせるようにします😣

• 3月26日
かぷっちょ

色々離乳食に工夫されてて偉いです😄
ウチはパン粥は最初から食べてくれませんでしたし、手掴み食べも苦手でした😞
先の方も仰ってますが、味覚が発達して来たり、興味があちこちに行く時期で上手く行かないですよね😢
親が頑張り過ぎてしまうと、それに対して相手が応えてくれないとイライラしちゃいますよね➰
私はイライラする時間が嫌で「私は食べたい時に食べてる。彼女(子ども)も食べたい時、食べたくない時はあるよね。」と考えます。
私達大人にも「気分」があるように子どもにも子どもの「気分」がありますから😄
気分転換に外で食べたり(ベランダとか庭とか)、食べるタイミングを変えてみたり、料理以外で変えてみるのも良いかもですね🎵

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

成長の過程とわかると少し気持ちに余裕が出来そうです✨
    子供が寝てからせっせと頑張って作ったりしてるので、尚更イライラしちゃうんですきっと😱
    私だって気分で食べたり、食べたいものが違うんだから、子供だって同じですよね💦
    そういえば授乳時間がズレても、私の都合で早めに食べさせたりしてるので食べないのかも😭

• 3月26日

そうそう大丈夫ですよ!
食べない日なんてこれからザラになりますよ苦笑。
お腹が減ったらたべます笑

気にしすぎずにお子さんの体調や機嫌だけ気をつけていたらいいと思いますよ。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

これからもっとすごい日が待ってますよね😂
    たしかにお腹が空いたら食べますね!!

今は気にせず食べたいものだけ上げてみます✨

• 3月26日
てんてこまま

離乳食毎日大変ですよね。
うちも食べない時期が長かったので毎日イライラしていました😭
自分で作ったものを拒否されると悲しいしイライラしてしまうので、ベビーフードを使ったり、外出先で気分を変えたり、子供が食べる物だけにしたりととにかく自分が苛立たないように工夫しました😭
一歳を過ぎても一時期偏食のときがありましたが、保育園の先生に味覚が発達してくると食べなくなったりするけど、一時的な事だから食べるものだけあげて良いよと言われました。ただし、食べなくても食卓からその食材を外さないようにとアドバイスをもらいました(何度も見ることで興味が湧くそうです。また食卓からなくすとその食べ物のことを忘れてしまうそう)。
当時は毎日苛ついては凹んでを繰り返していましたが、今は美味しいねとごはんを食べてくれる娘がいて幸せです。
まみんどるさんも今は辛い時期ですが、少しくらい肩の力を抜いても大丈夫だと思います😊

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

やっぱり皆イライラしたり悲しくなるんですね😭
    とにかく自分が苛立たない方法はまったく考えつきませんでした💦
    とにかく栄養!バランス!ベヒーフードは高くつく!とかって追い詰めてました😭
    1歳を過ぎてもそういうことがあるんですね💦
    食卓から外さないようにする…為になります。
    娘が成長して美味しいねって食べてくれるようになるまで、肩の力を抜いて行きたいと思います😭

• 3月26日
わお

うちの下の子は最初から全然離乳食食べないまま1歳になりました‪(ᯅ̈ )ミルクも飲まないし何で栄養とってんの?ってくらい少食(?)でしたね…
なにしても食べなくてそのうちいつの間にか食べるようになってました( ´꒳​` )
逆に上の子は離乳食スタート時から沢山食べてたのが最近食べなくて困ってますが(笑)

ベビーフードに頼ってみたり、まみんどるさん以外の人(パパとか)に食べさせてみてもらうとか(ママ以外だと食べることもあるみたいです)、箸で食べさせてみるとかどうでしょうか??

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

色々な子がいるもんですね💦
    うちの子も100くらいしか飲まないです😑
    皆200飲んでるんじゃないの?って思ったり😅

たしかに箸は興味持ってます!
    試してみますね✨

• 3月26日
♡Tokumei♡

うちもせっかく作ったものを全然食べずなんてことしょっちゅうでした💨💨

椅子の下に新聞紙をひいて、クルクルっとしてポイでだいぶストレス軽減できてました😊

歩行器ごとお風呂場に連れてって、離乳食のたびにシャワーでした😂💦

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

あいにく新聞を取ってなくて、レジャーシート引いてます😭

歩行器は使いやすいですか?
    壁にぶち当たりそうで買ってなかったのですが😅

• 3月26日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

テーブルの上もぐちゃぐちゃで大変なことになるので、そのままお風呂に行って洗った方がいいなと思い、購入しました💡

上の子も下の子も食事用で使いやすくて使用してました🎶

• 3月26日
ミルキー

数日、数口しか食べない日がありましたが、ちゃんとおっぱい飲んでるから、まだいいかなーって思ってました。

作らずに、豆腐や、BFに頼りましたよ😅

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

たしかに!
    離乳食食べなくてもおっぱいは呑みます😅

しんどさがマシになるまでベビーフードに頼ります!

• 3月26日
ひよこちゃん

息子は生後10ヶ月ごろを皮切りに、娘は1週間前からムラっ気出始めました。今もイヤイヤが出ます。
娘は突然白米拒否し始めました。
なんで!?ってなりました。
顔を背けたり手で払いのけたり捨てられたり泣かれたり...
始めが順調だったりすると、何が悪いんだろうって悲しくなりますよね😭
私もいまだにイライラするし怒鳴ったり泣いたりしてます。
食べなくても大丈夫って言われても心配になるし、BFに変えても食べないし用意する手間は変わらないし結局残されたら捨てなきゃいけないしかといってもう片方は食べるので全く用意しないわけにもいかないわでよく頭ぐっちゃぐちゃになってます💦

うちの子達にやったもので気になるものがあれば参考になさってください。
・離乳食を一段階戻す
・形状を変える(ポタージュにするとか、おやきにするとか)
・食べてくれるものに細かくして混ぜる
・手に何か持たせる(手づかみ食べのご飯やスプーン、ウエットティッシュなど、触っていいものはなんでも。飽きるとポイして泣くので複数用意する)
・口に運ぶ時に音を出す(ピョンピョン、パクッなど)
・食器を変える(お皿、スプーンを変える、お箸で食べさせる)
・椅子の高さや食べさせる場所を変える
・少し遊ばせて機嫌が良くなったらあげてみる

子どものご飯はほんと大変ですけど、お互い頑張りましょう〜😂

みぃ♪

離乳食作り、本当によく頑張っておられるなと感じました☺️
一生懸命作っているからこそ、イライラもしてしまうと思いますし、皆すると思います😊
私も一人目の時、そうでした😃

離乳食は、一旦市販のにしてみませんか?☺️
全部手作りじゃなくても全然大丈夫ですよ☺️

台所や、お風呂場で食べるのもありだと思います☺️
そして、記念に写真撮っておきましょう🎵
今、3才の娘に当時の写真を見せながら、よく笑っています☺️あの時は大変だったよー💦と言うと、ヨーグルトいっぱいついてるね😆サンタさんみたい🎵って笑っていました☺️

イライラするのは、離乳食だけではないですよね?きっと、今日まで本当によく頑張ってこられたのだと思います😊
赤ちゃんも、少しずつ意志が出てきて、思うようにいかないことも増えたと思いますし、後追いで泣かれることもストレスに感じることも出てきたのだと思います😃

ママが一人になれる時間つくれてますか?😃旦那さんや誰かに気持ちを伝えられていますか?😃

私は娘、息子を育児していて、毎日一緒にいて、託児や、一時保育などもせずにきました。人に預けて自分の時間作っていいのかな?と罪悪感でしませんでしたが、5月から、一時保育の登録をしようと思っています。
その理由は、自分のことも大事にしてみようと思ったからです☺️