※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまめ
子育て・グッズ

歯医者に相談したいです。前歯が白くなっているのは虫歯か心配です。歯磨きは1日1回、やわらかいブラシを使っています。ジュースは飲まず、パンを食べます。おやつは1日1~2回。虫歯になりやすいので不安です。

前歯が所々白くなっているのは虫歯になりかけているんでしょうか…
歯医者さんに行ったら見てくれますか?
歯磨きは1日最低でも1回はしています。
やわらかめのブラシを使っています。
ジュースなどは飲ませていませんが、パンは毎朝食べます。
おやつも1日1回~2回は食べます。
私が虫歯になりやすいので心配です😭😭

コメント

deleted user

私自身年中鼻炎で口呼吸なのですが
口を開いて寝てたら写真のように白くなるときあります😱
でも特別虫歯になったとかはないです😵

  • つるまめ

    つるまめ

    そうなんですね💦
    それはどうして白くなっちゃうんでしょうか😱

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院で受診したわけじゃないんですが
    ちょうど口開いてて見えてる部分が白くなるので
    乾燥的なのかなーと思ってました😅💦

    • 3月26日
ママリ

生えてきた時からそうなら、エナメル質形成不全かなと思います☺️
生まれつき歯の結晶が一部乱れていてその部分が白く見えるんです☺️

  • つるまめ

    つるまめ

    そこが少し記憶がないのですが…
    前歯が生えだしたのが1月頃で、気になりだしたのが2月頃だったと思います…
    私も、実母も歯が弱く、この子もエナメル質が弱いんでしょうか💦
    来週歯医者さんの予約をしたので、行ってみます😭ありがとうございます!

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    歯科衛生士をしています^_^
    虫歯のなり始めも白くなりますが、歯が生えて間もないならエナメル質形成不全だと思います☺️
    エナメル質形成不全は原因ははっきりとしていないのですが生まれつきです。
    乳歯は妊娠中に作られているのですが、作られる過程で一部結晶が乱れると白濁してしまいます。

    特に治療とかはせずに経過観察していくケースが多いですが、虫歯になりやすいのでお手入れ頑張ってあげて定期検診にかかることをおすすめします^_^
    うちの息子もエナメル質形成不全の歯が何本かあり、定期的に歯科受診してフッ素塗布しています☺️

    • 3月26日
  • つるまめ

    つるまめ

    ありがたいコメント感謝します。
    やっぱり虫歯になりやすいんですね…
    市販のフッ素入り歯磨き粉を使ってから気になりだしたので、そのせいかな?とか考えちゃいました😅💦
    私のように虫歯で辛い思いをしてほしくないので一緒に頑張ります💪

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    市販のものは濃度も高くないしそれが原因ってことはないかなと思います^_^
    フッ素が怖いという話もよく出ていますが、きちんと濃度や使用量を守れば予防効果があるとされていますし、ホームケアするのは良いと思います^_^

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    お互い子供の歯のお手入れ頑張りましょう☺️!

    • 3月27日
みなみ

うちの娘も上の歯が同じ感じです。
1歳半健診の時と歯医者さんに行ったときの計2回診てもらいましたが、虫歯ではないと言われました。
専門的な説明をされたので詳しくは忘れてしまいましたが…😅笑

虫歯の場合、歯茎に沿って白くなることが多いと言われました🙂
歯医者さんで診てもらった方が安心するので一度受診をオススメします✨
フッ素も塗ってくれましたよ✌️

  • つるまめ

    つるまめ

    そうなんですね😭
    歯医者さんの予約とりました!虫歯では無いことを願います😱
    ありがとうございます☺

    • 3月26日