※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

4歳11ヶ月の子どもが5歳前後の子と比べてできることや差が気になる。足し算引き算はできるが、ひらがなは読めるけど書けない。側転ができるが、身長差についても不安。

4歳11ヶ月ですが、5歳前後の方、なにができますか?
足し算引き算10の位と1の位の計算が書かずにできる。
ひらがなは少し読めるがはっきりとは書けない。
足が伸びてないが側転みたいなのができる。
完全に理数系かなと思ったりしますが、こんなもんですかね?
4月生まれなのですが一月違いでも上の学年の子とはかなり差がでるものでしょうか?

コメント

のん

長女が4歳でひらがな、カタカナは読めてました😁
保育園で言われたのは男の子より女の子の方が覚えるのが早いですねーとは言われたことあります💦

  • しゅん

    しゅん

    女の子だとひらがなはやいですよね!
    クラスが女の子の方が多くて女の子ママと関わることが多いので男の子はどうなのかなと思いまして😅

    • 3月26日
しーさー

足し算引き算、すごいと思います!!
うちは暗算でできるのは5くらいかな?
スーパーで「ナスが5本で安くなるって。今お母さんが2本選んだから、あとは◯◯が選んで?」って頼むと、正確に3本選ぶって程度です。
計算としてやらせたことはないです💦

平仮名片仮名は読み書きするのが好きですが、ひとりで書くときは鏡文字もあります。

側転はやらせたことないですが、多分できないんじゃないかな?
前転は妹とよくやってます。

算数についてはすごいと思います!!
読み書きについては男の子は興味を持ちにくいようですので、このくらいじゃないでしょうか?
上の学年との差は分からないですが、全体的に実年齢よりも発達が早めな気がします!!

  • しーさー

    しーさー

    ちなみにうちはかえでさんのお子さんの2ヶ月くらい年上で1学年上です。

    • 3月26日
  • しゅん

    しゅん

    なるほど!
    あ、伝え方がおかしかったです。
    うちも◯+◯は?とかではなく、10分あるけど5分遊んだら残りは何分?とかそんな感じです😅
    普通の計算は一の位が精一杯です笑

    鏡文字って言うんですね!あるあるですね笑
    私からしたら読めるのですが、他の人は読めないだろうって文字です笑

    1つ学年うえですね!
    私も特別に教えたりはしてないので、遅いのかなと思ったりして😅
    ありがとうございます!

    • 3月26日
さくら

上の子が5歳の時は
*繰り上がりのある2桁の足し算引き算の暗算ができる
(数は100以上まで数えられた)
*ひらがなの読み書きができる
*英語で100まで数えられる

側転はできなかったです(笑)
というか運動は苦手なようです。

  • しゅん

    しゅん

    すごいですね!
    英語!
    数はたぶんどこまででも数えれそうですがやる気がないのでやらない感じです笑

    せんはっぴゃく〜とか突然言い出すので、さすがに時間的に数えないです笑

    なにか習わせたりしましたか?

    • 3月26日