※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

養育費や生活保護、再婚、子供2人に関する複雑な状況で、支出が収入を上回り困難を抱えています。どこを削減すべきか悩んでおり、食費などの節約方法を相談したいです。

養育費、生活保護、再婚、子供2人の件について。
長いと思いますが、もうわからず文も変になっているかと思いますが、わかりませんので、どなたか教えて頂きたいです。
まずは経緯を...
旦那は1回離婚しており、私と再婚。
前の妻に二人の子供がいます。
私は専業主婦で子供二人います。(2歳児と3歳児)
今は小学二年生、小学5年生です。(春からは小学三年生と小学6年生です)
前の妻は生活保護を受けていて養育費1ヶ月は2人で30000の支払いをしています。ちなみに養育費は前の妻の母親の名義の方に振込をしています。旦那の年収は550万くらいです。(ボーナスも含めて毎月入ってくる金額は違うので18万の時もあれば26万の時もあります。)
私の上の子は旦那との血の繋がりはありません。
下の子は旦那との血の繋がりはあります。
旦那が離婚前は何回かはラーメンなど食べに行ったりしました。(職場が同じだったため仕事終わった時間が一緒だとたまに食べに行ったりしました。旦那が離婚前には一切そうゆう行為などありません。)
私が付き合ってた相手もいて、妊娠したのですがお付き合いした方はおろしてくらと言われましたので沢山話し合った結果別れることに。自分で育てつ決意をしました。途方に暮れてる中、旦那は前妻と前々から離婚前があったそうです。妹が出産でしばらく延期になった話が妹は出産も落ち着いたので帰ることになりそのあと離婚になったそうです。
旦那に付き合ってた彼氏と別れたんだ、実はお腹に彼氏との子供が居るんだって話しをして、色々2ヶ月話した結果、2ヶ月後には結婚したんです。私は初婚です。旦那は再婚です。子供には離婚してから会わせてもらっていないようです。
毎月養育費3万、年に一度、誕生日1万、クリスマス1万、お年玉5000円、入学祝には5万上げました。(中学の入学祝は10万あげる予定です。)
これは絶対に生活保護の人に入っていないと思います。
旦那には550万くらいの年収があるのに毎月赤字でボーナスでなんとかやっています。
月の総支給を見ると29万でも手取りは色々引かれているみたいなので11万近く引かれているので18万しか入らないです。給料が多い時もあります。手取り26万など。

つい最近、前の妻が上の子にすんごくお金がかかっているみたいで養育費あげてくれない?ときました。
旦那は厳しいと言ったみたいです。
旦那は来年の3月にはお祝い(中学の入学)渡すからと話したみたいです。
そしたら前の妻がまじ大変なんだからなと返事が来ました。そして今年の三月にもあげなよ、6年と3年だよ?と言ってます。
前の妻が保護の人から裁判所に相談して金請求すれば5万以上貰えるって言われてる。やらないであげてるけど
旦那はグレーなことしてるのはお互い様でしょ?って言いました。
前の妻はグレーって?
旦那は俺が払ってるの知ってるの?って言ったら返事はなくなりましたが、はっきりいってもうこの隠れて渡す状態が嫌です。でも我が家も生活がとても苦しく、私のお小遣いは当たり前にないです。それはいいのですが具合悪くても病院が全く行けません。
奨学金1万と車のローン20600は先月支払い終わりましたが、今月からそのなくなった分がそのまま幼稚園の費用28000円の支払いになります。
毎月小学校の引き落としもされています。(旦那の前の妻の子供)
変更してくれません。引き落としされた分は養育費から引いて振り込んでいますが、離婚した気に車を前の妻が持っていったみたいで、今はずっと言い続けて車の名義は前の妻の親の名義に最近変えてもらいましたが、多分今も乗っています。(前の妻と前の妻の妹は同じアパートの上の階と下の階に住んでいるので多分前の妻が運転したり前の妻の妹が運転したりしていると思います。)

裁判になるのはいいのですが今の段階で私はご飯は夜しか食べておらず32キロまで痩せてしまい、養育費が増えると子供達も食べれなくなってしまう事を考えるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
元々身長は149センチです。
今月の給料の手取りは18万5000円程。

養育費 30486(手数料含めて)
au 8743
ドコモ 9639
wife(ソフトバンク)6649
電気 2500
家 66916
ガス 31619
幼稚園 28000
水道代 今月はゼロ円
ガソリン代15000円(旦那の出勤の為)
旦那のお小遣い10000円

です。今月は食費がありません。

どこ削る所がありますでしょうか。
家は持ち家でローンです。
どうしたらいいかわかりません。もうどうしたらいいかわからなくなってきました。アンチなどは辞めてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

格安スマホにするのはどうですか?私たちも格安スマホにして15,000円から5000円くらいに抑えられるようになりました🙂後は、お仕事で使われているのなら難しいですが、Wi-Fiも解約する手もありますね🙏💦変動費よりも固定費を削減するのが一番節約になるそうです🙂
どうぞ、お身体大切になさって下さい🌱

• ゆぅ

ゆぅ

クレジットカードが使えず、格安スマホは口座での引き落としになったり出来るのはあるのでしょうか?
    今、スマホは2Gでの1番安く終わらせる方法やっています。wifeがないと携帯代が3万も行ってしまって...wifeは厳しいので格安スマホにはしたいと本当に考えています!

前の家よりは固定費は安くなったのですが毎月の給料が違うのでとても困ったいました...😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマイネオなのですが、口座引き落としだとeo光ネットに加入している方のみらしいです💦デビットカードも出来なくはないみたいなので、一度検討中の格安スマホの会社に確認してみてはどうでしょうか?🙂
    毎月お給料が一定でないと難しいですよね😭でも前より固定費が下がったのは凄いと思います😊✨

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

デビットカードでも出来るんですね!!クレジットカード使うと金銭感覚がわからなくなってしまいそうで....
    旦那は元嫁との結婚生活で支払いをしていなかったみたいで、ブラックになってしまっているみたいです。
    格安のスマホ会社に確認してみることにします!
    お金や自分に余裕がなく子供達にも優しく接してあげれなくて自分が辛くて😭

• 3月26日
ちまこーい

生活保護に言っていない支払いを、密告してしまいましょう😖
養育費やお祝いなどを申告していないなら不正受給ですよ。
また車の運転についても申告して許可がないと事故の時の医療費支払いとかトラブルになる為、基本的には車の保有や運転は禁止されているはずです😖
また扶養家族が増えた事で養育費の減額対象にもなるはずなので、現状厳しいなら減額する手続きの検討が良いかなと思います😃

• ゆぅ

ゆぅ

元妻が隠して貰ってるわけじゃないからもうグレーじゃないよと言ってましたが、元妻は母親名義のを言ったって事なのでしょうか...😵😭
    それなら元妻名義の方にしっかりと振込したいくらいです...。
    元妻と元嫁の妹は同じアパートに住んでいるのできっと名義変更を親にしたので元妻の妹が運転していてその横に乗っていたり、離れた所で元妻が運転しているかと思います。
    550万の年収で3万から増えると怖く中々連絡も手続きも出来ずにいます。
    再婚でだったでしょうか。6〜8万まで養育費が増えると公式の養育費のでみたら書いていたので怖いです。
    自分の身体、骨も出ていて酷いです。
    550万の時年収で3万から減額はされるものなのでしょうか...と不安です。減額はされなさそうで...。

• 3月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

減額にならずとも増える事を阻止出来る可能性はあるので、振込先が元嫁ではない事をバラして、養育費は減額申請か増額にはおうじることは出来ないで先回りして行動しない限り要求がエスカレートしそうな相手だなと感じます😓
    無料の弁護相談とか利用してアドバイスしてもらったりするのがいいと思います😃

• 3月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

携帯会社がソフトバンク以外なら乗り換えの業者を使えばキャッシュバッグで臨時収入になるかなと思います。ただ自分であれこれ手続きが多少面倒で即金ではないですが😓ちょっと家計の足しにはなるかと思います😃
    されていたらすみません😖アンケート答えたりのポイ活も多少は家計の足しにはなるかと思います。

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

増える事が阻止出来るなら嬉しいです😭
    もうかなりのエスカレートしてる相手というか。元妻は連絡のやり取りは全部ひらがなだし、そっち(私の子供たち)よりわたしのこ(元妻の子供)とーってもかわいくそだってまーすとか、
    そっちの子(うちの子たち)可愛いの?とか言ったり、
    とりあえず自己中というか我が家の生活より元妻の子供の事忘れるな金入れろ成人です。
    一応自分でもポイ活とかで地道に稼いだりしたいます。そうゆうの大好きです!1人でやっているので紹介も何もしていないのですが...😵

• 3月26日
はむ

この生活費で削れるとすれば、携帯代かな?と思います。

夫婦一緒の携帯会社にすると、少し安くなると思います。
ふたりで安い携帯会社に変えるのもありかと思います。

私は、夫婦ソフトバンクですが、50ギガのプランでも一人7000円超える月はありません。
旦那がパソコン使うので、wi-fiは通してますが、携帯だけ使うのであれば、動画とか見ても50超えたことないので、wi-fiもいらないかなと思います。

友達は、楽天モバイルに変えたみたいなのですが、かなり安いみたいです。
電波もソフトバンクと一緒みたいなので、不自由ないと言ってました。

もしwi-fiが必要なら、家によっても、どこの会社しか通せないって言うのがあるので、無理かもしれませんが、wi-fiも一緒の会社にすると少しは安くなるのではと思います。

携帯会社の方が、一番詳しいと思うので、プランの見直しお願いしてみたらどうですか?

• ゆぅ

ゆぅ

えっ!!
    ソフトバンクの50ギガのプランで11人7000円こえないんですか?!
    それは凄すぎます!!
    テレビはあるのですがほとんど見ていなくて(子供のアニメ再生用😅)
    スマホで動画をよく見ています。
    WiFiいらないですね!凄すぎます😭

1回携帯会社の方にプランの見直しの電話してみようとおもいます。
    電話全くしないのに電話し放題の2gの使ってます😵

• 3月26日
  • はむ

はむ

私の場合、親もソフトバンクなので、家族割の人数が5人なので安くなったのもあると思うのですが、本体の保証をつけてたのですが、外したのと、電話は基本ライン電話しかしないので、電話し放題も入ってません!

私もスマホでよく動画見てますが、50超えないので、ギガ大きいのにして、wi-fiなくすとかでも、安くなるかもしれませんね!

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

すごいですね😵😵!!
    保証外しちゃってもいいんですね!!
    電話かけてみて電話し放題外してみます!早速電話掛けてみます。

• 3月26日
ゆあちゃん

UQモバイルなら口座引き落としできると思います!わたしがUQですが月3GBで2500円以内で収まります!あと、ガス代が高いと思います(T_T)地域とかにもよると思いますが💦

• ゆぅ

ゆぅ

冬の間は日中つけてなくても3万になってしまいました😭😭
    朝の1時間と夕方5時から0時まではついています。
    次の請求からは15000くらいになると思いますが...プロパンガスなのですが時期的に今が1番高いみたいでした😭
    UQモバイルもあるんですね!それはとてもお安いです。検討させてください。

• 3月26日
ちゅん

生活費など節約する前に元妻をどうにかするべきだと思います。旦那さんは今は主さまと結婚していて扶養家族がいるのなら養育費の減額請求はできるはずなので家庭裁判所に行くべきです。生活に余裕があってお祝い金など渡すのなら理解できますが、主さまの健康状態が危ぶまれる中、旦那さんがまだお金を渡そうとしているのは理解できません。旦那さんにとっても大切なお子さんであることはわかりますが、今の家族の生活を苦しくさせて良い理由にはなりません。それに、子供のためにお金を渡していると思いますが、正直そこまで請求してくるお母さんが子供のためにお金を使っているようには思えませんが…。今一度、お住まいの無料弁護士や法テラスなど利用して賢く立ち回らないと元妻からの請求はひどくなると思います。
状況が少しでもよくなることを祈ってます!主さまは自分のお子さんのためにも健康で元気に居られますように…。

• ゆぅ

ゆぅ

元妻はだいぶ酷いです。
    子供をだしに使ってますので...。
    旦那の550万程の年収で元妻には小学生2人いての月々3万なので減額は認められないかと思いまして😭、、、。

旦那は私が朝昼食べてない事は知らないと思います。いないので...夜は流石に自分もお腹の減りがしんどく食べてしまいます。日中は水など飲んでいつも我慢してます😅

いつも体調が悪くて、旦那には
    年中体調悪いじゃーんと言われてます😵

私が元妻は子供のためにお金使っているとは思わないんです😭
    旦那は子供達のためになってるならって言ってはいるのですが...

今の生活を犠牲にしてまでがしんどいです。昨日給料日で
    今月の出費はこの金額だよ。
    そして給料はこの金額と伝えたら。
    俺自分でお金管理している訳じゃないからわからないと言われてしまって😭
    痩せすぎてしまって骨も見えて多分誰が見ても気持ち悪いと思います😭

こないだ旦那にわたしいなくなったら子供達(うちの子たち)全部旦那が見るから大変だね。私1人で見てるけどしんどい。辛い。って話したら
    いなくなったら俺もいなくなる!って来ました。
    今現在も私貧血がありフラフラしてるのでいつ倒れてもおかしくないんじゃないかなと思ってしまいます😵

• 3月26日
  • ちゅん

ちゅん

え…、旦那さんは主さまのこと大切に思ってくれてるんですよね?書かれている内容からするとちょっとあれ?と思いまして😂
    お子さんを大切に思うのは良いことですが、限度があります。このままでは主さまが倒れてしまいますよ😭
    早々に手を打つべきです!落ち着くまではしんどいですが、ゆっくりしている場合ではありません!もどかしくて、かけつけてあげたいです😂

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

大切にされてるのは自分ではわかるのですが、お金の件では本当に旦那は分かってないんです...。買い物も旦那と行ったら色々入れられるので子供達と車待機してもらったり、自分1人で行ったりしてます。
    全部私に任せてるからって😅
    前妻との結婚生活のお金の感覚でいるんだと思います。。。

本当に誰にも相談出来ずここでしか言えずで...😭
    子供も旦那も大切で自分の事は二の次で、自分はとりあえずなんでも我慢です😭

相談にのっていただき本当に助かります。旦那は副業していて、お小遣いやガソリン代の足りない分はそこから出してもらっています。😭

• 3月26日
ネバタ

生活保護を受けてる人間は、自分名義の方にお金が入るとマズイので母親名義に入れてるのでしょうね。

550万の年収の場合、手取り26〜29万が普通です。
18万は引かれすぎです。
その会社がおかしいんじゃないかな、と思います。

生活保護を受けてるなら入学金の扶助も出てますよ。
他のことに色々使ってるんだと思います。

それ以上、上げる必要はないし
生活保護の方に報告した方が良いと思います。

5万はもらえる。とありますが
養育費をもらってることを申告しないで受給しているんですよね?
その場合、不正受給となりますよ。

• ネバタ

ネバタ

あと、その前妻は仕事してないんでしょうか?

• 3月30日
  • ゆぅ

ゆぅ

母親名義に今も振込しています。
    元妻曰く、隠して貰ってるわけじゃないからもうグレーじゃないよと言ってました。母親名義に入れてる時点で言ってないのでは?と思います...。

毎月総支給から11万は引かれています。
    色々ニュースで問題になってからは
    だいぶ改善されているのですが...
    毎年この時期は特に20万切ります。
    入学金のやっぱ出てますよね(⌒-⌒; )
    男の人と元妻と子供達で外食してるのも旦那の友達から聞いています!
    旦那曰く、元妻の親は金使いが荒いので元妻も金使いが荒いみたいです。
    むこうは四年間ずっと2人三万から四万とか5万まであげてと言っています。理由は子供にお金が超かかるとの事で...,。
    年収で見られると旦那が再婚して子供が2人いても金額が上がるんじゃないかと思って中々言えずにいまして、、、
    役所の方にはうちはあげてないことになっているみたいです。
    元妻はパート働いたり辞めたりを繰り返して生活保護受けているみたいです。

• 3月30日
  • ネバタ

ネバタ

すみません、返信押さないで送っちゃったのであっちに返信お願いします🙇‍♂️

• 3月30日
ネバタ

それなら、
自分名義の口座を教えてくれ。
今後はそっちに入れる。

断ってきた場合は、
保護課に電話する。

という旨を伝えた方が良いですよ。

給与明細とかは頂いてますか?
その確認をした方が良いと思います。

男の人とよく外食してる。という場合
写真などを証拠として残した方が良いです。無音カメラなどで。

扶養が3人いる。自分達の生活がままならない。
という場合は増額されません。
なんなら減額申請もできます。

どちらにせよ増額減額はお互いで話し合っての決め事なので
お互い無理なら無理で良いのです。

役所に払ってないことになってる。
とありますが、
ラインなどで養育費を上げてくれなどの会話履歴残ってますか?

それが払ってる証拠になりますし、
振込履歴にあるのでそもそも証拠としては十分だと思います。

• ネバタ

ネバタ

働いたり、やめたり。ということは
    働けるのに働かないで生活保護を受けれる程度の収入をキープしているんですかね。

働いている際、収入と養育費で生活保護を受けれる費用を超えている

だから養育費を母親名義にしてる可能性もあります。

とりあえず名義を前妻の方に移すことをお勧めします。

• 3月30日
  • ゆぅ

ゆぅ

元妻は生活保護受けれる程度での収入をキープしているかと思います。
    元妻はマックで働いているみたいで、あちこちのマックに行ったり来たりみたいです。ちなみに旦那と元妻が離婚した際に旦那名義の車を持っていかれたみたいで去年の10月に親の名義にするから印鑑証明欲しいと言われ、親名義にかえたみたいです。
    元妻は元妻の妹と同じアパートに住んでいますので、元妻が車乗ったり元妻の妹が車を乗ったりしているみたいです。車の税金も養育費から引いてました。旦那の名義なので払わない訳にもいかず...私がなぜ元妻が車持っていったのか知った理由は車の税金が二つ来たので、旦那に話した所、元妻が車持っていったと言ったと言ってました。私が旦那に、元妻に車の名義かえてと伝えてと言ったのですが三年間の間かえてくれませんでした。事故があった時には困るのは旦那なのに...と。
    その車の税金も58000でして3ナンバー乗ってるみたいです。

• 3月30日
  • ネバタ

ネバタ

最終的に今は名義変えてるんですよね?

生活保護受けてる人は、車を所持してはいけないですからね。
    だからそれも親名義にしたのでしょう。

車に関しても、妹のだと役所に嘘を言ってしまえばそこまで調べないですからね(>_<)

三年間のうちに生活保護を受けていたとしたら、それも不正受給になりますし
    普通なら税金でバレそうですが、バレなかったのはちゃんと調べてないからだと…

• 4月1日