※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆんか★
お仕事

幼稚園教諭の免許更新について、大学の講義は自分でしなくても大丈夫ですか?来年までの更新が必要で焦っています。認定こども園での勤務なので、必要な情報を教えてください。

幼稚園教諭の免許を更新されたことのある方、自分で更新手続きをしないといけないとお聞きしましたが、大学の講義とかも自分でするのでしょうか??
来年までの更新と聞きすごく焦って、余計にわからない状態です⤵︎⤵︎⤵︎
今年から認定こども園での勤務なので、幼稚園教諭必須なので、わかる方おられましたら教えてください・・・

コメント

あーちゃん

今年度受ける予定でした☺️
が、受ける資格なかったので今回は受けてませんがある程度わかります!

大学の講義も自分で申し込みますよ!
大体夏くらいに更新する人向けの講義があります
今の時期くらいから大学に講義の申し込みをする感じかと。
必修科目、選択科目、それぞれ単位が必要なのでその分の講義を受けます!

1つの大学で全部取れるところもあるし、1教科しかできないところもあるので、全部やってる大学に申し込むことをお勧めします

• ☆ゆんか★

☆ゆんか★

早速ありがとうございます!!
    やっぱり自分でしないとなんですね⤵︎⤵︎⤵︎
    更新がこんなに大変とは思わずびっくりです(´×ω×`)

• 3月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

すっごい面倒ですよね( ・ ・̥ )
    全部終わるのにも時間かかるみたいです

• 3月26日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

ほんとに面倒ですよね(´×ω×`)
    全部自分でだし、子どもを託児に通わせながらの更新なので、すでに諦めモードです⤵︎⤵︎⤵︎

• 3月27日
ぴーちゃん

大学で30時間以上の講義を受けます!
必修6時間、選択必修6時間、あとは教員免許更新対象の好きな講義を18時間です!
卒業したところでも家から近いところでも安いところでも、好きなところで受けれます!
申し込み期間や方法が大学により違いますし、金額も違います😅
来年までなら今年中に受けてすぐ更新手続きになるので、どの大学で受けるのか決めて、いつ申し込みか確認しておいた方がいいですよ💦
更新の授業、人気のところは満員で受けれなかったりします💦
講義を受けたら大学から証明書が来るので、証明書とか更新手続きの紙とかをまとめて教育委員会に送って更新になります!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

大学が夏休み、冬休みの期間に講義が開かれているところが多く、申し込みは春先だったりします!

• 3月26日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

調べてみたら、5月募集開始でした。
    大学近辺の託児所も探しながらなので、今から頑張ります(ಥ﹏ಥ)

• 3月27日
☆ゆんか★

大学によっても違うんですね・・・
何校か当たってみます٩(=゚ω゚)و
色々と詳しくありがとうございます!!