※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみやーん
ココロ・悩み

結婚式を挙げたい気持ちと友達の不在、過去の結婚との比較、自己嫌悪感、悩みがあります。どうすればいいかわからずモヤモヤしています。

結婚式についてなんですが...
授かり婚でバツイチの夫と入籍したものの(私は初婚)結婚式は挙げていません。
結婚式はしたくないと言っていたこともあり、挙げたい気持ちを我慢していましたが欲が爆発してしまい思いをぶつけたら友達がいないから盛大な結婚式は出来ないと言われました。
前の結婚は友達を呼んで盛大な披露宴を挙げ親からもお金の援助もしてもらい海外へ新婚旅行も行っています。
前はまだ若かったこともあり連絡を取っていた友達も多く、気軽に呼べる同僚もいっぱいいたらしいので呼ぶ人はいたみたいです...
しかし、今は年齢を重ねたことや前に子供が出来なかったということもあり友達と距離をとっていたため友達がいないと。
また、今は夫の年齢を考慮したことと、義母の口出し(家建てることに制限的な言動)があったこと等で結婚式を優先せずに一軒家の計画を先立たせたこともあります。

私自身、友達を呼んで盛大な披露宴をして友達に祝ってもらい、母親(片親のため父はいません)にも恩返しも込めて等々、海外旅行に行きたいという気持ちが強いです。
はっきりと言えば私がそういうことも踏まえて結婚しなかったこと、何もかも順番を誤ったことが原因だと思います。
小さな結婚式や夫婦だけの結婚式という挙式を挙げられることだけでも十分だと思いますし、わかってはいるものの、前の嫁に負けたと思ってしまう気持ちが大きく結婚式のことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。
もっと初めから自分の気持ちに正直に順番通りにいけば後悔なくこれたのかなとも思います。
一児の母親にも関わらず自分の欲だけを考えてしまう自分がすごく嫌です。

交際当初は同情の気持ち(夫の前の結婚について)も少なからずあり、やりたい仕事も諦め出産して子育てして、お金もないから前の嫁と住んでいた安いアパートに入りました。一緒に使っていた物も捨てることなく(私が建前で気にしないと言ったばかりに...)それを使わされ生活してました。(最近になりやっと捨てましたが...)
こんなことが続き心はズタボロでした...
こういうこともあり前の嫁に負けたくないというのも出てくるのかも...と。

どーしたらいいかわからず自分の中でモヤモヤするばかりです。

コメント

嫁子

立場が逆ですが…私がバツイチ、旦那が初婚で結婚式はしていません。
子連れデキ婚なのでもちろん新婚旅行もなしです。
私の場合一度結婚式をしてしまったので、友達を呼ぶにしても2回目来てもらうのが申し訳ないです…
見栄と思い出のために1日で何十万何百万が消え、ローンだけが残り、無駄に見もしないDVDとか作ってしまって捨てて、後悔してます。
正直結婚式するお金あるなら子供とか貯金に回した方が何倍も有意義だし、後悔もしないです。
なのでうちは今後も結婚式を挙げる予定はないですが、ブライダルフォトくらいはいつか撮ろうかなといった感じです。

…ただ、しみやーんさんの「前の嫁に負けた」というのにはっとしました。
確かに女としてその気持ちはよくわかります!
前の嫁の住んでいた家で前の嫁が使ってた家財で生活するのは良い気分ではないですよね。
難しいですね…
盛大な結婚式と海外旅行ができる金銭的な余裕があるなら、しみやーんさんの気持ちを汲んでくれても良いんじゃないかなと思います。
ただ、余裕がなくカツカツの状態なら、絶対後悔するので私はやらないです。

• しみやーん

しみやーん

そーですよね。多額のお金をかけるくらいなら子供にですよね。それは十分わかってはいるものの負けた気持ちの方が強く...自分の欲だけの気持ちが勝ってしまっている現状です…
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月28日
ハル

勝ち負けで考えるからいけないのでは??
今の奥さんはあなたです!
私もバツイチの夫と結婚しましたよ😆
前は盛大にお祝いした事も聞きました。
前妻とのお子さんのグッズ、ある物も大事に使わせていただいています😌
考え方そのものを変えれないですか?
ラッキーじゃないですか、前使っていた物や住める部屋がある地点で。

私もできれば式あげてみたかったけど、まぁただの自己満足だしどうでも良くなりました!
式あげなくてもみんな祝ってくれてますし、両親も喜んでいます。
海外旅行もしてないです。

私もだいぶ稼いでいて、その仕事を捨てて夫についてきました😌かなりもったいないけど自分が選んだ道です。やりたい仕事があるとのことですが、落ち着いたらまたできないのでしょうか?
私の場合は、できない仕事でした。

友達がいないから盛大な結婚式はできない と言われたのであれば、小さな結婚式で予定を立ててみてはどうでしょうか?

前妻は盛大に式を挙げて新婚旅行に海外まで行った挙句、離婚ですよ?笑
負けてますか?あなたは負けてませんよね。
勝ち負けではないですが💦

親からの援助は、やはり2回目なので1回目よりかは少なくなったり無になったりはしてしまいますよね〜😅