※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

浦安市在住の方へ、4歳の娘を来年から2年保育の幼稚園に通わせたい。慣らし保育を週3で希望しているが、情報が得られず困っています。知っている方がいれば教えてください。

浦安市在住です。
今年4歳の年の娘がいて、来年から浦安市内の2年保育の幼稚園に通わせたいのですが、よく知ってる方いますでしょうか(´・ω・`)?

ずっと私と一緒にいて、越してきたばかりで周りにお友達もいないので、なかなか同い年くらいの子と馴染めない娘なのでその前に慣らし保育として週3くらいでプレ保育を希望なのですが、探しても出てきません。。

知ってる方いましたらご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

Maria

実際はこの春に年少さんと言う事ですよね?
プレは年少の前の年だけだと思うのでないのではないでしょうか?
31年度に年少さん予定の人を30年度に募集していたので,今年はないと思います💦

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    この春に年少さんの年齢です(´・ω・`)

    プレってそうなんですね、、
    なにも知らずお恥ずかしいです💦
    下の子の子育てでいっぱいいっぱいで幼稚園のことが疎かになってしまって😢

    なかなか馴染めない娘なので、3年保育のところだともうお友達同士になってしまってさらに馴染めないのではないかと今から不安でして💦

    ご親切にありがとうございました☆

    • 3月27日
ちびすけ

こんばんは!
この春から浦安市の幼稚園の2年保育に通園予定の息子がいます😊
よく知っているかと言われると自信ありませんが、少しは私も調べたので参考まで!

これから慣らし保育を希望であれば、市内の幼稚園のプレは年少さんでは恐らくやっていないので、
一時預かりの施設にお子さんを週3日ほど預けてみるのはいかがでしょうか?
通う幼稚園ではないですが、ママと離れてお友達や先生との関わりを持たせるという意味ではいいかもしれません😌
同じくらいの歳の子達と触れ合いさせたければ、子育て支援センターのサークルに応募してみるのもいいと思います!
参加したことがあるのですが、皆さんだいたい初めましての方はがりで、引っ越してきたばかりという方もちらほらいらっしゃいました😊
期間は2ヶ月ほどですが、ママ達とも仲良くなれるし子どもも楽しそうだったのでオススメです✨

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    ご回答ありがとうございます!
    息子さんの幼稚園は2年保育しかないところですか?💦

    一時預かりというのは、日にちや時間など自分で決めてその都度、連絡する感じなんでしょうか?😭💦

    浦安の子育て支援センターは下の子も連れてたまに行くのですが、そこでもやってるんですかね?😫💔

    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️

    • 3月27日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    同じ浦安市民の方がいて嬉しくてコメントしました💗笑
    返信ありがとうございます!

    通う幼稚園は3年保育もあります。が、公立幼稚園のため定員オーバーすると抽選で...
    年少枠は定員が少なくて去年入れなかったんです。

    一時預かりは、おっしゃる通り、日にちを決めてその都度連絡というか、予約を取るようになってます。
    施設によって、最大で取れる時間枠が違います。
    保育室ゆるり?名前をはっきり覚えてなくてすみません。。
    そこは、3ヶ月枠での定期保育も受付してるみたいです。
    どの施設もネットから予約や空き状況は確認できますが、預ける前に最初に登録をしに行かなければならないです。

    浦安の子育て支援センターって、消防署のところですか?それとも浦安駅前のところですかね?😊
    消防署のところにある支援センターではやっています✨

    • 3月27日