※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ファッション・コスメ

美容師の方(現役でも、以前働いていた方も)教えてください。『根元か…

美容師の方(現役でも、以前働いていた方も)教えてください。
『根元からパーマをかけたい』と要望しても、毎回なぜか耳から下しかパーマがかかりません。
画像のような髪型が希望なのですが…私の髪質が細くてペタンコなので、根元からはかかりづらいのでしょうか?
それとも、技術の問題なのでしょうか💦?

ずっと通っていて仲のいい美容師さんなので、仕上がりを指摘しづらくて悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人ですがコメント失礼します🙏

画像を見せてみてはいかがですか?☺️私はやりたい髪型があったら、画像を見せて、私の髪質、量でもできますか?って聞いてます✨

• あき

あき

コメントありがとうございます!!

毎回、画像も見せてるし髪質のことも話してるんです💦うんうん、大丈夫ー!って返事で。

仕上がりで鏡見る時は、ワックスとかつけて耳から上もなんとなく動きが出てるので、美容師さんとしては再現できてるという判断なのかな?と思ったんですが。

もし本当に根元からパーマがかかっていたら、家で素人が再現してもカールができるはずだよなぁ〜💦と思ってました(´・ω・`)

• 3月25日
ちい

メンズぐらいの長さだと根元からパーマ可能なのですがこの画像ぐらいの長さだと重みで下にだれてしまうので根元からはなかなかかからないとおもいます。
もともと癖のある方や根元の立ち上がりのある方ならいけるとおもいますがぺたんこなら難しいのではないでしょうか?
ちなみにこの画像はパーマはあててるのかもしれませんがコテ巻きもプラスしてると思いますよ。

• ちい

ちい

それか根元からスパイラルで巻くとまだかかるかもしれません。
    でも結構くるくるになってしまうので、セットの技術が必要です。
    濡れたままでそのままムースつけて自然乾燥とかは無理だと思います。

• 3月26日
  • あき

あき

詳しく教えて頂きありがとうございます!髪の長さがあると、下にだれてしまうのですね💦

元々の髪質が、分け目がはっきり見えるほどぺたんとしているので、余計そのようになるのかもしれません…

またパーマをかけてもらったら、自分でセットする時に根元の方をコテで巻いたり、セットしないとダメですね。

モヤモヤ気にしていたのでスッキリしました!ありがとうございます!

• 3月26日
  • ちい

ちい

どうしても根元は重さに負けてしまいます。髪質しっかり見てないのでわからないですがまだデジパだともしかするとかかるかもしれません(^^)
    それほどペタンコだとボリューム欲しくなりますよね。
    ドライやーでいろんな方向から乾かして根元を浮かせるように巻いてあげると出ると思います。でも時間経つと落ちてくると思うのでスプレー必須です。
    前髪長いのですか?
    もし短いのなら前におろしてトップ短く切りショートボブのような形にすると根元まだパーマ当たると思います(^^)
    仲よすぎて省略してる部分あると思うので正直に相談して見ると色々方法教えてくれると思います!
    それで来てくれなくなっちゃうと悲しいので😭
    素敵な髪型になれますように

• 3月26日
  • ちい

ちい

ちなみにショートボブパーマだとこんな感じです

• 3月26日
  • あき

あき

画像までありがとうございます!!ちいさんの説明がわかりやすくて、今までの髪の悩みが当てはまってるなぁと思いました。
    ボリュームのある髪型、憧れます✨
    ショートボブだと、髪に重さがない分パーマのカールも出やすい、ということですよね👀?

前髪は長めですが、余計にペタンコが目立って気になってました。子供が産まれてから、お世話の時に邪魔でつい…💦

ずっと髪の長さもロングとかセミロングばかりだったので、ショートボブも思い切って挑戦してみたいです!

10年くらい担当の美容師さんで、仲良いと逆に遠慮してしまうこともあって。。もっと髪質の悩みとか正直に話してみようと思います☺️

• 3月26日
  • ちい

ちい

私がカットパーマしてあげたいぐらいです😂笑
    ショートボブもいろんな形があるので全てが全く重さがないとゆうわけではないのですが画像の感じのボブだと分け目をつけずトップを短く切ってる分ボリュームが出やすいです。
    あきさんののせてる感じだとトップの毛が長いですよね?そして分け目があって横に流れてる分根元がぺたっとしてしまいます。
    でもトップを短く切ってあげると軽くなるのでまだボリュームが出やすいです(^^)
    でももし前髪ながめがいいのならトップ短くするとバランスが悪くなるので切るなら前髪も目の上以上にすることをお勧めします(^^)
    ながくなるとすこしなーなーになりやすくなりますもんね!
    ぜひ相談してみてください(^^)

• 3月26日
  • ちい

ちい

字が汚くてすいません

• 3月26日
  • ちい

ちい

長さの比較です

• 3月26日
  • あき

あき

ほんとちいさんに説明していただきながら切ってほしいです😭笑!!

分け目なくフワフワしてる髪型ってトップが短いからなんですね!
    画像見ただけではわかりませんでした…!
    私自身、分け目が目立つのも気になるのでどうセットしてるんだろう?と思ってました😂

もしかしたら、たまに髪を結ぶこともあるのでバランスを考えて美容師さんもトップ切らずに長いままにしてくれていたのかもしれません。

産後で切れ毛がものすごく、前髪がツンツンしてるので思い切ってトップを短くするのも良いかも💡と思いました!

• 3月27日