※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後9ヶ月より前に3回食を始めた方いますか?完母で2回食をしているが、13時~18時の預け先が必要で3回食を考えている。早めた経験や決め手を教えてください。

生後9ヶ月より前に3回食にした方いますか?

今8m2dです。
完母の2回食で、9時頃と17時頃にあげていますが
2回ともよく食べます。(ちゃんと測っていませんが6倍がゆで80g、おかずも60gくらい)
うんちも1日2回、かなり良いものが沢山出ます。
体重の増えも問題ありません。
ハイハイで移動し、止まっている時間はほとんどないっていうくらいよく動きます。

来週から母に13時~18時に預けることになっているのですが、ミルクが飲めないので(哺乳瓶拒否)3回食にしようかと思っています。

ネットで検索すると、9ヶ月より前の3回食は賛否あるようなのですが、こちらにも早めた方がいればお話聞きたいと思い質問しました。

・早めた時期
・早める決め手

など教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

M

8ヶ月半から3回食にしました!
よく食べる子で8ヶ月で1食180~200g食べていました✨
離乳食形態は3倍粥・野菜は手で掴めるぐらいの大きさです😊

3回食にするには量と離乳食形態が重要と栄養士さんに言われました。
中期の目安量は1食160gですし、まだ6倍粥でトータル140gだと形態も量も少なめなのでカミカミ期に移行するには早いかと思います😓💦

• ママン

ママン

返信ありがとうございます!
    すみません、測ってないので量が分からないのですが、そう言えば和光堂のランチセット(2つで160gのやつ)はぺろりと食べました。

3回食にする時はカミカミ期のメニューでないといけないというお話しだったということでしょうか?5mm角のリンゴやにんじん(どちらも指で潰せる硬さ)は食べていますが、それでは不十分ですかね?

• 3月25日
RyuRyoMii

今8ヶ月16日で、今日から3回食始めました!!

早めた決め手としては、4/1から保育園入園が決まっており慣らし保育途中で9ヶ月に入るのですが、保育園にも慣れないといけないのに3回食にも慣れないといけなくなると、私もですが息子本人も大変かな?と思い、少し早いですが保育園の1週間前から始めました( ̄▽ ̄)b

うちの子は現在4倍粥とみじん切りのおかず、ヨーグルトのトータル200g近くを完食します。笑

うちも朝と夕方なのでお昼ご飯を追加したのですが、今日は気持ち少なめにして様子を見て、便秘や下痢、嘔吐等しなければ明日からいつもの量であげてみようかと思ってます!!

固さや形状は赤ちゃんによってスピードが違うので、質問者さんが赤ちゃんの様子を見ていけそうならあげてみても大丈夫かなー?と私個人は思います♬*゚

• ママン

ママン

3回食に行くにはやっぱり200gくらいは食べられるようになってからの方がいいのかなぁ…と思い始めました💧
    ひとまずもう一度計量してみます!

増やした回の分は少なめからにしているんですね!お話しとても参考になります!ありがとうございます✨

• 3月25日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

とんでもないです!!

うちも量は大体です。笑
    手づかみ食べなんてしてたらちゃんとした量なんて分からないですしね💦

食べる量はその子によって満腹感も違うだろうし、離乳食中期の平均量食べてるならあまり気にしなくてもいいと思いますよ(><)
    ちなみに、離乳食後はおっぱい飲みますか?

少なめにしたのは水分(おっぱいやミルク)よりは胃に負担がいくと思ったのでしてみました。

• 3月25日
  • ママン

ママン

正直、量はよく食べる方だと思っていました😂おっぱいは飲む時と飲まない時がありますが、離乳食の量がちょっと少なかったかなーって時はやっぱりよく飲みます。あと、お茶もすごくよく飲みます。あとしつこいですがめっちゃいい💩がとてもよく出ます。

実は明日も時間は短いですが、午後預ける予定があるので3回食にしてみようかな?と思っていました。
    朝とお昼を量を減らして、夕はいつも通りにしようかな?と思っていたのですが、お昼の回が私がいないので、中途半端に食べて満たされなくて泣かせる事になったらどうしよう…それなら朝なくしてお昼にするか…と迷っています。。

• 3月25日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

160gをペロリと食べ切るなら食べてる方だと思いますよ!!

毎回飲むなら離乳食まだまだ食べれそうですが、少なかったかなーって時なら多分、ぴのこさんの息子さんには今の量がちょうどいいのかな?って思います。

うちの子もお茶めっちゃ飲みますし、うんちもいいのが出ます。笑

それならば、朝か夕方かどちらかの量を少し減らしてみてはどうでしょうか?
    トータルで急に増えなければ身体にもそこまで負担が少ないかなー?と思います。

• 3月26日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

横から指摘するみたいですみません。

離乳食の本や教えて下さる栄養士さん、小児科の先生によって言う事はバラバラですが、みやさんの仰ってる離乳食1ヶ月過ぎたら6倍粥は早過ぎるかと…💦

そのやり方に当てはめると5ヶ月で10倍粥から始めたら6ヶ月で2回食になったと同時に6倍粥になっちゃいますね(><)

一応目安としては写真のように進めていけば問題ないと思いますよ。

• 3月26日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

ぴのこさん

• 3月26日
  • ママン

ママン

またまたありがとうございます!そして、フォローもありがとうございます😭
    ひとまず明日は朝夕の私がいる時間の量を少し減らしてしっかりおっぱいあげて、母に預ける時間の分を今まで通りの量であげてみようと思います!うまくいくかどうか分かりませんが、とりあえず明日は何かあればすぐ戻ってこれるので、やってみます!
    落とし所が見つかってよかったです😭😭ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

• 3月26日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

いえいえ、とんでもないです。

離乳食初めての事ばかりで、量も進め方も難しいし何が正解か分からなくなりますよね💦

そうですね!!
    一度やってみて、このやり方がぴのこさんの息子さんに合うか合わないかもあると思うので、色々模索しながらお互い頑張りましょう\( ˙▿︎˙ )/

• 3月26日
  • ママン

ママン

ほんとに初めての事ばかりで戸惑います😭うちの母なんて子供4人、孫5人(うちで6人目)見てるのに驚く程なんにも覚えてなくて全然意見がもらえません!笑 でも、離乳食のすすめ方って子育て全体で見たら覚えてないくらいの出来事なのかなーとか思ったりもします。話が壮大になってしまいました。笑
    模索しながら、子供と一緒に成長出来たらと思います😊ありがとうございます❤✨

• 3月26日
M

カミカミしてない形態なら3回食を早めに始める必要はないということです!
6倍粥なら進みとしてはゆっくりかなと思いますし、9ヶ月からでもいいかなと思いますがあとは親次第ですね😓💦

• ママン

ママン

今で6倍がゆってゆっくりなんですね💧もう少しちゃんと色々調べて進めてあげればよかったです。。

ミルクが飲めれば良いのですが、哺乳瓶がダメなのと、スプーンとかでも飲まないので味が嫌なんだと思います。
    3回食がNGなら、離乳食の時間を12時頃と17時頃などに変更し、空腹時間を減らすようにするしかなくなりますね。。持つかどうか心配です😭😭

• 3月25日
  • M

M

あっ、すいません💦
    いつの間にかコメントが下に( ºωº )💦

進みは個人差ありますが6倍粥だと離乳食開始1ヶ月過ぎぐらいの形態なので😓💦
    ストローマグとかは使えませんか?🤔
    それに母乳入れたりしてみてもいいかなと思います!

• 3月25日
  • ママン

ママン

6倍がゆが1ヶ月後というのはビックリです😳😳市の離乳食教室では、2ヶ月過ぎたら7倍がゆ、4ヶ月過ぎたら5倍がゆと習いました( ˊᵕˋ ;)💦
    もうこうなってくると、「その子による」んでしょうか…

それが、見事に差し乳化し、、搾乳が全く出来ないのです…搾乳が下手なのもありますが…

せっかくアドバイス頂いているのにあれもダメこれもダメばかりですみません。。

• 3月25日
  • M

M

本などはあくまで目安なので、その形態が食べれてるならステップアップすべきだと言われました!

そうなんですね😓💦
    私がコメントしたのは、あくまで3回食にする為の目安なのでママさんが3回食にしないと預けられないならいいと思いますよ✨

• 3月25日
  • ママン

ママン

ご親切にたくさん返信頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
    母とも相談して決めていこうと思います!ありがとうございます^^*

• 3月25日
切迫解除

生後8ヶ月から3回食にしてましたよ!
病院で子ども看ている看護師です。
同僚の助産師とかにも相談してうちの子なら行けるだろうと思います思い3回食へ移行しました。

早めた決め手は歯が生えて、乳首が血だらけになったため。
痛すぎて授乳がもはや耐えられずって感じでした。

ご飯はいつも測っていません。測る必要は特別ありません。
食べる量は個人差が大きいですし、よく食べてしっかりウンチも出てますよね。
歯も生えているなら、3回食にうつっても大丈夫ですよ。
お子さんが今食べている量をしっかり3食出してあげてください。
それでも足らない時のために、補食やおやつがあります。
調整のために、蒸しパンやホットケーキなど用意しておいてあげれば大丈夫です。

• ママン

ママン

返信ありがとうございます!子どもを看られている看護師さんのお話し、貴重でとてもありがたいです😆✨
    量こそ分かりませんが、よく食べてしっかり出ています。歯については上下2本ずつ出ていますが、上は八重歯?な位置から出ていて噛み合わせられないですが、それは3回食スタートのきっかけとは関係ない…ですよね?前歯でカミカミするわけじゃないですもんね…?
    アドバイスとてもタメになります!
    そして…血だらけの授乳本当にお疲れ様でした。°(°`ω´ °)°。

• 3月26日
  • 切迫解除

切迫解除

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよー。うちの子なんて下2本しか生えてませんし😁前歯でもちゃんと食材つぶしてカミカミしてますから、安心してください✨
    その子が食べられる固さでご飯を出してあげればいいんです。
    ご飯も6分粥から少しづつ固めにして軟飯に近づけていきましょう。十分軟飯でもいけそうな気がします。ただ、お子さんが嫌がってるようならその段階で少し止めて様子を見て固くしていきましょ。

• 3月26日
  • ママン

ママン

ありがとうございます😭むしろ普段色々と雑すぎて、おかゆのすすめ方とか考えた事すらなかったのに急にドツボにハマってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦笑

今のストックがなくなったら5倍がゆにしてみようかと思います✨とても前向きになれました!ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

• 3月26日
だるま

8ヶ月からしました!身体の発達や離乳食の食べっぷりは人それぞれだし、お母さんの判断でいいと思います😊
ミルクはお菓子に使ったり、間食であげてはいかがでしょうか?
海外では必ず9ヶ月から‼️という事もないようですよ。

• ママン

ママン

確かに、世界中の子供が全員3回食は9ヶ月からにしてるなんてことあるわけないですよね😂3回食という事自体が…って言い出したらキリないのでやめます。笑
    ミルクを使ったレシピ、ちょっと調べてみましたが美味しそうなものがいくつか見つかり、作ったら食べてくれるかな?と楽しみになってきました😆✨こうやって幅が広がっていくんですね❤

• 3月26日
sary

8ヶ月半ほどで三回食にしましたよ🌸離乳食もよく食べる子だったので🤔
でも、三回食にしたきっかけは離乳食ストックを作りすぎたからです😅

もーり

うちも、全く同じ感じで、10時と16:30にあげていて量も同じでした。
4月から保育園で、9ヶ月からは3回食で フォローアップミルクと言われて 慌てて慣らすために3回食に切り替えました。
9ヶ月になる10日前から始めました。
最初は、1,2回食は半分にして 1週間たったので、少しずつ増やして行く予定です。
ミルクが飲めないなら、3回食にして ミルクを使った離乳食やコップでは飲まないですか?
保育園とかじゃないから、慌てて変えなくてもいいけど、変えてもいいと思います。

カオリ

うちは6ヶ月から離乳食開始して6カ月の後半に三回食にしてます!二人目になるとかなり大雑把になってます。そして今は普通のご飯食べてみるくも寝る前しかのみません。かなりよくたべるのでお店のおにぎり1個とうどんを子供用のお茶碗半分と長女が残した親子丼を半分食べたりしますが底が無いのでまだまだ食べます💦途中で怖くなりやめます💦3/20で9カ月になり女の子で体重もジャスト9キロです!伝い歩きにハイハイでよくたべるわりに体重はそこまでグングンふえなくなりました。便も良く出てるからかな。