※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
雑談・つぶやき

分娩時間15時間、促進剤入れてから丸一日かかりました😭(長文です)私は妊…

現在妊娠中で和痛・無痛分娩をご計画の方や、東大病院のクチコミが少ないため参考になればと思い、だいぶ時間経ってますが出産レポを投稿します!分娩時間15時間、促進剤入れてから丸一日かかりました😭(長文です)

私は妊娠9ヶ月の頃から下が90を超える妊娠高血圧になってしまったこともあり、できるだけ早く産んだ方が良いと言われてました。1/15の検診で、38週になり赤ちゃんが2,500gを超えてきたので、分娩予約取りましょうということで翌週の月曜に分娩を予約(東大病院は土日の分娩は和痛を取り扱ってないので、月曜入院すれば和痛にできる確率が高いため)。

1/21(38w4d)
東大病院へ入院。計画入院のため、お昼ごはんを食べ、ゴミ出し等出来る限りのことをしてから入院グッズを持って道でタクシーを拾って向かう。13時ちょっと前に入院手続き。
周産母子センターの陣痛室へ(ここは個室です)。まず体重、血圧を計ってからNSTで赤ちゃんの様子を確認。
処置はいつ始めても分娩は火曜の午後以降になるようなので、夫は午後休+翌日有給で休んでもらうことに。
説明を色々受け、16時くらいにシャワー浴びて下さいと言われたので、その時間まで部屋で持ってきたペットボトルのお茶を飲み、ゴロゴロしながらLINE等で時間をつぶす。
18時に看護師さんがきて血圧測定。夕食は完食、そしてその後にお腹が張って&気持ち悪くてベッドで悶える。
19:20頃、看護師さんがきて、採血と、点滴の管つなげ(何もつけず)、採尿を済ませる。その後に夫が来て少し話せる。甘いものとお茶を買ってきてくれた。検診に備え産褥ショーツを着用。21時ちょっと前に検診があり子宮口確認。3cmあいてるとのことで処置なし。22時頃寝たいなーと思っていたら、腰痛とお腹の張りで寝れず…23-24時頃に10-15分間隔で張り&痛みがあったので本陣痛か焦る(たぶんこれは前駆陣痛でした)。やっと寝れて、起きたら2時頃。別の妊婦さんがきたようで、分娩室から悲鳴が聞こえる。音楽聴いてみるが3時まで寝れず。その後、気づいたら寝てて6時のアラームで起床。

1/22(38w5d)
7:00 陣痛促進剤投与開始。最初はそこまで気にならない痛み。朝ごはん8:35くらいにきて完食。徐々に痛みが気になり始める。
11:30、そろそろ生理痛のMaxよりも少し痛いくらいに。痛いながらお昼ごはんも完食。14:00、医師の内診グリグリによりまだ子宮口開いてないので麻酔に待ったがかかる。痛いよ…
14:20、夫到着。痛さとほっとしたので涙が出る。涙が出ているのを看護師さんに見られ、辛いからもう麻酔しましょうと言ってもらえる。
14:30に分娩室に移動し麻酔の処置(背中にちくっと針を入れる感じで痛くないです。麻酔が入ると背中に冷たいものが流れる感覚になります)。麻酔入れてからは張るのがわかる程度になり、かなり楽になった。この時におしっこの管を入れ、何もせずとも採尿できるような処置をされた(麻酔で痛みなし)。このままでいけると思ったが、子宮口なかなか開かず。しばらくすると痛みが再発。追い麻酔もなかなか効かず痛みに耐える時間に。18:15頃、破水。
破水したものの子宮口が4cmからなかなか開かずのまま。夕食もきたが、半分くらいしか食べれず、買ってきていたウィダーインゼリーを飲ませてもらう。
21時すぎに本日の分娩は取り止め、明日の朝から再開しましょうということになり、促進剤を止めて夫は22時頃に帰宅。促進剤やめたため陣痛も弱まり、うとうとする。
そろそろ日付跨ぐかなという頃に、私の熱が上がっているのと赤ちゃんの心拍数が上がっていて危ないため、やはり再開して出来る限り早く産みましょう、帝王切開になるかもしれないので覚悟して下さいと言われる。
破水したことで感染し、熱が上がってしまったよう。正直辛いのが早く終わるなら産むのは全然OK!帝王切開は嫌だから頑張って産みたい気持ち。夫に連絡したらお風呂入るとこだったようなので、お風呂出たら来てとお願いする。1時前に夫到着。

1/23(38w6d)
0:00陣痛痛い、痛すぎる。この頃には本陣痛がきていたよう。麻酔追加しても効かない。夫は眠くてうとうと。別室のソファーがあるところで少し休むよう案内され、ひとり孤独な戦いに。朝までに産めなければ帝王切開になると言われた後の、一番辛い3~4時が一人だったが、その間に子宮口が9.5cmまで広がってくれた!一部硬いところがあるようで、内診グリグリにより広げる処置あり。これは麻酔でそこまで痛くなかったので助かった。頭降りてきたのでそろそろ産まれるよ!と言われたのが4時半ごろ。夫を呼んでもらう。
陣痛マックスで麻酔をまた追加。分娩直前になってやっと効く。5:30頃から分娩。分娩時は夫に外に出てもらい、いきみスタート。張りに合わせ、うんち出す感じで、お腹を見て声を出さないのがポイント。張りにあわせて一度に2-3回。いきみはだいたい10数回でした。いよいよ近くなったので、部分麻酔の上会陰をチョキンされる。赤ちゃんが出て来た感覚は、ぐぐっと押して最後は引っ張ってもらった感じ。
5:57出産。2,610gの元気な女の子でした😄おぎゃあとちゃんと泣いてくれて、カンガルーケアのときに夫入室。下半身は会陰の縫合中。赤ちゃんは夫と体重を計りに移動(そっちで30分くらいだっこしてたみたい)。戻ってきて赤ちゃんだっこの写真を撮ったあと、赤ちゃんは新生児室へ移動。私は出血が止まらないためバルーンを入れる処置。麻酔効いてても痛い…
結局、おまたからおしっこ用、出てくる血を溜める用の2本のチューブが出ることに…
8:30頃分娩室で朝ごはん。しっかり食べる私…笑
病室が満床のため、分娩室でそのまま待つ。待っている間に分娩室で寝て、午後に病室に移動。その日は長時間の分娩だったため一日中赤ちゃんとは別で寝て、翌日から育児スタートでした!
東大病院はリフォーム&病棟移動により、現在は1人個室か4人部屋のみになっています。当然差額もったいないので4人部屋にしましたが、入れ替わりがあり常に3~4人入院していました。
妊娠高血圧ですが産後もなかなか下がらず、降圧剤を入院中飲んでました。
産後2ヶ月ですが今も時々下が高いです。
和痛なのに結構痛かったじゃないか!というのと、入院中も授乳が3時間おきであまり休めなかったこと以外は東大病院にして良かったです。何より、高血圧になってしまったため、大学病院でちゃんと見てもらえる環境だったのは良かったです。ただ、麻酔医のシフトにより麻酔入れられない時間もあるため、もし2人目ができたら、24時間無痛対応の病院と迷います。。

皆さんの参考になれば幸いです!

コメント