※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月で溜り乳になりました。乳腺炎を起こしかけていた経験が関係しているか心配です。溜り乳がつらいです。

明後日で2ヶ月になります。
ちょうど生後1ヶ月になった頃から溜り乳から差し乳になっていたのですが、最近また溜り乳になっています。
そんなことってあるのでしょうか?
2週間前からおっぱいがつまり、乳腺炎を起こしかけていて、桶谷式マッサージに1週間で3回いきました。
それも関係しているのでしょうか?
母乳めちゃでるので溜り乳つらいです😭

コメント

ふー

多分母乳量が多い方なんですね!
私もしょっちゅう詰まりました。
溜り乳も差し乳も私は信じてませんが、6ヶ月くらいまでは落ち着かないと思いますよ?

• あおたん

あおたん

そうなんですね。
    双子育てられそうって言われてます😢半年かぁ‥
    長いですね😢
    詰まりもすでに何度も繰り返しているので‥
    育てるって大変ですね。。

• 3月25日
  • ふー

ふー

私が習った乳腺炎になりにくくする方法が
    ①飲ませる前、後にやさーっしく5回ずつ絞る
    ②水分を1日1.5リットル以上飲む
    ③和食中心に食べる
    ④色々な方向から飲ませる

です。
    個人的に見つけた方法が
    1.1人でお風呂入れる時に、母乳をいろんな方向からやさーっしく絞る
    2.授乳中猫背に気をつける
    3.ゴボウシ、たんぽぽコーヒーを飲む
    ですかね

私が1発で詰まった食材は
    ピザ、もち、コーヒー、チョコレートです。
    チョコレートは一粒で詰まりました。
    私も肩凝るだけで詰まる人だったんで、大変なのすごくわかります。
    葛根湯よく飲んでました😅
    あと、桶谷式の人も下手くそな人にあたると、マッサージ痛いし、余計張っちゃう人もいるので、相性があるかもです。
    私は引っ越しで、違う桶谷式の先生にマッサージされて雲泥の差でびっくりしました。

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    さっそく全部実践します🙇‍♀️
    あと‥飲んでもらってもおっぱいに残ってる母乳ってどうしてましたか‥?
    しぼるとよくないとは聞くのですが、飲んでもらってもはっていて‥

桶谷式でも人によって違うのですね😭びっくりです😭

• 3月26日
  • ふー

ふー

私はそこまで張らなかったですが、おっぱいを冷やすしかないと思います。
    おっぱい以外は冷やさないように気をつけてくださいね!

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

そうします☺︎
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ここあ

私は今も溜まったり差し乳になったりです💦
張っててしんどいときは搾乳せずにタオルに楽になるまでしぼってました!
助産師さんに搾乳までするともっと張るからてで絞るくらいがいいと言われたからです!

• あおたん

あおたん

そういうものなんですね。
    ありがとうございます。
    ちなみに、搾乳と、タオルでしぼる、というのはどう違うのでしょうか?
    参考にさせていただきたいので教えてください🙇‍♀️

• 3月25日
  • ここあ

ここあ

説明が足りてなかったです💦
    搾乳機だと乳首のあたりから絞るのでまた母乳が作られます!
    タオルで絞るときは乳首よりも乳房の硬くなってるところを押してあげて、つまりをとってあげるかんじです!
    そうすると柔らかくなって楽になります!
    多分張りすぎると乳房がボコボコしてると思うのでそこを手のひらで押してあげて、乳首から母乳でるのでタオルにだしてあげるかんじです!

• 3月25日
  • あおたん

あおたん

とてもわかりやすいです☺︎
    ありがとうございます😊
    やはり絞りすぎはよくないのですね。
    はってて辛い時、
    飲んでもらっても残ってる時
    楽になるまでタオルにしぼってみるといいってことですよね?
    飲んでもらってもめちゃ残ってる感じでまたそれが乳腺炎になるのではないとかと不安です😅

• 3月26日
  • ここあ

ここあ

絞りすぎると逆に作られちゃうので良くないようです😅
    赤ちゃんが飲むのが1番ですがなかなか難しいですもんね😂
    そうです!残ってるとき、寝るときに痛くて眠れないとかのときはやったほうがいいです!
    あと乳房に熱があったら冷やすと楽ですよ!

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

ありがとうございます😊
    やってみます☺︎!さ

• 3月27日
k

なりますなります😭
お、調子いいかも!って思っていたらまた急に乳腺炎起こしかけたり、また良くなって一安心したらまた乳腺炎起こしかけての繰り返しで今8ヶ月の終わりでやっと落ち着いてきた感じです😫
何回も母乳外来行ったり、自力でマッサージしたりして、産後から結構長い間自分の乳に対して必死でした😂笑

母乳外来でマッサージしてもらったとき、助産師さんによく出るから食べ物気を付けてね、あとは赤ちゃんによく吸ってもらってとかアドバイスもらいました💦

• あおたん

あおたん

私も生後3週間の時と今回とすでに大きく2回なってます。。
    今回もしこりの繰り返しで、なのでほんと自分の乳に必至真っ最中です😭
    食べ物も気をつけてるのですが‥
    しんどいですね😭

• 3月25日
ゆみ

赤子が夜ぐっすり寝てる時は一人で起きて、絞ったり…昼間だったら起こして飲んでもらったりして張りはなんとか乗り切ってますよー!

母乳外来とかも行ったことなくて、自分で優しくマッサージ(押さえるだけでいいと言われた)をやってます!

• あおたん

あおたん

夜も頻回授乳しかないと言われ無理やりおこしててかわいそうです😢
    しぼるより吸ってもらうのが1番!と言われ‥
    母乳出ないのも、で過ぎるのもつらいですね😢

• 3月25日
おほそ

私も3ヶ月までのこれまでの間に3回高熱を出して乳腺炎のようになりました。桶谷式にもたくさん通いお世話になりました。桶谷式でも先生によって少し違います。三ヶ所通ったので分かるのですが、おっぱいをつまっていたらどんどん出してしまう先生と必要なつまりだけ出す先生といます。あまりどんどん出されると、私はよく出るタイプだったのでその後辛かったので、よく触って必要な分だけ出してくれる桶谷の先生に通いました。ものすごく出ていたので、よく詰まりかけにもなり、いつ落ち着くのかとナーバスになりましたが、桶谷式曰く100.日で落ち着くと言われていて、ほんとに最近落ち着いてきました。桶谷にもほとんど通わなくてすんでいます。100日が目安かと思います。お風呂で詰まってる時は少し絞ったりするとよかったですよ。

• あおたん

あおたん

私も月1ペースでトラブルになっています。今回は前回よりなかなか良くなりません。
    私の先生はおそらく全部出しきる先生です。同じ桶谷式でも違うんですね。
    授乳後、飲んでもらってもすっきりしない時はすっきりするまで絞っていいって言われたのですが‥
    そういうこともしてたからまたすぐ張るようになってきたのでしょうか。。
    色々悩みます😢

• 3月25日
  • おほそ

おほそ

私は2週間に一回は詰まってしこりができていました。生クリームやら濃い味の食べ物を食べるとすぐに詰まりました。白斑もよくできてました。本当に母乳やめたいと悩みました。ちょうどミニトマトさんの頃、2ヶ月になる頃が一番ナーバスで、胸を切り取りたいくらい辛かったです。

でも、3ヶ月まで頑張ってみて、辛かったらミルクに移行しようと思って割り切っていたら、3ヶ月に近づくに連れて徐々になるとかなるようになってきました。桶谷式他にもないか調べてみたらどうでしょうか?
    本当に辛かったら目安を作って、割り切ってしまうのも手だと思います。
    お母さんが笑顔でいられることが何よりも一番ですよね。何がいいとか悪いとかみんないろいろ言うので分かりません。笑 お母さんが笑顔でいられることが一番に考えていいと思います!

• 3月26日
  • おほそ

おほそ

あと、忘れてたんですが、母乳過多タイプの人はアモマの卒乳ブレンドっていう紅茶が分泌を減らしてくれると聞いて、3日に一回飲んでました。溜まりすぎてしまう母乳のハリが解消されて、桶谷式に通う回数を抑えることが出来ました。おすすめです!!

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

食事もかなり気をつけているのですが‥なかなか難しいですね。
    桶谷式、近くにもうひとつあります。
    つまりやら白斑やら痛みに合わせておっぱいまで常にめちゃはりはじめてて落ち込んでます‥
    違う先生のところ行ってみようかな‥
    ミルクスルーブレンドは飲んでいるのですが、卒乳ブレンドもあるのですね。買ってみようとおもいます。
    わたしも3か月まで頑張ってわりきってみようかな。
    そう考えるとすこし前向きになれますね😢
    ありがとうございます😢

• 3月26日
えり

溜まり乳と差し乳繰り返してました(o´Д`)=зそしてまさに乳腺炎になってはマッサージ、を繰り返していたらおっぱいが更によく出ました😓マッサージしてもらうと量は増えると思うんですけど乳腺炎になりかけなら仕方ないですよね😩😩💨💨
結局わたしは母乳量が落ち着くことはなく母乳過多が辛すぎて半年で断乳しましたが💧

• あおたん

あおたん

やっぱり量が増えるんですね‥。。。
    はぁーつらいですね。

半年で断乳‥、どうやってされましたか?大変じゃなかったですか?
    わたしも断乳という言葉が頭チラついてしまってます💦

• 3月25日
  • えり

えり

でも詰まりを取らないとどうにもならないしマッサージに行ってました(><)
    断乳は…おっぱいが全然止まる気配はないし乳腺炎にはなるしでとても大変でした。でもミルクにすることでとても精神的にも、体力的にも、金銭的にも(笑)楽になったしこんなことなら早く断乳しとけばよかったって思いました!桶谷式で断乳しましたよ^^*

• 3月27日
  • あおたん

あおたん

大変だったんですねー💦
    お手数だと思うのですが、桶谷式でどのように断乳されたのか詳しく教えて頂けませんか💦?
    何度も申し訳ありません🙇‍♀️

• 3月27日
そると

私もそうでした!

2ヶ月の時に差し乳になったのに、たまにたまり乳に戻り、朝起きるとおっぱいがぱんぱんになって溢れ出てる時があひました💦😭

乳腺炎つらいですよね(><)💦
私も母乳過多で乳腺炎に4回なりました💦😭

• あおたん

あおたん

はいー。。
    辛いです。。
    差し乳になってきてて喜んでいたのに、乳腺炎になりかけ白斑もしこりも痛みもあり、しまいには溜り乳?!
    常にめちゃくちゃ張り始めてて落ち込んでますー😭
    4ヶ月で4回!
    頑張られててすごいです。。
    わたしも月一ペースでトラブルなのでこの先不安です😭

• 3月26日
  • そると

そると

辛いですよね(><)💦
    白斑もしこりも痛みもあるんですね💦😭それはそれは!!

出張助産師さんなどにマッサージお願いすると良いかもですね!私は何回もお願いしました!スッキリしますし、相談もできるので、心強かったです!

実は最初の2ヶ月で4回も乳腺炎になったんです🤣笑

ここ2ヶ月は落ち着き、乳腺炎にならなくなりました!が、あやしいなぁと思った時はセルフマッサージしてます!

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

2ヶ月で4回!!
    おちついてこられてよかったですね😭
    桶谷式も来週また予約入っているので色々相談してきたいと思います💦

• 3月27日

母乳外来行ったことがないので分かりませんが、多分私も溜り乳です。一時期ご飯食べず甘い物ばっかり食べてたら詰まりました。乳腺炎にはなりませんでしたが、頻回に授乳するのとしこりのある部分に顎が当たるようスゴイ態勢で授乳した事あります笑。このやり方で今の所しのいでます。最後まで差し乳にならない人もいるみたいですよ!まだ2ヶ月ですしお乳の状況?も日々変わると思います。

• あおたん

あおたん

さきほど、参考にすごい体勢で授乳しました😂
    おっぱいの上の方にしこりができているとなかなかアゴがあたるようにって難しいですよね💦
    そういう時ありましたか?赤ちゃん寝かせて覆いかぶさる感じでしてみたけど合ってるのかな‥😅

• 3月26日

退会ユーザー

私も上の方にしこりが出来やすいです!なかなか取れなくて調べたらしこりがある所に顎が当たるようにするって書いてあったんです!多分合ってますよ!おおい被さる感じになります。私、大笑いしながら授乳しました。こんなやり方ある?みたいな。意外と赤ちゃん泣かないですよね?ちょっとえっ?って顔するけど…笑そのやり方で何回かやると私はしこり取れましたよ!

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

やはり合っていたのですね😂
    実践していこうと思います笑
    ありがとうございます😊

• 3月27日

差し乳になったと思ったら子供の飲む量が増え、また溜まり乳に…
の繰り返しでした!
2人目は完全に差し乳でしたが、1人目は断乳の1歳すぎまで溜まり乳でした…
双子育てられるねと言われていました😅最初の方は哺乳瓶1本分ほど軽く絞って捨ててました…

• あおたん

あおたん

もうまさしく私も双子育てられるって言われてます💦しかも哺乳瓶一本、最初の頃と最近は余裕でとれます😭
    つまり白斑しこり痛みに合わせて、溜り乳の再来に落ち込みます〜😢

• 3月26日

退会ユーザー

白斑もよくなりました💦
    でも乳腺炎になったことはないです!
    とにかく絞りすぎも注意ですよ😅

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

そうですよね。はじめて昨日少しだけしごと行かなきゃで、ミルクもほぼ飲ませたことないので、冷凍用を搾乳してみたら大量でした😅
    しぼりすぎないよう我慢します!
    ありがとうございます💦

• 3月26日
ももも。

お母さんの体調や食事環境なんかで 変わりますよ!
赤ちゃんの飲み方によっても変わるようです🤔

• あおたん

あおたん

そうなんですね。
    食事、めちゃくちゃ気をつけてます😢
    あ、でもトラブルになり始めの先週くらいから、前より赤ちゃんの飲み方が少ないです。
    だからかな‥
    その頃からなんかおかしいので。。

• 3月26日
  • ももも。

ももも。

胸に 熱感のある所や 痛みはないですか?乳腺炎になっていると 詰まりによって 味が変わってるのかもです、、、
    和食中心にしたとしても 白米も食べすぎると 詰まりの原因になりますし🤔
    あとは 私の体験談ですが、長男の時産後1ヶ月で生理が再開し、生理の間は 飲みも変わり 溜まり乳になってました( ´ཫ` )

• 3月26日
  • あおたん

あおたん

前より飲む量減ってるみたいで‥
    残尿感ならぬ、残乳感はんぱないです😅
    白米、いいって聞いて結構食べていたので量減らしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日