※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

妊娠8ヶ月でシングル予定。実家から出て子育てを考えているが、収入面で不安。実家を出たいがやりくりが心配。生計のやりくり方法やアドバイスを教えてほしいです。

妊娠8ヶ月に入ります
未婚でシングル予定です
実家から出てひとり暮らしをしながら子育てをしたいと思っていますが
産休や育休中の収入を考えると難しいのかなと思ったり。。。
出来ることなら実家から出たいのが本音です
それでやりくり出来るのであれば…ですが
実際どのように生計をやりくりされてたか、こうすればよかったなどアドバイスがあれば教えてほしいです!

コメント

ぴよこ

一人暮らしをこれからされる予定なら、その準備のお金も必要ですよね💦
正直、今の貯金額で全然違うと思います💦
産休育休中は、産休中は100%、育休中は数ヶ月64%、数ヶ月50%を1歳の誕生日までもらえるはずです。
1歳になって復帰して、フルで子ども保育園預けて…
とかなら、よっぽど家賃高くなかったりすれば大丈夫かなぁと思います…
あとはひとり親の手当?も市役所に問い合わせればわかるかと🤔

♡mama♡

育休手当はいくらもらえるか育休に入らないとわからないですし、入居費用もかかりますよね。
やはりご実家から出たいですか?
産後は想像以上に大変です、ましてシングル。できれば産後はしばらくご実家に少しでも頼った方がいいと思います、嫌かもしれませんが。
1歳までご実家で暮らして保育園に預けられたらお仕事されてからお子さんと新居で暮らされた方が良いかと思います。アドバイスになっていなくてすみません…

aina 🦋

市営住宅とかなら何とかなるかもしれないですね😁
ですが、初期費用がかなり必要になるのでやはり貯金は必要です!

ママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
参考にしつつもう少し考えてみます(´・_・`)