※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

ハイローチェアを電動か手動か悩んでいます。使用場所や子供の寝かしつけに関して悩みがあります。実際に使用経験のある方のメリットやデメリット、種類や値段について教えてください。

ハイローチェアを買おうと思っているのですが、電動か手動かですごく悩んでいます。

自宅はメゾネットなので、1Fにダイニングキッチン、2Fにリビング&寝室があります。
ハイローチェアを1Fと2Fに移動することが難しいと思うので、寝室にはベビーベッドを置くし、リビングには布団をひけることを考えると、ご飯の準備中や食事の際の居場所として使用するなら1Fに置くことになるかと思います。離乳食時期には椅子代わりになるし。

その場合、電動である必要はあるのか…。
それとももしゆらゆらしないと泣き止んでくれない子の場合は、手動だとご飯の準備が進まないのでは…。
などとひたすら悩んでしまってます。

また、電動で寝かしつけるのに慣れると、抱っこの際は常にゆらゆらしてないと寝なかったり、ベッドでは寝ない子になるなんてことも耳にしました。
実際に使用されている方、どうでしたか?

購入されて実際に使用されている方、メリットやデメリットがあれば教えてください!
ハイローチェアの種類や値段もわかればお願いします!

コメント

きゃきゃ

うちは自動のネムリラを買いました(^ー^)ノ
値段は5万で高かったですが、すごーーくよかったです(*^^*)
新生児の時は自動でユラユラ揺れてくれるのでその上でよく寝てくれたし、今はそれで離乳食食べさせてます\(//∇//)\

確かに抱っこの時はユラユラとかトントンしないと寝ないかもですが、ベッドで寝ています♡

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます!
    ネムリラ羨ましいですー(●´ω`●)
    ベッドでちゃんと寝てくれるなら安心ですね♡

• 2月23日
ひーちゃん

うちは手動のハイローチェアを購入しました。
デメリットは、当たり前ですが自動で動かないこと。うちの子はユラユラが好きだったので、結果的には自動買えばよかったかな。。と思うこともありました。

メリットは、自動のものより軽いこと。おそらく自動のは10キロくらいあると思うのですが、うちのは5キロで、昼間はリビングに置いてベッド代わりに使ってたのを、お風呂の時は脱衣所に持って行ってそこでお風呂を待たせてたので、移動を考えるとコードもないし軽いし良かったです。離乳食のときの椅子にも大活躍です。

結局どっちがいいわけ?と思われるかもしれませんが、良し悪しだと思います。どっちにもメリットもデメリットもあります。

あと思うに、ユラユラしないと泣き止まない子は、お母さんの抱っこの中でユラユラしないと泣き止まない子が多いと思います。結局は抱っこ紐でおんぶになりそうなような。。

あとは、値段ですよね。全然違いますよね。

レンタルもできるので、どちらが合ってるか試されてみるのもいいかもしれませんね。

• MIMI

MIMI

どっちにも確かにメリットデメリットありますよね…。
    レンタルも検討してみようと思います!

• 2月23日
☆みそママ☆

こんばんはー
うーん難しいですねー…
参考になればいいのですが、私はコンビの手動のハイローチェアを使ってます!
マンションなので、新生児~半年くらいお風呂場~寝室、リビングーとコロコロ動かせて便利でした。
離乳食始まってからはそこで食べさせていましたし、いまはさすがにもう勝手に立ち上がるので、子供用に椅子買うことにしましたが…

新生児~の時はお風呂後ハイローに乗せておいてるうちに私がささっとシャワーしたり、バウンサー代わりにもなりましたし、そのままベットに横付けして寝かしつけたりしてました。
特に電動じゃなきゃ!ってことでもなかったですよ。
まあねだんも倍以上違うのでお金に余裕があるのであれば電動でもいいんじゃないでしょうか?

• MIMI

MIMI

確かにコロコロ移動できて便利ですよね( ¨̮ )メゾネットでなければキッチンでもリビングでもどこでも使えるし迷わず電動を買ってたかもなーとも思います。。

• 2月23日
mao.hh

私はリビングはソファ生活でカーペットもひいてません!なのでハイローチェア活躍してます(^^)うちは手動です!自動は高くて手がでませんでした💦だけど、ご飯の準備などはハイローチェアごと台所に連れてきて常に私の見えるとこにおくので愚図ることはほとんどないです(^-^)/あと、娘は抱っこで寝ておろすとすぐ泣いちゃうのでハイローチェアでゆらゆらしながらおくと起きないのであって良かったって感じです!私が買ったのはベビザラス限定の海外の服のブランドとコラボしたやつです!名前忘れちゃいました(><)私はデザインで選びました(^^;

• MIMI

MIMI

自動高いですよね(´・ω・`)
    やっぱりご飯の準備の時は便利そうですね!

• 2月24日
   ともすけちゃん

私もつい最近まで電動か手動かとっても迷っていました。

色々と調べてみると、ユラユラと揺らしても泣き止まなかったり、寝ない子は電動でも手動でもダメだって見て更にどうしたらいいのかわからなくなりました・・・
やはり少なくても2~3万くらいの金額の差があるので、その分で他の物買った方がいいのでは・・・とモヤモヤしていました。

でも出産したら買いに行く暇があるかわからないので出産前に買いたいと思い、旦那に相談しました。
電動でユラユラしてる間に大人しくして私の負担が減るなら電動にしていいよって言ってくれたので、結局コンビの電動で一番安いものをつい1週間前くらいに購入しました‼

もし、電動で動かしてダメでも音楽が鳴るので音楽鳴らしておこうかと思ってます(笑)

ごめんなさい、まだ生まれていないので実際に使っていないので参考にならいかもしれません。

ちなみに、価格は手動が税込22,000円ちょいで、私が購入した電動で一番安いものが税込52,000円ちょいでした。

あと、アップリカのハイローチェアもありましたが、シートを椅子として使う為に起こす際、足の部分が連動して引っ込むのではなく、足の部分はそこだけ追加で引っ込ませるという手間がかかるとお店の方に聞きました。(椅子→シートにするときも同様との事です)

その点、コンビのものは連動してるのでシートを起こす際は足の部分も含めて1度でいいとの事だったのでコンビを選びました。

長文で申し訳ありません。
参考にはなれば幸いです。

• MIMI

MIMI

うちの旦那も負担が減るなら電動でいいよと言いますが、値段が高いので慎重になってしまってます。。
    もし買うならコンビかアップリカでも悩んでいたので情報助かりました♡

• 2月24日
   ともすけちゃん

遅くにごめんなさい💦

店員さんには電動は最初の方しかユラユラさせないから手動でも困らないと言われたのですが、旦那も買っていいって言ってくれたのでこの際、電動にしてしまえーって感じで思いきって買ってしまいました。

手動にして「電動にしておけばよかったー」の気持ちと、電動にして「手動でもよかったかなー」という気持ちを比較した時に自分の中でどっちがその気持ちを引きずるか考えました。

買ったものはネムリラAUTO SWING BEDI(スタンダード)です。
コンビの電動でもグレードによって値段も数万円の差がありました。
機能は同じですが、シートがエアーウィーヴだと高かったりって感じだったと思います。
さすがにエアーウィーヴには手が出せませんでした。

お店に行って聞いてみるのがいいと思います。
納得行くものが見つかるといいですね‹‹\(´ω` )/››

こればかりは実際に使ってみないと何とも言えないですよね(T^T)

実は同じように実際に使ってみないとわからないという類いで抱っこ紐も迷い中です(笑)

でも、これから生まれてくる赤ちゃんの物で悩むのも意外と楽しいですよね♪

• MIMI

MIMI

確かに手動を買って電動にしておけばよかったーの方が引きずる気がします。。
    ネムリラいいですよね( ¨̮ )
    抱っこ紐は周りのみんながエルゴなのでエルゴを即買いしました(笑)

• 2月24日