※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこは
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがツブツブの離乳食を食べられず、吐いてしまう悩みです。どのように工夫すれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております!
とても助けられています😭

今日の質問は、離乳食についてです。
明日で9ヶ月になるのですが、いまだにツブツブしたものが食べられません。
離乳食レシピを見ると、1,2㍉角だったり書いてあると思うのですが口に入れて、少しモグモグして、いざゴックン!とすると、喉に違和感があるのか、オエッ!オエッ!となった後必ず吐きます😂たまーにオエッと勢いで飲み込む時がありますが、基本吐きます。今まで胃に入ったものまで吐きます🤦
最初は味付けが合わないのかな?と思い、月齢相当のベビーフードも試しましたが、ほんの少しの固形物でもダメでした。今は写真にあるお湯で戻すベビーフードで野菜とタンパク質を摂っています。にんじんやじゃがいもなど、家で裏ごしなどしましたがどうしてもこのベビーフードのように細かくならず、結果、吐きます🤮
完全に遅れてますよね?それこそ、そろそろ3回食の時期なのに…と、気持ちばかり焦ってしまい、吐くのがわかっていてもツブツブをあげますが、吐きます。
皆様はどのようにしてツブツブを食べられるように工夫されましたか?いっその事野菜などはスティック状にして、下の歯しかないけどガジガジさせた方が良かったりするのでしょうか😅ちなみにハイハインは上手に下の歯でかじって食べています👍

どうかお知恵をお貸しください!

コメント

ゆめ

こんばんは✨
うちの娘も8ヶ月ごろまでほとんどドロドロしかダメで、固形はオエッとなって泣いてました😭
でもベビーフードは食べるしなんでだろうって思って、いろいろ調べてたら、炊飯器調理した野菜の方が柔らかくできるとママリで教わり、それ以来炊飯器で炊いています✨
炊飯器で炊いた野菜を、最初は本当にマグロのたたきかってくらい細かくみじん切りにしてあげたら食べてくれました😭
そこから少しずつ大きくして、今は3mm角くらいならいけます✨
もしもうされてたら申し訳ないですが、炊飯器おススメです💕
(ちなみに葉物は炊飯中に蒸気口を塞ぎ炊飯器が爆発する恐れがあるので、大根、人参、かぼちゃ、玉ねぎなんかがいいと思います😊)

• ねこは

ねこは

早速のご回答ありがとうございます🙌
    いまだにドロドロご飯で、お粥だけこっそり7分粥を混ぜてる感じです😂
    ベビーフードのツブツブですら食べないのですが、炊飯器やってみます!マグロのたたきでも、裏ごしないだけ楽ですよね😭

• 3月25日
ぴっぴ

月齢同じですね😆
すっごいみじん切りして、とろみつけて食べさせてはどうですかね?☺️
あとは、角切りなったベビーフードも自分で作ったのより柔らかいのでオススメです💡

• ねこは

ねこは

ご回答ありがとうございます🙌
    角切りベビーフードですら吐いちゃうんです〜😭
    すっごいみじん切りしてとろみ付けたのはやったことないのでやってみます🤔

• 3月25日