※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

1歳の娘が離乳食よりもおっぱいが好きで、固形物が苦手な状況で断乳を考えています。断乳後の水分摂取や食事に不安があり、二人目のことも考えています。現状での断乳の適切さについて意見を求めています。

断乳の事で悩んでおりまして、アドバイス頂けたらありがたいです🙇‍♂️

もうすぐ1歳になる娘なのですが、完母で育てており今は3回食なのですが離乳食よりおっぱいが大好きです😅離乳食の進みも遅く固形物が苦手で未だにオェッ💦としてしまいまだ中期の段階でいます。断乳すれば、離乳食もモリモリ食べてくれるかな?と思って断乳を考えているのですが…
実際、日中も授乳の回数は多く、昼寝と夜の寝かしつけも夜中も添い乳でいる状況で果たして断乳出来るのか不安です😭
そして、麦茶や白湯、味噌汁、ジュースなどの水分もあまり摂るのが好きじゃなく、便も硬い状況です💦
断乳したら、逆に飲んでくれるようになるんじゃない?と周りには言われるのですが、もし断乳して水分摂ろうとしないと身体も心配です…
年齢的にも二人目も意識はしていますが、今すぐには考えてはいません。

果たして、今の状況で断乳はどうなのか、色々と意見を頂きたく投稿させていただきました!
厳しいご意見もぜひお願いいたします🙇‍♂️

コメント

みち

はじめまして☺︎
私も息子が1歳になる直前に断乳しました!一歳になるまでには辞めたくて、その前に私が風邪をひいてしまって薬を飲んでしまったので断乳せざるを得ない状況でした❗️
私の場合、今までずっっと哺乳瓶拒否していた息子が、不意に飲みはじめて!とりあえずおっぱいからフォローアップミルクにしました❗️昼寝と夜寝る前に1回ずつあげてました!夜中は起きなかったのですが、もし起きてしまうようなら最初はつらいと思いますが、ひたすらトントン&抱っこなどで寝かしつけるのを週間付けた方がいいです😂
そこから1ヶ月くらいはミルクあげてましたが、もういらないかも?と思ってからはもうあげてません❗️
離乳食の進みはその子それぞれですし、焦る必要ありませんよ✨

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます!!
    フォローアップミルクに替えるのもいいですね😆
    トントンと抱っこがいいですよね、添い乳は癖になりますね💦

• 3月27日
ゆか

保育園に入れるとかいう理由があるなら別ですが、そうじゃないなら焦る必要は全くないと思います!
おっぱい大好きなら、おっぱいあげればいいですよ!私なら喜んでそうしちゃいます笑
だって幼児になってもおっぱいがメインの子なんていないし、いつかは絶対卒業するんですから、今はまだいいかな~って思っちゃいます😁笑
それに固形物が苦手なら、おっぱいやめたからって固形物がすぐ得意になるわけじゃないので、食べない気がします…

日中の授乳は昼寝の時以外もしてるんですか?
もしそうなら、とりあえず寝かしつけ以外のタイミングのみおっぱいやめて絶対お茶!ってしてみるとかどうですか?
もしくはその逆で、寝かしつけのおっぱいをやめるとか…でもそうするとギャン泣きで精神やられそうですが😅💦
私も同じ状況ならいきなりの断乳は水分摂取に不安が残るので、麦茶練習しつつ少しずつ減らしていきたいかなって思いました😄
あと、辛いかもしれませんが、添い乳ではなく、毎回起き上がって授乳するようにするといいと聞いたことがあります💡そうすると、途中覚醒の回数が減ったり、添い乳のダラダラ飲みが無くなったりっていう効果があるらしいですよ😄そうなればいざ断乳する時も少し楽になりそう❤️

• みみみ

みみみ

保育園に入れる予定はないので無理はしない方がいいんですかね💦
    日中の授乳をもう少し見直してみたいと思います😊!!

• 3月27日
miriku☆

すぐに断乳しないとダメな理由がないなら、今すぐやめなくてもいいんじゃないかなと思いました。

私も、下の娘が本当に離乳食を食べなくて、断乳したら食べるかと思ってましたがさほど食べるようにはならなかったし、離乳食なんて個人差ありますから、固さなんてある程度の目安でしかないです。
その子の ペースでやって全然問題ないと思いますよ。

何よりママが断乳を迷ってるうちはしない方がいい気がします。
卒乳じゃなく断乳なら、親も相当な覚悟を持って望まないと、正直大変ですから💦

息子も娘も、寝かしつけも昼寝も全部添い乳とかでしたけど、そんなのはいざ断乳しようと思ったらどうにかなります。

まずは少しずつ生活リズムつけて、授乳の回数を減らしていってはいかがですか?😊

• みみみ

みみみ

断乳迷ってるうちはやらない方がいいのですね💦確かにかなり迷っています😭
    少しずつ授乳の回数を減らして様子見ていきたいと思います!!

• 3月27日