※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy
お金・保険

現在妊娠中でパートをしている方が、出産前に仕事を辞めて実家へ帰る予定です。失業保険の手続きは、出産後に住んでいる場所で行うか、里帰り中に引っ越ししても新しい土地で手続き可能ですか?

現在妊娠中、パートをしています。
9ヶ月に入る前に仕事を辞め実家へ帰り出産予定です。

そこで質問なのですが、失業保険の手続きについてです。
出産後今住んでいるところへ戻ってきたら手続きをすればいいのでしょうか?
もし、里帰り中に旦那の転勤が決まり、実家を出ると同時に新しい土地に引っ越した場合、新しい土地で手続きすれば大丈夫でしょうか?

コメント

ma3

里帰り前、パートを退職されたときに失業給付受給延長の手続きをされた方が良いと思います。
また、受給前に引っ越しとなった場合は、引っ越し先の管轄ハローワークで手続きが必要となるかなと思います。

• mummy

mummy

延長手続きはいつでもできるのでしょうか?
    仕事を辞めて1週間後には実家に帰ってしまい、新幹線で3時間の距離なので産まれるまで戻ってくることはなさそうなので…😥

• 3月25日
  • ma3

ma3

離職30日後の翌日から申請可能なので難しいですね。
    だとすれば、申請可能時期が1年ちょっとあるので産後の申請になると思います。
    正確なことは一度ハローワークに問い合わせてみてください💦

• 3月25日
mummy

やはりそう見たいですね😢
コメントありがとうございます!