※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
妊娠・出産

陣痛中の対処法について相談です。陣痛カウントや動き、休むことが大切ですが、状況によって異なります。アドバイスをお願いします。

陣痛中って、何をすればいいんですか?
39週5日の初産婦です。そろそろなので、具体的にイメトレしとこうと思ったのですが、そういえば何をすればいいんだ?と思い、質問させていただきます。

今まで得た知識からだと
○陣痛カウント
○お産が進むように動く
○今のうちに少しでも休む
の3つが浮かぶのですが、まず2番目と3番目矛盾しているような。。陣痛の度合いにもよるんですかね?

ぜひアドバイスいただければと思います♡よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

陣痛カウントは病院へ連絡する際に必ず聞かれるので大切ですが、産院の助産師さんにアプリでしたら気になりすぎて何もできないから時計でやった方がいいと言われました!
1人目の時は痛すぎて動けませんでした💦動けるなら動いた方が安産にはなるようですよね💦でも無理でした〜〜💦

• みーころ

みーころ

そうなんですね、時計でやってみます〜!!
    痛すぎて動けなくなるんですね〜💦無理せず過ごそうと思いますo(^-^)o
    教えていただき、ありがとうございます(^ ^)

• 3月25日
N

2番目を考えてる余裕なかった気がします…
私は破水からで、病院で陣痛スタートだったんですが、
あれ?間隔が決まってる…
と思ったら、何分間隔でも病院には早めに連絡しておく
(5〜10分間隔になったらまた連絡して病院には行くと思いますが…)
痛くない間に荷物の最終確認をしておく(これが動くってことになるんですかね…?)
間隔が長い間に支度の最終確認済ませておくのは大事だと思います!!
ギリギリまで入れれないもの
例えば私だと、メガネやスマホの充電器など…も余裕があれば支度できますし、ピアスを取ったりするのも…
なので1人目の時は、荷物の上に最後に追加するものを紙に書き出しておきました!
破水から始まったのもありますが、あたふたして全く覚えてません…
旦那が言うには、なぜか菓子パン持ってきてた…と言うんですが…
たぶん親戚から、ご飯は食べれるうちに食べれるものを食べた方がいい と聞いていたので、それをとっさに思い出したのかと…笑

私も5月に出産予定ですが、同じく陣痛からスタートした時の何をどうしたらいいか…全くわかりません💦
冷静なうちに頭を整理して、何かに書き出しておくの大切ですね!!

• みーころ

みーころ

最後に追加する荷物リスト、作ってなかったので早速作ります〜❗️
    菓子パン、笑っちゃいました🤣何からお産が始まるかわからないですもんね、慌てないように可能な限りの心の準備をしておきたいものです✨
    経験談聞かせていただき、ありがとうございました😊

• 3月25日
  • N

N

私は1人目が41週0日まで出てこなかったです😭
    なのでソワソワ、イライラ…
    予定日過ぎてからはぐうたらしてました笑
    不安な毎日だとは思いますが、リラックスも大事です!!
    今のうちにやりたいことをやっておいてくださいね!!
    陣痛が来たら5日間は家を空けるので、毎日掃除やらも手を抜けませんね…😭

• 3月25日
  • みーころ

みーころ

41週で破水から始まったんですね❗️それくらいになると誘発剤使ってのお産になるのかなぁと思ってましたが、赤ちゃんから出てきてくれることもあるんですね🎵楽しみです♡

• 3月25日
  • N

N

40週6日に破水
    でも陣痛は来ず、翌日予定通りの誘発分娩でした😭
    バルーンを入れ、その後促進剤…
    なので、自然にくる陣痛を知らないんです😱

2人目とはいえ、上に子供がいる環境でははじめてのことだらけだし、
    同じようにお産が始まるわけでもないということを考えると…
    経産婦とは言いますが初産と同じくらい不安があるように感じます😭

• 3月25日

私は前駆が始まってからとりあえず入院準備の最終チェックしてあとはひたすら家の掃除してました!😂
感覚が短くなったかな?とか痛みが増してきたかな?と思ったら休憩がてら感覚測ってみたりしてました😊

• みーころ

みーころ

ひたすら家の掃除、凄いです!✨
    陣痛きてからは、ずーっとカウントしてなくちゃいけないのかと思い込んでました(*⁰▿⁰*)💦 なるほどです💡ありがとうございました😊

• 3月25日
アーニー

呼吸を深くする、ことだけを
頭においてました。

• みーころ

みーころ

なるほど。身が引き締まるお応えありがとうございます😊
    いつくるのかなぁ〜。深い呼吸で頑張ります!

• 3月25日
にゃん

産院に電話して置く
入院準備の確認
破水しても大丈夫なように大きめのナプキンつけとく
そこまできつく無さそうなうちにご飯食べとく(笑)
とかですかね?
私は破水からだったんで、病院着いたら安心ですけどお家での陣痛は不安ですよね💦
でももうすぐ会えると思うと楽しみですね💕頑張って下さい😊💕

• みーころ

みーころ

大きめナプキンの準備してなかったです〜、なるほどです💡陣痛きてからパシャッとくるかもしれないですもんね😲
    年度変わってからかなぁ〜なんて呑気に過ごしてましたが、必ずくるその日に向けて気合入れねば❗️頑張ります♡ありがとうございました😊

• 3月25日
ちゃん

医師や助産師からお風呂に入って温まるとお産が進むからお風呂に入ってくるように言われてそうしました
本当にお風呂に入ってから一気にお産が進んだように感じます
もちろん、動けないほどの陣痛がきてからではないですが🤗

• みーころ

みーころ

お風呂なら少しの痛みがあっても入りたい‥❗️浮力でお腹が軽く感じるので、臨月入ってから入浴が今まで以上に好きになりました☺️
    そのお風呂でお産が進むなら万々歳です〜❗️軽いうちに入ろうと思います✨経験談ありがとうございました😊

• 3月25日
  • ちゃん

ちゃん

その陣痛のお風呂の後、産後1ヶ月はシャワー浴になるので、ゆっくり浸かれるのはそれがとりあえずは最後です😂

• 3月25日
  • みーころ

みーころ

そっか‥😵その入浴の時間は出産前の自分へのプレゼントになりそう🤣🎁
    上がってからは、戦が待っていますもんね🔥すごく参考になりました✨

• 3月25日