※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、黄色い汁が出ています。予防接種の前にケア方法を知りたい。現在のケアは桃の葉ローションを使用。汁は拭き取るかそのままにするか不安。どうすればいいでしょうか?

乳児湿疹について教えてください。乳児湿疹がひどくなってしまって、黄色い汁?のようなものがほっぺたから出ています。来週予防接種の予定があり、そのときに一緒に小児科で診ていただこうと思っているのですが、それまでのケアはどうすればいいのでしょうか?現在は1日一回ベビー石鹸で洗顔して桃の葉ローションを塗り、あと数回お湯で顔を拭いて桃の葉ローションを塗っています。またほっぺたの汁はそのままにしておくかこまめに拭き取るか、どのようにすればいいのでしょうか?

コメント

じゅじゅママ

こまめに拭き取る方がいいと思いますが、化膿してる状態?では触りすぎるのもよくないと思います。早めに受診した方がいいかもしれませんね😢

まりるい

小児科できっとお薬もらえると思うのでそれまでは清潔にしてしっかり保湿されるのが良いかと(^^)

汁はゴシゴシすると刺激になるので優しくトントンくらいで良いと思いますよ!

renapan

清潔にしてあげるといいと思います!
息子も乳児湿疹ひどかったんですが1ヶ月検診の時に軟膏をもらったら3日で治りましたよ❤️☺️
あとは沐浴のときによく洗ってあげるといいと思います😊💞

ayane*

コメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。先ほど授乳後とつぜん湿疹がひどく全身に出て、びっくりして慌てて夜間診療の小児科の先生に診ていただいたところ、乳児湿疹ではなくて蕁麻疹だと言われお薬をいただきました。明日かかりつけの病院で改めて診ていただくことにしました。

まりるい

蕁麻疹だったんですね!
早めにわかって良かったです。
お薬もらって、早く改善するといいですね(´・ω・`)
お大事にして下さい