※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

生後5ヶ月から認可外保育園に通い、子供が病気で仕事を休むことが多く、精神的に辛い状況。パートも考えたが収入面で踏み切れず、病児保育も利用できず、母親としての責任に悩んでいる。

生後5ヶ月の頃から認可外保育園に通っております。
毎月必ず何かしらの病気にかかり仕事を休んでます。
最初は大変だと周りのママさんから聞いてたので覚悟はしてましたが想像以上で結構メンタルやられてます。

子供が一番辛いので凹んでなんていられないのはわかってるんですが休みの電話を入れるたびに申し訳なさと、正社員でやってていいのかなという気持ちでたくさんになってしまいます。

会社の上司は今時期は仕方ない、子供のそばにいてあげなと言ってくれます。
旦那も同じ会社なんですが、旦那の方がのーてんきで
〇〇大丈夫〜?とラインきて病状伝えると、
そうなんだお小遣いよろしくね〜と自分のことばかり。
こっちは看病ももちろんあるし、次の日も仕事に行けるのか不安で会社の人に相談して代わりの人の手配などでバタバタ。
そんなのしるか!って言いたくなりますがいう元気もなく。。
接客業なので必ず代わりわ探さなければいけません。

パートにとも考えましたが、収入面のこと考えるとなかなか踏み切れず。
だけど息子のことも大切なので辛い時にそばにいてあげられないのもなと考えてしまいます。

二週間ほど前から風邪を引いており、中耳炎からの今は咳が止まらなくなり別のウイルスをもらったようで夜泣きもひどいです。
熱が上がったり下がってりしてて朝必ず8度以上の熱がでて保育園に行けてません。
RSの検査はしましたが陰性。
とりあえずなんかのウイルス感染かなと言われてお薬はもらいました。
熱が上がったり下がったりっていうのがなんか気になります。

話は戻りますが今はやっぱり耐えるしかないんですかね。。
病児保育の利用も考えましたが予約は取れないしな〜と。
旦那の両親は近くにいますが息子の面倒は見れず。(訳あり)
私の両親はまだ仕事をしていて、小3の弟もいるため毎回預けることもできません。

母は強くいなきゃダメですね。
愚痴というか弱音吐かせていただきました。
息子のために頑張ります

コメント

ダダダダダダンダン

大変ですね💦
もうちょっと旦那さん使えませんか?
急な呼び出しだけでも旦那に対応させると、全然負担が違いますよ!
我が家は緊急連絡先の1番を旦那にして、呼び出し対応は旦那、翌日以降休むのは私、という役割分担です。
旦那は頼りないし、文句もいうでしょうが、使わないといつまでも役立たずです...無理矢理にでも使ってみてください😭

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。
    旦那は本当に呆れるほど使えなくて頼りにもならなくて今のところ全く役立たずで💦
    分担しないと大変ですよね…
    もう少し旦那には努力してほしいです。

    • 3月25日
ママリ

本当に病気しますよね😭
上の子の時、復職して1年位は、いつ辞めよう。。。とよく思ってました💦
有給がなくなるのではないかとビクビクしながら、3月を迎えたので、お気持ちは痛いほど分かります。
こればかりは、時が解決するとしか、言えないのですが。。。
2才を過ぎると、殆ど休まなくなりました。今は小学生ですが、皆勤賞です。
ほんと、ママが悪いわけではないので、責めないでくださいね。
早く免疫力がつきますように🙏

  • あーたん

    あーたん

    本当に辞めたいだけど辞めてどうする…葛藤です😩

    今が踏ん張りどきなんですね、、、
    うちもそのぐらいで落ち着いてくれたらなと祈りたいと思います😭

    • 3月26日