※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
子育て・グッズ

料理が苦手で、子供の食事に悩んでいます。大人のご飯を取り分ける方法や参考になる本やサイトを教えてほしいです。

4月から仕事に復帰する事になり、悩みがあります😰
元々料理があまり得意ではなく、ネットや本を見ながら作っていました💦
子供が一歳半になりますが、今まで大人のご飯の取り分けをほぼした事がありません。いまいちやり方がわかりません‥大人の味付けをする前に取り分ければ良いのですが、どんな物を作ったら良いのか‥本やサイトなど参考になったものを教えて頂けると助かります😢

コメント

ねこ

お味噌汁などの汁物は普通に作って薄めればいいですし、ほかのおかずも薄味で途中まで作って取り分けてから大人用に味付けしたらいいですよ😊

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます!!
    炒め物とかも大丈夫なのでしょうか?

• 3月25日
  • ねこ

ねこ

炒め物も油を少し少なめにしてあげてます😊

• 3月25日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😊

• 3月25日
みい

一歳半ならうちはもう大人と同じ味付けでしたよ😊
自称、薄味一家ですが(笑)さらに少し薄くするようには心がけましたが。
一歳半なら保育園でも幼児クラスの子どもたちと同じご飯を食べると思うので、あんまり深く考えなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
サイトや本の紹介ではなくすみません。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます!
    うちも薄味一家です😄
    気が楽になりました。

• 3月25日
home

一歳半であれば薄味であればほとんど大人と同じ形状で食べられるのではないでしょうか?写真見返してみましたが、一歳半ごろは全部大人のものから取り分けしてました🙂👌
味を後から足せないもの(作り置きや、炊き込んだり煮込んだりするもの)は、大人が子供の薄味に合わせてました❗️元々夫婦二人とも薄味好きなので、薄く作っても大人も美味しいですよ〜😊✨なので取り分けというより同じものです🍽

子供が食べられない辛いものや後から味を足せるものは調味料をいれる順番を変えます🍳
例えば麻婆豆腐は、お肉をニンニクと生姜で炒めて、水を足して味噌と醤油と鶏がらスープ粉末を入れて、豆腐を入れて煮込んだ段階で取り分けて、その後豆板醤と水溶き片栗粉とお酢を入れるみたいな感じです!(本当は豆板醤でお肉を炒めたいですが後にします)
タコミートなら、お肉と人参と玉ねぎとトマトを炒めて、ウスターソースとケチャップを入れた段階で取り分けて、その後にチリパウダーを入れます!
カレーライスなら、煮込むまで一緒で、ルーを入れる前に別鍋に入れて子供用は子供用のルーを入れたり。牛乳で薄めたり❗️

仕事しながらですと取り分けが断然楽です🙆‍♀️サイトですとインスタで紹介してる人のをよくみたりします👌

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😊
    なるほど!!
    とても分かりやすく書いて頂き、助かりました😭

• 3月25日
エリザベス

私も料理が苦手です💦しかも嫌いです笑

基本夕食しか作らないので、朝や昼はまだまだ冷凍ストックやB Fに頼っています(^◇^;)
夕食は辛いものや生物でなければ、同じもの食べてます😊
味付けの前や途中で取り分けるのも面倒なズボラ人間なので、出来上がって味が濃いなっていう時は、汁物はお湯で薄めて、煮物や炒め物は一旦水やお湯で洗ってます笑

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😊

濃かったら薄めればいいんですよね!
    気が楽になりました😸

• 3月25日