※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んで1時間ごとに目を覚まし、おっぱいを求める繰り返しで家事や食事がままならない状況です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

2ヶ月の女の子なの母です
夜一度だけミルクをあげ日中は
母乳なんですがお家にいるときは
一時間に一回母乳をあげ飲んでいる間に
寝てしまいげっぷをして目を覚まし
うんちをしオムツを交換して遊び
寝るのですが母乳を飲んでから
ちょうど一時間で目を覚まし母乳を
飲むという繰り返しでなかなか
お家のことやご飯が食べらるません😭
おっぱいは赤ちゃんが泣くと本能的に出ているので出が悪いのはないとは思います。
どのような寝かしつけをしていますか⁉️

なにかいいアドバイスありましたら教えてください

コメント

くろすけ

飲みながら寝てしまうとやはりげっぷがしたくて苦しくて目がさめることもあるかと思います。うちは、げっぷせずに寝ると30分で目覚めてしまうことがしばしば…吐き戻し防止のためにもげっぷをしてから寝かしつけてみてはどうでしょうか?
というか、起きてる間ってご機嫌のときありませんか??ずっとぐずってます?(*´-`)
寝てる間に色んなことを〜と思うと大変では?
私は起きててご機嫌なときにも、いろいろやってますよ(^^)多少ぐずってもちょっとまってね〜と声かけながら、用事を済ませてます。
けっこうたっぷり起きてから(2時間くらい?)、たっぷり母乳を飲むと、結構長く(2〜3時間、多いと4時間(笑))寝ますよー!でも2カ月だと、新生児より起きてる時間が長くなって、お昼寝も長くあんまりしなくなったので、1時間しか寝ないのは、成長の証でもあると思います(^^)無理に寝かしつけなくても私は良いかなーと思って育児してます。

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    おっぱいを飲んで寝てしまってもげっぷを出してからオムツを交換してます❗
    そのあとは機嫌が良いときは遊んでいます✨
    極力起きているときは一緒にいて音楽を流して音のでるおもちゃで遊んだりメリーで遊びます❗
    機嫌が悪いときはラックで横になり揺らして寝たりだっこで寝かせています❗
    親バカなんですが泣いていて声が枯れるのがかわいそうですぐだっこおっぱいをあげてしまいます(^o^;)

    • 3月25日
  • くろすけ

    くろすけ

    それなら、これからどんどん起きている時間が長くなると思うので、時間にメリハリもしくはリズムをつけたらどうですか??
    そらさんが、お子さんと遊ぶことを重視されるなら家事はとことん手抜きでしばらく良いと思いますし(笑)両立させたいなら遊ぶばかりあやすばかりではご自分が後々大変になるかもです(*´-`)それか、効率良く自分で用事を済ますようにするか(笑)
    そんな私は家の片付け、お昼ご飯を終え、息子とゴロゴロタイムです。一緒にお散歩に行きたいので2時間半お昼寝継続中(^_^;)うちは声を枯らすほどは泣かないので…たくさん泣くお子さんだとそらさんの効率を上げるのが1番かもしれないですね。

    • 3月25日
  • そら

    そら

    どのようなメリハリをつけますか⁉️
    やはり娘と遊ぶならてを抜かないとですよね(^_^;)
    朝寝ている間に掃除洗濯夜ご飯を作るのですが夜と朝起きるまでは今は四時間寝て授乳で9時におきそこからは一時間で授乳遊んで飲んでから一時間後に授乳寝れなくてなくっていうサイクルです(ToT)
    声は枯れないのですが泣いていると何もできず…

    • 3月25日
くろすけ

一緒に遊ぶ時間を寝るまでとかではなく、決めるとかですかね…?それか、1人遊びをしてくれるアイテムか…(うちはおしゃぶりも使ってます)苦肉の策は、家事をしながら抱っこ紐?昔はおんぶ紐しながらと良く聞きますし(・・;)うちはスリングですが、外でベビーカーNGの場合のみ使用なので家で使ったことはないですが💦
お散歩や育児イベントに参加したりとかベビーマッサージとかしたりしたことありますか?
お出かけすると刺激がいっぱいあって疲れるのかよく寝ますし、ベビマ後は夜7時間寝ましたよー!
今、起きてうんち→授乳後公園に散歩に行ってますが、30分散歩したらベビーカーの中で寝ちゃいました(笑)