※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
家族・旦那

兄夫婦、私の旦那にしたら義理の姉年は旦那の方が上その義理の姉が、(あ…

兄夫婦、私の旦那にしたら義理の姉
年は旦那の方が上
その義理の姉が、(あんまり仲良くないので、普段からそんなに話すことはないんですが…)日常あったときは、旦那を呼び捨てで呼ぶことはなかったのですが、先日親族の集まりがあった際、仁王立ちで、割りと大声で、結構上から目線で旦那を呼び捨てしました!
呼ばれた内容は大したことなく、
栓抜きある?って私と話している、私たちの会話を聞いたみたいで…
栓抜きあるなら、普通に呼べばいいのに、
旦那を呼び捨てし、ふんって偉そうに渡されたこと&呼び捨てされたことに腹が立ちました!
そこには、旦那の親もいて、嫁の私でさえ呼び捨てしたことないのに、いつも、あぁやって呼ばれてるの?とびっくりされました💦
旦那だって、いくら兄嫁だといっても、年下に呼び捨てにされ、いい気はしてません。
普段から誰かが見ている中では、私やってますってふりをだすことにも腹が立っていたのに、ますますイライラします!!
そもそも、私たちには子どもがいますが、兄夫婦には子どもがいません!
それも気に入らないのか、妊娠したときも、産まれときも、おめでとうの一言もなく、私たちの子どもを呼び捨てします!
私たちだって、まだ小さい我が子を呼び捨てしないのに…
最初から、☝️このこともあり、子どもを見せたくも、触らせたくもありません💦
なのに、お菓子とか、携帯、かぎ…子どもが好きそうなものでつろうとします。
もうすべてが嫌です💦
みなさんはこのようなとき、どのように接しますか??

コメント

ママリ

「別家庭の主や、子供であっても呼び捨てにするのは失礼にあたる。私たち夫婦だけでなく、主人の親も不快に感じている」と堂々と伝えていいと思います。

いい顔させてたらずっとそのままです。
そんな無礼な人の顔を立てる必要も、遠慮する必要もないと思います。

そういった場になったときに、お兄さんやご両親は何もおっしゃらないのですか…?
第三者であり立場も上のご両親から叱ってくださると、1番穏便かと思いますが…。

  • ゆめママ

    ゆめママ

    兄はなにも言いませんでした💦
    親は、その場を離れていていませんでした。
    親がいないときに呼び捨てにしてってイライラもします!

    • 3月25日
せな

ゆめママさんのお兄さんはなんと言っていますか?
義姉さんに直接言うのが気まづいなら、お兄さんに言った方が良いと思います。
旦那さんのご家族もいてあまり良く思っていないみたいだから、次の時は少し気をつけてもらえないか‥気まずくなりたくないんだ‥と。

年上の方からすると、なんで自分は妊娠できないのに‥という思いがあるのかもしれません。
子供を呼び捨てにすることに関しては、私はあまり気にしませんが、気になるのなら、このこともお兄さんにおはなししてみてはどうでしょう?

お菓子とかスマホで釣ろうとしてきたら、すいませーん!スマホは撮ったビデオだけ、お菓子はあげないって決めてるんで😊って引き離しますかね🤣

んで、近寄らないよう気を配ります🤣

  • ゆめママ

    ゆめママ

    兄はなにもいってませんでした💦

    • 3月25日
ヨンミリ

育ちの違い、考え方の違いですね。
私の妹の旦那も私の両親の前で妹呼び捨てにしたとき、一瞬「えっ?」と思いました。
まだ結婚前です。
普段2人の中で呼び捨てでも、親の前では〇〇ちゃんとか〇〇さんとか言うよなぁって感覚ですが、彼の中では特に気になることではないんだなって思いました。
私は妹より結婚も夫を紹介したのも後なので、親も初めての娘の夫になる人の紹介で、いきなり娘を男性に呼び捨てにされてびっくりしたと思います。
子供はうちは初めから呼び捨てなので、兄弟、義理兄弟からして姪甥にあたる子供のことを呼び捨てにするのはアリかなと思いますが、義理の兄弟となると大人だし、兄姉だとしても自分より年上なんて状況はあることだし、気を使いますよね。
向こうは馴れ馴れしくてきても、こちらは頑なに敬語を貫き通す。
会ってる時も極力話さない、目も合わせないとすれば嫌われてることに気づくんじゃないですか?
で、たまにトゲのある言葉なげかけたりして、子供を近づけないとか。
親戚付き合いはお正月のみにするとか。
旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います!
旦那さんも思うことあると思うし、ゆめママさんが感じたこと、旦那さんに知ってもらうことは今後夫婦が1番の味方でいるために大事だと思います!