※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

10月1日に入所決定しても、復職は11月9日まで待つ必要があります。慣らし保育後に復職すれば問題ありません。

育休が11月9日までで復職予定です。
例えばもし保育所に10月1日に入所決定した場合、
10月中に復職しないといけませんよね?

10月末復職予定日にして、
10月1日入所→慣らし保育数日→通常時間保育
となると思いますが、私はまだ末まで育休期間です。

復職してから慣らし保育していかないと
不正になるんじゃないでしょうか??

すみません、よくわからなくてパニックです。

コメント

♡ゆうちゃん♡

保育園の申し込み時に希望をだして10月入所なんですかね??
そうだとしたら10月から入れた方がいい気しますが、入所が決まったら保育園と話し合いみたいのがあるとおもうので、その時に育休が終わるのと合わせて入所にしたいとか伝えればいいと思いますよ。
あとは市役所とかに聞くのが一番ですね!

仮に10月入所決まったとして、育休を早めて切り上げることも可能ですので、会社とNさん次第だと思いますよ。

nohana

私の会社は、育休が明けるまでに慣らし保育を終わらせてください、と言われています。
希望の保育園は、慣らし保育は最長1週間と言われています。
お住いの地域で違いはあると思うのですが…
私がNさんの立場の場合…
10/31から復職ということであれば、10/24〜慣らし保育
10/31〜通常保育&復職

11/9まで育休ということですが、少し短縮する予定なんですか?

• なつみ

なつみ

もしも保育所が決まらなくて、
    延長する場合早めに日付けを設定しておかないとややこしそうな感じなので短縮したほうが良いのかな?と思いまして…
    会社からはこんな用紙が来てました。

• 3月25日
  • nohana

nohana

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 3月25日
nohana

私の地域では…
11月スタートの保育利用は、前月の20日頃に決定。
育休中の人は、利用したい月の3〜4ヶ月前から応募可能。(例えば11月から利用したい場合は7〜8月ごろから、毎月選考にかけることができます)
会社で違うと思うのですが、私のように育休中に、慣らし保育を終わらせておくべきなのか、慣らし保育は育休終了後にするのか、そこを確認することと…
市役所で育休が11/9までの場合、保育園の応募はいつからできるのか相談してみたらいいと思います😊
あとは保育園の慣らし保育の期間の確認ですかね。
そこでNさんが心配していらっしゃるように、日にちに余裕がないので、少し早めた方がいいですよ、などのアドバイスがいただけるかもしれません。

• なつみ

なつみ

わざわざありがとうございます!
    会社にも確認してみます(´∀`*)

• 3月25日