※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

姉と旦那が離婚調停中で、娘の親権争いが起きています。現在は旦那の両親が面倒を見ており、娘は保育園に通う予定です。姉は新しい男性と一緒に暮らしており、親権は誰に行くのかが不明です。

今、私の姉夫婦は
離婚調停中で別居してます。
3歳の娘が1人。
今、旦那のご両親と私たち夫婦で
力を合わせて育ててます。

今回、離婚に至った理由。
姉が新しい男を作ってしまったこと。
姉は、旦那さんに
嘘をついて離婚届けを書かせて
娘と新しい男と一緒に
高知県へ逃げようとしたところを
私たち夫婦で阻止しました。

そして、この間の日曜日
私たち夫婦、姉夫婦、姉のお母さん
姉の旦那さんのご両親
そして、新しい男と家族会議?を
しました。
離婚どうこうの前に娘の親権争いに
なりました。
お互い譲らず、結局解決せず
今に至ります。

私たち夫婦含め、みんな
姉に娘は渡さないとなりました。
が、親権は基本母親に行くとのことで
今は旦那さんのご両親が面倒を
見ているような形になってます。

そこで、質問なのですが

今の状態を話すると
今月いっぱいは私が姉の娘を
預かっています。
そして、来月旦那さんのご両親が
保育園を探し、空きがあれば
入園させます。
なぜかと言うと、姉夫婦は
宮城県気仙沼市(旦那さんの仕事で転勤中)
に住んでいて、旦那さんが娘を
見るのは今の時点で不可能。
ということで、旦那さんのご両親が
旦那さんが戻ってくる日(約3年後)
まで面倒を見ます。
もちろん、保育園料は旦那さんが
実家へ仕送りをし、払って行くそうです。
また、休みの日は実家へ帰り
娘との時間を作るそうです。

今現在、旦那さんは宮城で仕事していて
姉は新しい男と宮城で一緒にいます。
明日、姉は男と高知県に行くとか。

この時点で
娘の親権はどちらにいきますか?
やはり、母親である姉ですか?
説明が下手で申し訳ありませんが
分かる範囲で教えてください。

コメント

ひろみ

お姉さんが誰と何処にいようとお姉さんが育てると言うならお姉さんが親権者になりますよね?
おじいちゃん、おばあちゃんは親権者にはなれませんし
旦那さんが見られないのであれば尚更…

ただお姉さんがお子様をいらないとなれば旦那さんが親権者でおじいちゃん、おばあちゃんと共に育てる事は可能かと思いますが

私もハッキリしてなくてすみません

アッサムミルクティー

母親だから、親権が行くと言う訳ではありませんよ、
最終手段として、旦那さんのご両親と娘さんが養子縁組するとか、、。
弁護士さんに、相談して見ては、どうでしょうか?

あこ

どうしてお姉さんに渡したくないのでしょうか?
確かに不倫はよくないですが、それと子育ては別だと思います。

お話を聞いてる限りだと、母親になると思います。
どうしてもご主人が親権がほしいなら、実家に戻ってくるしかないと思います。

  • あこ

    あこ

    途中で送ってしまいました。
    別居しており、私自身無職で不安だったので、無料相談に行きましたが、やはり母親が圧倒的に強いみたいですね(((^_^;)

    • 2月23日
みーすけ

みなさん、回答ありがとうございます。
なぜ、姉に渡したくないかと言うと、姉はキャバクラを始めてから男遊びが凄いんです。
今回の不倫も二度目。
一度目の不倫は私たち夫婦が止めました。
体の関係も持ってしまい、そこは姉と私たち夫婦だけの秘密にしてあります。
しかも、その一度目の不倫の時娘がいるのに、性行為したということもありました。

そういう男遊びが凄い人に、渡したくないという気持ちです。

それで、今回新しい男は漁師をやっていて、ひどい時は半年とか帰って来ないらしいんです。
姉がそんなの我慢できるはずがないと思うし、また同じこと繰り返すのではないかとみんな思っているのです。

あこ

あくまでも親権は父親が母親です。
姪っ子さんが大事なのは分かりますが、身内だから子育て手伝います!と言っても、親権はどうにも出来ないと思います。
まず無料弁護士に相談し、少しでも有利になる方法を教えてもらうといいと思います。
あとはお姉さんのご主人がどれだけ頑張るか、だと思います。

ちいめろ

母親が育てるなら母親にいきます。
理由によりますが、基本母親が育てるべきなんですね。
すいません、ハッキリ言いますが
あなた達が母親ではありません。

あたしの姉も色々ありました。
が、結局親権は姉です。

法律は法律です。
DVや、麻薬をしている方なら親権は取れますよ(^^)
危ないですからね!

危険がない場合、病気でない限り
母親が渡さない!私が産んだ!私が母親です。と言えば譲り受けれません。

子供が、ママと呼びたくない。ママに会いたくない
自分から言えば親権は取れる可能性あります。
言わせるとバレちゃいますから
渡したくなくても無理なんですが、、。
子は嘘つけません。他人からママ嫌い?ママに会いたくない?っと言われたら泣き出した子が実際にいました。
どんなに酷いことをされても
ママに会いたくなり、会いたい。っと言い出したんです。
自分の意思が伝えれる歳になれば、
小学生くらいになるまでは、
親権問題は厳しいようです。

出来たらハッキリと証拠を集めた方がよいでしょう。