※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊娠・出産

町内で個人情報が漏れてしまい、母子手帳の情報が勝手に広まってしまう不安があります。情報漏洩を恐れて役場に行けず、検診にも行けていない状況です。

旦那の仕事の関係で僻地に住んでいます。
個人情報保護法もないような、身内だらけの町。
噂は一瞬で広がります。
今回、妊娠した事は主人以外誰にも話していません。
予想外の妊娠だった事、今いる子供達にはまだ知らせていない事、初期でまだ不安な事もあり、まだ広めたくないと思っています。
ですが、こんな地域に住んでいるせいか、町内役場に母子手帳の申請に行けば一瞬でみんなに知られます。
誰が漏らしてるんだろう…役場の職員?
今回も、そろそろ母子手帳をもらいに行かなければなりませんが情報漏洩が怖くてまだ行けてません。
以前の妊娠の時も、まだ初期で誰にも伝えてなかったのに
近所のおばちゃんが知ってました。
しかも、以前に流産した事や今回何回めの妊娠かも知ってました。
怖いです。
そんな情報、母子手帳もらう時以外、誰にも言ってないのに。
妊娠したとか回数とか産む病院とかって個人情報じゃないんですか?
おめでたい事なのになんで言っちゃいけないの?って感じなんでしょうか。
役場の職員も、仕事で知り得た情報を近所のおばちゃん達に話すことは個人情報保護に引っかからないのでしょうか。
今週、検診に行かなければなりませんがそれまでに母子手帳をと言われています。
なのにまだ役場に行けてません…。
いい加減行かないとと思いますが、情報漏洩怖すぎて勇気が出ません…

コメント

ちあち

おそらく、職員はもらしてないと思うので、役所の母子手帳交付コーナーにいるところを目撃されてるのではないでしょうか?

  • ひらり

    ひらり

    そうですよね…普通は。
    でも母子手帳コーナーという所はなく、ふつうに健康課?みたいな所です。
    職員も書類を見るだけで、口頭で確認はしてなかったのですが、目撃されたとして私がそこに座って話を聞いてるだけで、出産回数や妊娠回数、病院までわかっちゃうのが不思議です。

    • 3月25日
  • ちあち

    ちあち

    そうなのですね。
    そうなると職員の方が怪しいですね。
    個人情報保護法に引っかかると思いますよ!
    役所に相談窓口等なないのでしょうか?

    • 3月25日
  • ひらり

    ひらり

    母子手帳もらってる所を見られただけなら、妊娠したの?って会話だと思うんですが…
    近所のおばちゃんに、
    予定日は〇月で〇〇病院らしいじゃない!前回はダメだったんだって?今回は元気に産めるといいね〜とか言われたので何でこんなに詳しく知ってるんだろうと謎でした。
    ママ友に相談した所、ママ友も母子手帳もらってすぐに近所の方に言われたりしたそうです。
    やっぱり役場の職員が怪しいですよね…。
    一応、相談窓口ありますが個人情報保護窓口の職員も同じ地域に住む方なのです。
    以前、県外から嫁いできたママ友が別件で相談に行くと、何で言っちゃダメなのよ?と不思議がられたそうです。
    子供の難病の件だったのですが、誰にも言ってないのに近所中知られてました。
    窓口で相談しても無駄な感じです。

    • 3月25日