※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さまならどちらを選択しますか?夫とは別居中で、これから離婚します😌…

カテゴリ合ってるか、分かりませんが質問させて下さい。
皆さまならどちらを選択しますか??

夫とは別居中で、これから離婚します😌
私は今、フルタイム正社員で働いてて、子どもが小さいため残業は免除していただいてますが、子どもが大きくなったら残業するつもりです。
現在は私と子どもだけで実家近くの賃貸に住んでますが、遅くとも来年には実家に同居して家も相続予定です。
そこで、同居開始時期について悩んでます💦

両親は60歳を超えてますが、働いてます。
父は再雇用、母は年収130万ほどのパートです。

現状、別居で1人で全部やってますが、正直かなりバタバタです😞💦
まだスヤスヤ寝てる子どもを朝早く起こし、「保育園行かなーい」と言う子どもを説得しながら車に乗せて送迎(行ったら楽しんでます😅)、帰ってきたらバタバタと寝かしつけ。
本当はもっと遊んであげたいし、保育園で勉強を教えてもらえない代わりに、ちょっとでも勉強させたい…。
でも睡眠のが優先💦

同居したら母は仕事を辞めて専業主婦になり、サポートしてくれると言ってます。
同居するなら母の体力も考えて、母は仕事は辞めざる得ません。
母に送迎をお願いすれば、子ども達を保育園に預ける時間も短くできて、子ども達の負担も減るし、関わる時間も増え、私も助かります。
ただし、母の収入130万が全く無くなるのと、今年1年もらえるであろう児童扶養手当70万弱がもらえなくなります😞
来年は今年の収入が高いため、児童扶養手当はもらえません。
同居の場合は家賃&お世話代として4万+食費と光熱費を支払います。

早期に同居:育児・家事サポート、教育の充実、減収
来年まで別居:育児・家事の負担、教育の不足、増収

皆さまなら同居と出来る限り別居のどちらをとりますか?

コメント

ぴーにゃん

私なら出来る限りの別居を選びます。
というか、別居しとけばよかったと今更ながら後悔しています。
私が離婚したのが長男が2歳の時で初めは実家まで電車で2時間ぐらいのところで子供と2人で暮していましたが、元旦那に居場所がバレ、離婚後に入所下にもかかわらず保育園の前で待ち伏せや家の前で待ち伏せ等をされたので実家に避難、そのまま同居しました。
金銭的には父もあまりお給料がいいわけでもなかったですし、私も子供を第一優先にした為アルバイトでした。
手当等は満額もらえたのでギリギリながらも生活はできていましたが、やっぱりお爺ちゃんお婆ちゃんは孫に甘いです。
同居の際にこれはやめてねといっていた事も私に隠れてやってたり、寂しい思いをしてるからと思ってるのかあまり怒らなかったり本当に甘いです。
保育園の準備も自分でできてきたのがじじ、ばばに頼ったりしてじじ、ばばも自分でやらそうとしても最終的にはめんどくさくなるのかやってあげちゃったり。。。
私は結構厳しくしていたのですが、子供の中で逃げ道ができてしまったので怒っても効き目がなくなってしまい、本当に苦労しました。
長男が5歳の時に再婚しましたが、今の旦那さんに息子は可愛い可愛いで育ってるからいつまでも甘えん坊だなと皮肉を言われたぐらい。
私個人としてはある程度大きくなり親離れしだすぐらいまでは同居は避けた方がいいかと思います。
たまにじじ、ばばのところに泊まりに行ったり、休みの日に遊びに行ったりは子供にとって息抜きにもなるのでいいかとは思いますが。。。