※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗
家族・旦那

愚痴です。生後6ヶ月の娘を育てていて、ちょうど1ヶ月前から旦那の仕事…

愚痴です。誰かに聞いて欲しくて、吐き口がないのでここで失礼します。生後6ヶ月の娘を育てていて、ちょうど
1ヶ月前から旦那の仕事の都合でバンコクで暮らしています。私は英語もタイ語も話せないですが、なんとか暮らせててようやく1ヶ月経ち海外の生活にも慣れ始めました。ここから愚痴なのですが、旦那は家事育児はまるで協力してくれず、仕事も帰りが遅いので、しょうがないかなと思う気持ちもありますが、旦那は部屋を散らかしたり使った物はそのまま。こうしてねって注意しても直す気ゼロで、 ああ言えばこう言うで自分は悪くないといった言い訳をされます😞最近は言うだけ無駄なのかなと私が我慢して旦那のだらしない所やダメな所は目をつぶるしかないのかなと思うようになりました。旦那の休みに日に私が手が離せず娘を見ててねと頼むと、iPadで動画を見せて自分は携帯ゲームしてたり、揺さぶられ症候群というのもあるのも知らずに娘をフリフリしてたりと旦那へのストレスが溜まる一方です😞前に、家事育児のことで話し合ったら「俺が連休だったり、定時であがれたり、主夫になるなら頑張るけど。そうじゃなきゃ無理だよ。」と言われてしまいました。たとえこの先私がパートをしても稼ぎが少ない方が家事育児をするとも言われました。娘は二人の子どもなのに、未だにオムツ替えは出来ない。お風呂ももちろん入れられない。寝かしつけも出来ない。自分の都合いい時だけ娘と構い「可愛い可愛い」をしてて、ほんとにイライラします。おまけに海外なので、私は好きに外出も出来ず、友達も知り合いももちろん居ないし、ほぼホテルに缶詰めの生活でリフレッシュすることも出来ません。育児で辛くなったりイライラすることは無いんです。やっぱり我が子は可愛いし、お世話をするのも楽しいですが、旦那へのストレスが溜まる一方で、これから長い夫婦生活が待ってるのに今からこんなんじゃ大丈夫なのかな?と思ったりもします😞(離婚とかは無いですが…)主婦は我慢するのが当たり前なのでしょうか?しょうがないことなのでしょうか?今はまだ我慢できますが、いつか我慢の限界が来ると思います。限界の限界に達したら、日本へ帰ろうとも考えてます😞長文なってしまいましたが、誰かに聞いて欲しくて…すみません😢

コメント

はじめてのママリ

辛いですね( ; ;
私なら日本帰ります!笑
2人の子どもですし、仕事は大変でも家事なども大変ですし同じですよ😭
子育てはママだって1からスタートですし、、
それなのに言葉も違う、友だちもいない環境で初めてのことに加えて家事もだなんて負担が大きすぎます😭

なので、とりあえず気分転換がてら日本に帰ってこれからのこと考えます(^^)
旦那さんはいつ日本に帰国するか決まってるんですか?

• ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

コメントありがとうございます😭
    話聞いてくれるだけで、心が救われます😭
    そうなんですよね、育児も初めてだらけだし自分で判断しなきゃだから不安いっぱいですよね😞
    日本へは来年の5月の予定なんです😞

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

約1年後なら先に帰国しちゃいます!笑
    0歳児って体調も急変しやすいですし、成長もめまぐるしいので安心できる環境で子育てしたいなあと思ってしまいました><
    わたしの友人も旦那さんが1年間フランスに行くのですが日本にいると言ってました😊

私でよければいつでもお話聞きますよーー(^^)

• 3月25日

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

ありがとうございます😢💓
    海外来てから旦那以外話せる人も居なかったのでここで吐けて少し楽になりました😢
    もう少し頑張ってみて無理そうだったら日本へ帰ろうと思います😓

• 3月25日
yotan

協力して当たり前だと思います!
仕事は忙しいのかもしれませんが、育児は休みはありません。。
うちも旦那は日曜しかいないです。
ですが、日曜は私は朝は旦那が子供見てもらい思う存分寝させてもらってます🤗
それだと日本に帰ってご実家なので育児する方が、にゃのさんが少しでもストレスためないかと思います👏

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

1日でも旦那さんが見ててくれると有難いですよね😭

私には両親がいなくて、実家もないので義実家へ帰ることになるのですが。
    義両親とも仲が良く良い方で、日本を出る時辛くなったらいつでも帰っておいでって言ってくれたので、ほんとに辛くなったら日本へ帰ろうとも思ってます😞

• 3月25日
ゴーヤママ

稼ぎの少ない方が家事育児って…育児は両方だろ?って思いました。誰の子?もう触らないでね。ってなります。
私なら日本に帰ります!😊
自分で何もかもやれば良いんです。無理とかこっちが無理だし、こっちは無理してでも一緒にこっちに来て、生活に慣れようとして、無理してでもお前の面倒も見てんだよ!ってなりますよね。我慢の限界に来た時には既に遅いです。今はお子さんに優しく接しれますが、気持ちに余裕が無くなるとそれこそ無理になります。日本に帰りましょ。

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

そういう考えの人なんだって知って、ショックで落ち込みましたよ😞
    そういう人とは思ってなかったから…💦

話聞いてくださりありがとうございます😭
    家事育児は100歩譲ってよくても、自分のことは自分で出来るようになってくれたらって思います😭
    日本へ帰るのも視野にいれて頑張って行こうと思います!

• 3月25日
みぃちゃん

自分だったら…と思うとかなりイラッとするし精神的にも体力的にも負担が大きすぎると思います💦
他の方が言うように、私なら帰るの1択ですかね。
働いてる方が偉いっていう時代錯誤な考え方があり得ないなーと。
育児って24時間365日がずっとずっとずーーーーーっと続きますよね?もちろん一緒に過ごせる時間はかけがえのないものですが、母親だって休まないと倒れちゃいますよ💦
別に丸々やってくれって事じゃなくて、出来ることをしてくれるだけで少し楽になるんですけどね😅
もしにゃのさんが風邪とか疲労とかでダウンしちゃったら旦那さんはどうするつもりなんでしょうか…

家事育児に対してもう協力の見込みはない、諦める‼︎のであれば家事育児はやらなくていいから自分のことは自分でやってもらいましょう🙆‍♀️
だって結婚する前はそれが当然で当たり前だったはずですから🙌

無理しすぎないでくださいね💦

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

そうなんですよ😭
    小さなことでも自分でしてくれたら、
    少しでも楽になるんですよね😭
    私も、もし私が倒れたり病気したりしたら、この人何も出来ないんじゃないかと思うし、仮に二人目が出来た時も何も出来なくて私だけが負担増す一方だなと思いました😅

話聞いてくださりありがとうございます😭

• 3月25日
かん

うちもほんとに似たような旦那で、昨日も揉めてしまいました😢(がっつり日本ですが…)
育休中で家にいるので家事はもちろんするし、文句もありません。育児も時間的に無理なことまでお願いしようなんて思わないし、楽しんでやってるからほっといてほしいです。
ただ、私の子どもは息子だけであって、旦那は子どもじゃなーい!ってなりますよね…せめて脱いだ服は洗濯かごに、使ったものは元の場所に、ゴミはゴミ箱に、自分の身の回りの事くらいきちんとしてくれたらいいのに、、、
愚痴に対して愚痴返し、すみません😭お互い辛いですね。うちは息子がそういったことができるようになった時、「パパはなんで自分でしないの?」と言わせてやろうと目論んでいます🤚
みなさん仰っていますが、先に日本に帰っちゃいましょう🌸もうすぐ桜も咲きますよ☺️

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

そうなんですよね、
    小さなことでも自分でしてくれたら
    どれだけ楽になるか😭
    私はそんな常識的なことも出来ないのは子どもにもよくないからしっかりして!って言ってもダメです…父親なんだから子どものお手本にならなきゃなのに…😞
    日本はもうすぐ桜なんですね☺️

• 3月25日
こはね

読んでるだけで怒りが湧いてきました(笑)
すぐさま日本へ帰ります(笑)
私だったらそんな根本的に終わった考えをお持ちのご主人とこの先一緒にやっていける気がしないです😅
ご自身のためにもストレス溜めないように最善の方法を考えてほしいと思います。

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

こんな考えの人とは思ってなくてガッカリしましたよ😞
    もう少し頑張ってみて無理そうだったら日本へ帰ろうかなと思います…💦

• 3月25日