※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
その他の疑問

くだらない質問ですが気になったのでお時間ある方お付き合いください😂皆…

くだらない質問ですが気になったのでお時間ある方お付き合いください😂

皆さんは飲食店やショップなどで、商品に付けられている値段に対してリアクションをしますか❓🤔
「これちょっと高いね」とか「安いね」とか…そんな会話をしますか❓
親しい間柄の人と一緒にいる時です。

私には妹がおり、よく一緒に食事やショッピングをします。
ふたりともはっきりモノを言う性格なので、自分の感覚で高いと思ったら「高!」とか、逆にめちゃくちゃお買得だと「めっちゃ安!」とか姉妹でそんな会話をよくします。
ちなみに関西人です。

でも主人からはいつも「そんな大きい声でそんなこと言わないの!」と言われます😅
特に「高い!」というリアクションに対してはほぼ毎回言われます。
めちゃくちゃ大きい声で話しているわけではないですが、別にコソコソと話すわけでもなく、普通の会話として高いだの安いだの言ってます。
主人も関西人です。

「安い!」は言ってもいいのに「高い!」は言ってはいけないのか❓🤔
そもそも金額に対するリアクションは世間ではタブーなのか❓

お金の話をあーだこーだするのはあまり上品でないことは承知してますが、身内との会話でもだめなの❓🤔

皆さんはどうですか❓

コメント

ママス

安っ!はよく言いますが、高い場合は「これ可愛いー!良くない?かわいいー!(値札見る)…値段は可愛くなかった(そっと服を戻す)」とかはよくやります😂
飲食店だと「これ美味しそう。あ、でも高め…」などは話します😊

ただ、飲食店で店前にメニューや値段出しているところで、通りすがりにパッとみて「お肉やって〜(チラっとメニュー見る)えっ高‼︎」とかは言っちゃいます😂

  • newmoon

    newmoon

    通りすがりの反応分かります、私も言っちゃいます😂
    同じ方いて安心しました❗️笑

    • 3月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

その場では言いませんが、そのお店をでて場所を離れたら言うかもしれないです(^_^;)

  • newmoon

    newmoon

    言わない派なんですね〜❗️
    私たちはお店出たらもう話題が次のことにいっちゃいます😂

    • 3月25日
☻

安いも高いも言います😂わたしも関西人です😂
でも高っ!て思ったときはちっちゃめの声で言います笑

  • newmoon

    newmoon

    言いますか❗️
    同じ方いて安心しました😂
    ちっちゃめの声で言うの偉いです👏

    • 3月25日
ままり

周囲に聞こえそうな声、特に店員さんに聞こえるような声では言って欲しくないです💦
そうでなければ身内と普通にそういう会話はしますね!🙆‍♀️

  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね😅
    わざと聞こえるように言ってるつもりはないですが、普通に会話するので近くにいたら耳に入ってしまうかもしれません💦
    そういう意見もあると知れて良かったです❗️ありがとうございます❗️

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    福岡の人間ですが、「高い」と言っているのが聞こえたら、相手に対して
    「この商品にこの値段をつける価値はない」と言っているものだと思うので
    言わないです🙆‍♀️
    地域でも考え方人それぞれですからね!
    きっと70さんが快活な方で嫌味がないんだと思いますよ☺️

    • 3月25日
  • newmoon

    newmoon

    なるほどそう考えるのですね…💦
    あくまでも自分の中での感覚の話なので、悪気はないんですよね😅
    とても勉強になりました❗️

    • 3月25日
deleted user

旦那と買い物行くと
これかわいーって言いながら値段みて
あー。値段可愛くないわ。(小声)
って言って戻します😭

旦那は聞こえてるのか聞こえてないのか 😐?って感じで見てるので
値段札見せると ぅわー!!って
言ってます😂

  • newmoon

    newmoon

    直接的に高いとは言わないんですね❗️😂
    遠回しにいうのがどうも苦手で咄嗟に高❗️と言ってしまいます😅

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前までは普通になにも考えず
    高い高い言いまくってたのですが
    母に言われてからは遠回しに言うようにしました😅
    遠回しよりなんか嫌味みたいな感じですけどね笑

    • 3月25日
  • newmoon

    newmoon

    そうなのですね❗️
    意識されていて偉いです💕

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛い服に限って高かったり、
    この服でこの値段?!と
    目が飛び出そうになる事おおいですよね笑

    • 3月25日
  • newmoon

    newmoon

    ですね😂
    食事にしても然りで。
    転勤で東京に引っ越してきてから、飲食店の物価が本当に高いなーと感じます😅
    小さいスイーツでも700〜800円とか…ちょっとお洒落なお店に入ろうものなら、お茶するだけでも軽く2000円近くかかります😅

    • 3月25日
なえ

店員さんがいると言わないででてから高くなかった?!笑とかはいいます
近くに店員さんがいなければ普通にいいますよー
ちなみに東京です!

  • newmoon

    newmoon

    店員さんいると出てから言うんですね…❗️
    私は店員さんいても接客されてなければ言っちゃいます😅💦
    回答ありがとうございます😊

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

旦那とはお店でてから言いますかね🤔
でも女同士なら普通にする会話で言いますね👀

  • newmoon

    newmoon

    なるほど🤔
    何故旦那さんだとお店出てから言うんですか❓🤔

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が男のプライド?もあるのか、付き合ってるときから、その場では口にしなくて(近くに店員さんいなかったらいうときもありますが)、出てからあれたっか!あんなすんの!?などというタイプだからです🙌笑

    • 3月25日
  • newmoon

    newmoon

    そうなのですね😂💕
    男性の方がそういうところデリケートかもしれませんね😂

    • 3月25日
にこ

飲食店など飲み食いする店だとそこの店出てから
美味しかったねー。
けどお値段がプチセレブとかセレブだったね。とかは言いますね🤔
お店で高い安いは言わないです。

安かったら おっ!お値段以上じゃん♡ とか庶民的 良心的 とか言います。


高い 安い は家に帰ってから言いますね🤔

言い方違うだけで結果 高い 安い ですが (´・ω・`)
多分高いというリアクションすると お金に余裕がないとか思われたくないんじゃないでしょうか…

世間ではタブーじゃないと思いますよ
テレビに出てるコメンテーターの方やら芸能人の方も言ってますし……

もし世間でタブーならその発言を公共の電波を使って放送 は出来ないと思います

  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね❗️言い方が上品ですね✨
    気心知れてる人と一緒だとついつい直接的な表現をしがちです😅
    両親も割と普通に言うからかも知れません😂
    お金に余裕がないと思われたくない…確かにそれはあるかもしれませんね😅
    世間でタブーならテレビなどで放送できないですね❗️
    ありがとうございます😊

    • 3月25日
オハ子

九州から関西にお嫁に来ました。
こっちの人は恥ずかしがらず高い!って言うのがびっくりしました。
地元では高いと言うのは恥ずかしいと言う意識があったので。
洋服屋さんに行っても店員さんが「可愛いし安くないですか?」って値段の事を言ってくるのも関西特有だと思います。
洋服は福岡でよく買ってましたが値段の事を言う店員さんはいませんでした。

  • newmoon

    newmoon

    びっくりされたとのこと、やはりそうなんですね😅💦
    関西人みんながそうではないかもしれませんが、他の地域に比べるとお金の話を恥ずかしげもなくする人は多いと思います😂
    私も恐らくそのうちのひとり…笑 ちなみに大阪です。大阪は特に多いかも❓🤔
    ショップの店員さんの「安い」トークも関西特有なんですか❗️目から鱗です😂
    普通のことだと思っていました❗️
    少なからず文化の違いはあるかもしれませんね❗️

    • 3月25日