※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んだ後に吐き戻しすることがあり、心配しています。飲みすぎやげっぷの方法が原因かもしれません。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

産まれて13日目です。
今のところおっぱいの出がいいので完母でいけてます。入院中は保護乳首つけないと吸いつけませんでしたが、退院したらなんとか保護乳首なしでいけました。お守りとして保護乳首は購入しましたが(笑)
片方5分あげたあと、げっぷさせようとしたら吐き戻します。ケロッとしてるから大丈夫かなっておもいますが、5分あげただけでも飲みすぎることってあるんですか⁉️怖くてもう片方も恐る恐るです。吐き戻しの量は多めのときもあり、少なめのときもあります。あたしのげっぷのだき方がぎこちないのか、すごく嫌がります😂同じような経験のままさん達、なにかアドバイスありますか⁉️😂😂😂おっぱい飲んだあと、息も荒くなったり、戻しそうな感じもよくあります😥熱もないし、吐いたらケロッとしてるので様子見てます。

コメント

ゆきんこ

まだまだ吐き戻しが多いのかもしれませんね☺️
赤ちゃんは満腹中枢が未発達で、お腹いっぱいに気づかない?気づけない?みたいで飲み過ぎてしまうことはよくあるようですよ!


げっぷってお母さんの肩に顔が来るように縦抱きしてさせる方法を習いましたか?それだとお腹が圧迫されてうちの子も結構戻してたので、上半身を起こした横抱きで背中をさすってあげてました👶

  • あや

    あや

    吐き戻しって多いんですね😥かわいそうなくらいげろげろ🤮したのでびっくりして😱
    肩に顔がくる方法と縦抱きで胸に顔を持ってくる方法を習ったんですが、どっちも嫌がって😅むしろ、その体制取ると吐き戻しちゃったりも...横抱きでのげっぷやってみます😣どのくらいの時間抱いてますか??

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    かわいそうですよね😢
    でもなんか、うちの子はオエーッて感じじゃなくて…レロレロツーって感じで吐いていたので気持ち悪くはないのかな?って思ってました🤔💦

    わたしは15分くらい抱っこしてます…子供が動くのが大好きで授乳の後すごい動いて、それで胃が刺激されてレロレロなるのかなぁと思い…抱っこしながら「ご飯のあとはお腹がびっくりするからゆっくりするんだよ〜」と言い聞かせてます👶

    抱っこできないときは、私の枕に寝かせて上半身が起き上がるように寝かせてます(伝わりますかね💦)

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すいません、間違って下に載せてしまいました💦💦
    こんな感じです!下の白いのはわたしの枕です!もし戻してもいいようにタオル敷いたりしてます👶

    • 3月25日
  • あや

    あや

    伝わりました!!なるほど!上半身挙げれれば枕でも良さそうですね🤔
    やっぱり少しの間は抱っこしてた方が良さそうですね😂
    ありがとうございます!!
    今度の授乳からやってみます!もう赤ちゃん重くて腕がプルプルです😂笑でも、頑張らなくちゃ!笑

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    だんだん、げっぷじゃなくて我が子はおならでガス抜きするようになってきました笑笑
    なので最近はあまり必要ないですが、授乳のあとは抱っこしてます👶🌈

    もっと重くなりますよ〜!
    うちは4ヶ月で7キロあります笑笑

    • 3月25日
  • あや

    あや

    前に比べたら吐き戻し少し減った気がします!まだちょいちょいあるけど、昨日1週間検診で3900グラム超えてて一日47グラムずつ増えてるから吐き戻し大丈夫て言われて安心しました!
    立て抱きでのげっぷは嫌がるので横抱き続けてみますね‼️ありがとうございました!

    • 3月27日
みーちゃん

1ヵ月まで毎日2、3回は吐きもどしていました😅たくさん飲んだ時には噴水のように💦
そんなに飲んでいないときも吐き戻しありましたよ☺️
でも1ヵ月すぎるとかなり少なくなり2ヵ月の今は滅多にないです!

私もゆきんこさんと同じようにしてゲップさせていました😊産院でそう習ったので✨あとはゲップさせる前にすこし上部を高く5分程横抱きし、落ち着かせてからゲップさせていました🙌

  • あや

    あや

    そんなに飲んでなくてもあるんですね😂うちの子もそーなのかな...全然飲んでないやん!って思ってびっくりしてました。
    かしさんも横抱きなんですね!!やってみます😣💓
    ありがとうございます!

    • 3月25日