※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさださこ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に悩んでいます。親の仕事を継ぐ圧力や子供との時間、夫のストレスなど、葛藤があります。どうすべきか悩んでいます。

生後8カ月の娘を育てていて、仕事は親がやっている
車の整備工の後継です。女三姉妹の一番下で、二人は先にでました。
もともと大好きな仕事をしていましたが、親が後を継げの一点張りで、辞めて地元に戻り、タイミングよく知り合った旦那が整備士で、結婚婿入りになりました。
子供を産むまではすぐ戻ると思ってはいたけど、実際小さいうちは一緒に居たいと強く思い、待機児童もあり、
幼稚園まではと思い始めました。
二人目ほしいのもあり、高齢なので猶予もありません。
ただ、親が子供連れてでも仕事しろとうるさいので
最近は行ってません。ただ旦那も私の居ない実家に仕事で行くストレスもあり、可愛そうです。
しかし、娘を連れての仕事って現実厳しいと思いませんか?
昼寝のタイミングもありますし、何が優先なのか。
親だからこそ融通がききません。
産前は車の車検、洗車などをしてたので、娘いてだと
厳しいですし、親も想像が出来てないと思うんです。
話し合いをするつもりではいますが、こうゆう形で働いてる方いますか?
私は好きな仕事も辞め継いで婿までもらって、
子育て位させて欲しいんです。自分の人生なのに…
ただ親は時間がないと言ってます。
でも私の時間にも限りがあります。
どうするべきなのな…

コメント

2児mama

うちも同居して親の自営業を手伝ってます。
うちははっきりモノ言うタイプなので、今は手伝うけどそのうち家は出ていくし継がないから引退する前にきちんと整理しといてとはっきり伝えてます(笑)
今は上の子保育園へ行って下の子を見ながら事務仕事やできる範囲で仕事してます!
来月から下の子も保育園へ入れるのでもう少しできる仕事が増えますが、もう少し家で見ていたかったなと思ってます😢
事務仕事とかはないのでしょうか?

• もさださこ

もさださこ

私の家族もはっきり言うタイプではありますが、今回は自分が親になり、色んな感情になりました。
    継がない選択がなかったとゆうか出来なかった自分がいけないですね。
    事務はありますが、実際車の保険とか色々あって、娘を連れて集中して出来ることは限りなく少ないと思います。

• 3月25日
のほほん

私は、今働いていないし、同じ境遇でもないのですが、何かお役に立てればと思いコメントしてしまいました。
幼稚園までは育てたいって気持ち よくわかります!大変だけどこの時期は今しかないので!!

私だったら自分の親に
「幼稚園入るまで我慢できないの?だったら継がない!!」と言ってしまうかも(笑)
あとはお子さん連れて事務仕事など出来そうな仕事はないですか?
もしご両親が引かないのなら、1週間や1か月と期間を決めて子供も連れて1度働いてみるとか?
もしかしたら働けるかもしれないし、無理かもしれないし。
でも車を扱う仕事だとお子さんが歩くようになると危ないし仕事にならないかもしれないですね( ̄O ̄;)

私の周りにもお嫁さんの実家に就職をしたけど、辞めて別の仕事、もしくは他の会社へ就職し直したりしている友人が結構多いです(^_^;)
仕事がうまくいかなかったのか義親と上手くいかなかったのかは聞いていませんが…
ご主人とはもうお話しされたんですか?

• もさださこ

もさださこ

ありがとうございます。
    そうですね。本当に大変だけど、その大変あってこそですよね。
    事務などもありますが、常に事務をやってるわけではなく、色々なので、きっといれば、やらざる得ない事が多いと思います。
    今はまだ歩かないので抱っこですが、歩き出したらその辺のものを口に入れたり仕事にならないですよね!

本当に後継って難しいです。
    仲の良い家族だったけど、色々変わります。
    何より、婿に来た、旦那は私と結婚してなきゃ、とっくにやめてると言われ、心が苦しかったです。
    でも、気持ちは分かるし親よりも娘と旦那の事を考えたいです。
    今はこのストレスで喧嘩も増えたりしてます。

• 3月25日
  • のほほん

のほほん

やっぱり事務だけというわけにはいかないですよね。
    ずっとおんぶして仕事したらお子さんも嫌がるだろうし…働くにしてもお子さんを遊ばせておくスペースがほしいですよね!
    その確保は絶対!ってお願いすべき!

ご主人にそのようなことを言われてしまったのですね、辛かったでしょう。
    ご主人ももさださこさんの為に我慢されてるのですね。
    我が家ももさださこさんのお家とは違う事でですが、喧嘩が増えてしまって…お互い家庭内がこれ以上悪化しないようにやれる事をやっていきましょう!

こんな私のコメントをグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

• 3月25日
にゃ

娘が小さいときは今しかありません!
こんな可愛いくて手をかけたいときら子ども優先でいいと思いますよ!!
親に子ども優先させてくれないなら継がない!と私なら言ってしまいそうです😂💦

• もさださこ

もさださこ

本当にそうですね。
    産むまで分からなかったことが産んでみて色々思いました。
    親になって、この子の為にって事がやはり優先ですし、保育園に預けることに疑問がでちゃいました。
    はっきり伝えたいのに、時間を作ってもらえずです。

• 3月25日
ポン酢@すみっこぐらし。

子供連れての仕事は不可能に近いでしょうね💦
子育てしてきたはずの親なら理解してほしいですね。
幼稚園までは一緒に居てあげたい気持ちすごくわかります☺️
大きくなると、友達とばっかりになりますから。
今しかないので、親に言われても子育て優先でいきましょう

• もさださこ

もさださこ

そうですよね。
    本当不可能に近いですよね。
    父は子育てはしてこなかったし、母も孫が可愛いから連れてきてほしいのと、自分も忙しくて疲れているようです。
    本当に今って貴重ですよね。
    日々噛み締めてます。

• 3月25日
あーちゃん

ウチの実家も車の仕事です。

三姉妹の長女で後を継げと言われて
高校から納車、車検、整備などなど教えられ
高校卒業してから毎日親と働いてました。

子供一緒だと車検とか大変だと思います…

• もさださこ

もさださこ

同じですね!
    お子さんは預けてますか?
    うちは保険などもあり、やることの幅が大きくて、、困ります。
    でも、親のエゴを感じます。
    私も娘に親のエゴを押し付けるのだけは嫌で…
    本当に必要のない我慢はさせたくないです。

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

保険関係もしてました!!
    車に関する事全てです。

継ぎたくなくて喧嘩ばかりして
    家出てるのでしてないですが
    もし継いでいても子供連れては
    仕事しないですね💧

• 3月25日
もさださこ

遊ばせるスペースなんてない狭くて古い事務所なので厳しいですよね。

旦那に言われて辛かったけど、きっと言ってる旦那の方が辛いんだと思います。
いい方向に行くように頑張りますね!ありがとうございます。