※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
妊娠・出産

ソフロロジーでの出産を考えています。立ち会い出産できるか、付き添いの人の役割が不明で心配です。主人と実母だけで、何をしてもらえるか不安です。

ソフロロジーで出産された方に質問です。
立ち会い出産にしましたか?また、誰にお願いし、何をしてもらいましたか?

産院がソフロロジーを取り入れているのですが、付き添いの人は見守るだけだという説明を受けました。
ラマーズ法だとマッサージしたりするそうですが。。となると、よく、いきみのがしに使うと聞く、テニスボールとかゴルフボールとかも不要ですよね?
主人と実母のみ付き添えるのですが、ついてきてもらっても、することがなくて手持ちぶさたなのではと思っています(>_<)

コメント

honu mama◡̈⃝♡

私もソフロロジーで出産しました(^-^)

立ち会いは旦那しか出来ないとの事だったので旦那に立ち会ってもらいました꒰*´∀`*꒱

私の場合,陣痛→入院→微弱→誘発→出産という感じで結構な時間がかかりました💦
初めのうちはテニスボールで腰をさすったりしてもらったりしてましたがだんだん旦那のする事がイライラしてきてしまい話し掛けられるのも嫌なぐらいでした(笑)
なので後半は飲み物を飲ませてもらうぐらいでした(^-^)

• ななののか♪

ななののか♪

後半は辛くなりそうですよね(>_<)
    でも、付き添いの人も色々することがあるんですね!参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 2月25日
おなかがぷよっと

ソフロロジーで出産しました(*^^*)

立ちあいは旦那さんがしてくれました!
いるのといないのでは私は全く違うと思います
ソフロロジー方で初めは陣痛の痛みはあかちゃんにもうすぐ会えるサインって笑っていられましたが、頭がもうすぐ出ますよーってときの痛みは本当に大変で…(>_<)

旦那さんが隣で手を握ってくれて汗を拭いてくれて、ゆっくり呼吸しようねって言ってくれて本当に心強かったです(*^^*)

それに生まれたときの感動を二人で分かち合えます!

• ななののか♪

ななののか♪

旦那さんと感動を分かち合えるって素敵なことですよね♪
    私も素敵なお産になるといいなと思っています(*^^*)
    ご回答ありがとうございました

• 2月25日

私の出産した病院はラマーズ法を用いてました!私の場合ですが私は立会いを希望しなかったのですが旦那が立会いしたいと…準備不足でテニスボールなどは持っていきませんでした(笑)破水してからの入院で出産だったので旦那と半強制的に母が立会いしましたよ(笑)確かに見守るだけですね(._.)ただ旦那は感動して泣いてました!

• ななののか♪

ななののか♪

立ち会ってもらうと感動を共有できますよね(*^^*)
    参考になりました、ありがとうございました(*^^*)

• 2月25日
なみさきこ

旦那が立ち会いました。
テニスボールもゴルフボールもありませんでした。
陣痛時には旦那がさすってくれましたが、長丁場になりそうだったので、途中でコンビニで立ち読みしてきてもらったり、暇つぶして貰いました。
出産時は手を握って応援してくれました。とてもありがたかったです。

• ななののか♪

ななののか♪

長丁場になってくると休憩も必要ですよね(>_<)
    私も旦那さんについていてもらいたいです。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月25日
YuRi

母と旦那に付き添ってもらいました(^^)
ソフロロジーでしたが、陣痛中に腰をマッサージしてもらってました。
テニスボールでぐりぐりしてもらうとだいぶ痛みは楽になりましたよ☆
あとは、合間に水を飲ませてもらったりと。
旦那は何をすれば良いのか分からずおろおろしてたので、元気なうちにこうして欲しいとお願いしました(笑)

• ななののか♪

ななののか♪

ソフロロジーでもマッサージしたりするんですね!
    元気なうちにしてほしいことを伝えておきます。
    参考になりました(*^^*)ありがとうございました♪

• 2月25日
いろは

あたしもソフロロジーです!
そして旦那に立ち会ってもらい、出産しました♡

それから心配な点の手持ちぶさたなのでは...とのことですが、あたしはまだ分娩台上がる前に喉が乾き飲ませて貰ったりしました!まあ、吐いたんですが(笑)
その時、受け皿を持って貰ったり、腰をさすって貰ったり、子宮口開けるためにしがみついて歩いたり、分娩台あがったら腕を掴んだり手を握って貰ったり、同時進行でビデオ撮影など沢山して貰いましたよ\( ´ω` )/

• ななののか♪

ななののか♪

付き添いの人もすることたくさんあるんですね!
    本当、ついていてもらうと心強いですよね(*^^*)
    参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 2月25日
みかん

ソフロロジーの産婦人科で
ソフロロジー聞いて出産しました。
旦那と子供が立会い、
旦那に腰をずっとさすってもらったり、押してもらったりしてましたよ!(陣痛中されると、気持ちラクになる)

旦那が持ってったものは
何もないですね♪

• ななののか♪

ななののか♪

ソフロロジーでも腰をさすったりするんですね(*^^*)
    それが分かって参考になりました♪ありがとうございました(*^^*)

• 2月25日