※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
その他の疑問

お恥ずかしい話ですが…💦実印についてです!結婚して姓がかわってから、ち…

お恥ずかしい話ですが…💦
実印についてです!

結婚して姓がかわってから、ちゃんとした?印鑑を作ってません。今まで認印しか使うことがなかったので、100均などで買った三文判しか使ってきませんでした!

この度住宅ローンを夫と私のペアローンで組むにあたり
私の実印も必要との事で、印鑑登録をしに行きますが
ちゃんとした印鑑を作って、それを住宅ローンの実印にした方がいいですよね?😣

皆さんどこで作られるのでしょうか?
家の近くのハンコショップなどでお願いすると、すぐに出来上がりますかね??

実印はこのサイズの印鑑じゃないと作れない!などという決まりはありますか?無知なので教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

ぴーの

実印は、一応フルネームで近所のハンコショップで作りました‼️
実印作りたいんですけど…と相談すると色々教えてくれました😃

• ゆまり

ゆまり

ありがとうございます🌟
    お願いしてその日中に出来上がりましたか??

• 3月25日
  • ぴーの

ぴーの

私の所は1週間位かかったと思います😃

• 3月25日

私も印鑑登録にあたり、百均ではなくちゃんとしたの買いました✨
私はネットで注文して、安いですが複雑な字体??なんだかうねうねしたぱっと読めない字体のを買いました♥️
苗字がありきたりなので💦
サイズなども印鑑登録できる印鑑は規定サイズがありますが、ネットなら「実印」などで検索すれば規定内のものが見つかりました😊
でも、だいたい百均で売ってるサイズやそれよりちょっと大きい12mmくらいのなら大丈夫だったと思います🍀
ハンコショップについてが詳しくなく、すみません💦

• ゆまり

ゆまり

やはり実印はうねうねした読みにくい字体がいいですね!!私も名字がありきたりです😣

ありがとうございます✨

• 3月25日
みずほ

結婚した時にネットで実印、認印、仕事用のシャチハタまとめて作りした😊
実印はフルネームで作ってます😃

• ゆまり

ゆまり

ネットで調べてみると女性は名前のみが一般的と書かれていて、私はひらがなの名前なのでえー💦と思っちゃいましたがフルネームの方多くて安心です😊

• 3月25日
  • みずほ

みずほ

私も名前がひらがななのですが、結婚した時に作る人はフルネームが多いかなぉーと🌀
    子供が生まれた時に作る子供用のは名前だけって人が多いかなぁと思います😃

• 3月25日
ぽっぽ

私は息子の銀行印ついでに実印も作ってきました。
スーパーやショッピングモールの中にある印鑑屋さんで見て購入しました。

うちは名字が画数文字数共に多い珍しいものなのでほとんど居ませんがフルネームにすると名前も3文字の為ギューギュー詰めになるし見にくいし訳わからんことになりそうという事で名字のみです。