※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

基礎体温計の測定方法についての経験や意見を教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
ずっと思ってたことをお聞きしたいです。
私は基礎体温を今年4月くらいから計っていて、なんか、20秒くらいで一度鳴って(急いでいる人用?)、そのあともそのままにしていたら実測検温?を計れますっていう婦人体温計を使っています。でも、朝早く済ませたい為、本当はその20秒くらいで出る体温を信じたいのですが、たまーに、こんなに高い(もしくは低い)はずないのになと思ってそのまま計り続けてみると、予想検温と実測検温の差が0.3〜0.4℃くらいあることがよくあるのです。基礎体温ってその0.3〜0.4℃くらいの差が大切なのに、それじゃあその20秒で計れるのが意味ないじゃないと思うのですが、みなさんはこういう経験ありますか?なので、私は仕方なく最後まで計っています。予想体温は、体温の上がり方で実際の体温を予測をすると聞いたことはありますが…
あまり基礎体温の少しの上下に神経質にならなくていいよと言われたことがありますが、あまりにも差が大きすぎて予測体温の方を信じられずにいます。みなさんはこういう体温計の場合、どちらのデータで基礎体温つけてますか?

コメント

くっこ

あたしもそのタイプのものを
使っていますが、やっぱり
1度目と2度目の体温が
若干違うので、早めに起きて
時間をかけて測っています⚡︎
面倒ですが、あたしのは
体温計自体に記録もされるし
グラフも出てくるタイプなので
使い続けています(´・_・`)!
20秒の意味…ないですよね…!!

DAI☆

やっぱりそうですよね!
便利な体温計を使われているようでうらやましいです。
私も根気よくがんばってみます、ありがとうございました☆

ひ か り

わたしも疑問に思ったことがあって調べたら、常に、予測値をつけつづけるか、実測値をつけつづけるか、どちらかに統一したほうが良いとのことでした。
わたしは予測値でやっちゃってました(^O^)/

OWL

私もよくわからないままでいましたが、ずっと予測値で記録してます( ´ ▽ ` )ノ

DAI☆

予測体温か実測体温かどちらかに統一するといいんですね…確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございます!

アズアズ

基礎体温の正しい測り方では最低でも、3〜5分は計らなくてはいけなかったと思います!
そうゆう体温計が多いこともあるのですかね?
私のも1分以内でピピってなるんですけど、始めの頃それでつけてたら、ガッタガタだったのが、5分計るようにしたら、二層に分かれるようになりました!
ちゃんと、実測で記録した方がいいと思います❗️(。´・∀・)b

DAI☆

ちゃんと最後まで計ると整ったんですね!
私も予測体温を信じられずに、初めの方から実測体温を計り続けていたので、幸いにも婦人科でみてもらったときに概ね二層にわかれていると言われました。
今は主婦なので、朝ゆっくりできるかもしれませんが、仕事をし始めたらバタバタしそうですね(^^;;
がんばります!

アズアズ

私は枕元に体温計を置いて、アラームをかけて、体温計を咥えたらそのまま二度寝してました。
((´艸`*))

DAI☆

私もです!長いので二度寝してしまいます(^_^;)
でも最近基礎体温も慣れてきたので、続けようと思います。
みなさん、お互いがんばりましょう!