※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

帝王切開を控えた女性が、限度額認定証の準備でイライラ。旦那の会社に自分で対応したが、結局自分でやれと言われて困惑している。会社のやり取りで旦那や会社が嫌いになりそう。

帝王切開をあと2日に控えたんですが、イライラがとまりません。
帝王切開お金がかかるのですが、限度額認定証を貰うために1週間前から旦那の会社に連絡しました、
旦那の会社には自分でもできるよ。と言われたので自分で電話したり書類を貰ったりしました。
なのに、旦那の会社には周りに迷惑かけるから会社の方で期間内に頑張って書類準備する。と言われ、1週間まちました。
あと2日に帝王切開なのにまだ書類もこなくて、会社に連絡したら、自分でできることを会社のほうでするのもよくわかんないし、自分でできたなら自分でしなさいと言われました。でもいまさらまにあいません。

でも迷惑かけるから会社ですると言われたので自分で書類まで準備したのに結局自分でしろ。とかありえなくないですか。
もう限度額認定証は諦めてますがほんとに旦那の会社が嫌いすぎて旦那まで嫌いになりそうです。
すいません、イライラしすぎて内容ぐちゃぐちゃです。

コメント

ふたふた

何だか無責任ですね💦
限度額認定証間に合わなくても後から提示すれば差額分戻ってきますよ☺️
なので今から申請して届き次第病院へ出されたら大丈夫です☺️
私も後9日で帝王切開です😹
お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね✨

• kuma

kuma

ありがとうございます(´・_・`)今日また書いて自分でしょうと思います(´・_・`)(´・_・`)

• 3月25日
ぽち

なんて会社…
ひどすぎです…👹

私は計画無痛分娩だったので限度額認定の申請してませんでしたが、緊急帝王切開になったので、入院中に高額療養費の申請方法を協会けんぽに聞いて払い戻し受けました😊

赤ちゃん楽しみですね✨

• kuma

kuma

ひどいですよね、、、ほんとにブラックの会社なので、、
    ありがとうございます!ためしてみます!!

• 3月25日
ちゃっきー

大変ですね💦
生命保険会社で医療保険に入っているなら、そちらで手術、入院の給付金がおりるので必ず確認して請求してくださいね。都道府県やコープなどの共済でも大丈夫です。
高い個人病院ではなく普通の総合病院なら出産一時金の42万以内におさまることも多いので、あまり心配しすぎないほうがいいかもです。
出産育児一時金直接支払い制度というのはもう手続きしてますよね?会社の健康保険から直接病院に42万支払ってくれる制度です。なのでそんなに大きな額にはならないだろうし、支払いは退院時、書類が揃ってからで大丈夫なはずです。間に合わなくてもあとで申請したら返ってきますし。

私は一人目緊急帝王切開10日入院で425000円、二人目切迫早産で入院した二週間ぶんも含めて約37万で余った分はもらえました。
病院にはほぼ支払ってないのに、一人目は医療保険で20万、二人目は35万ほど給付金もらえたので逆にお金いっぱいもらえて余裕できました😅医療保険入ってるならしっかり確認してください。
会社には、書類作成すると向こうが言ったのならちゃんとやってもらいましょう。
無事に元気な赤ちゃん生まれますように✨

• kuma

kuma

全然してくれないんですよね、、
    ほんとにイライラしちゃいます。
    でもなんとかまにあわくても戻ってきそうですね!!

• 3月25日
ひまり

無責任ですねその会社…
ちなみに限度額証明書は
窓口いけばすぐ出して貰えますし
1週間ほどで郵送で届くので
明日書類だせば退院までには
届くかなと思います🤔
退院までにだせば
再計算してくれるので
大丈夫かなと思いますよ!

• kuma

kuma

ありがとうございます!やります!!

• 3月25日