※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児
お金・保険

年収500~530万で、他借り入れがあっても住宅ローンは通るか不安。3000万借り入れして総額は3300万ほどになると思いますが、そのくらい借りれるでしょうか?

現在年間55万のカーローンを払っています。
年収は500~530万ほどです。
他借り入れがあっても住宅ローンは通るみたいですが、シュミレーションもサイトによって上下があるのですが3000万借り入れしたら手数料や他入れると総額は3300万ほどになるとは思いますが、そのくらい借りれるものでしょうか??

コメント

たぬき

手数料とか引っ越し業者依頼、カーテンレール付いてなかったら付けたり、電化製品買い足したら多くみてプラス300万くらいかもですが…

お子さん3人目妊娠してますし、カーローンもあって3000万も借りたら後々支払い厳しいかと😫💦

借り入れは出来る銀行もあるかと思いますが、私が購入した時はカーローンあると低金利の銀行などは通りづらいと言われました!

• 3児

3児

ありがとうございます!
    私が仕事はじめるころと、子供がある程度大きくなってからなので2年~3年後なのですが、お金の状況が今と変わらないので質問しました(^^)
    手出しなし、頭金もなしで考えてます。4年前と2年前引っ越ししましたが、荷物が少ないので引っ越しも10万かからないです。家電も数年しか経ってないのでまだ買い換えないので、住宅にかかるお金のみで考えてます。

• 3月25日
AAA

我が家も同じくらいの年収(旦那のみ)です。
現在カーローン年間60万ですが、金利の低い銀行に借り換えて年間30万に変更し差額分を貯蓄して数年後に一括返済する予定です。
子供2人はまでの予定です。
この状況で住宅の予算は2,500〜3,000で検討してます。
(新築は100%予算オーバーなので築浅の中古物件で検討中です💦)

ローンは確か3,500〜4,000くらいまで可能だと不動産屋さんには言われました💦
ただ、3,500も借りたらもし私が働けなくなった時、子供が病気を患った時払っていけなくなると思ったので手数料や火災保険など諸々含めて3,000万以上は組まないと決めてます😣!

お子さんが3人いらっしゃいますし、安全圏は2,000〜2,500かなぁ…と思いますが、借りられる額で言えば3,500くらいは可能な気がします(笑)

後は、旦那さんの年齢や勤続年数やお勤めの会社の規模で借入可能額は増減するかと💦

• 3児

3児

ありがとうございます!
    うちは金利一番低い銀行でそのローンです!仕事はじめたら一括返済しようと思っていますが、一括返済せずローン組むとどのくらい借入できるのかなぁと気になりました。
    2700万ほど借り入れできて、安い土地で理想の間取りの建物と水回りの広さになれば新築アパートくらいのグレードでいいのですが(>o<)
    今は子供も小さく家が傷むのでまだ予定段階なのですが、新築や築浅でも内装で3000万~なので必要ないものなどあったりするので注文住宅建てようと思ってます。
    年収は上がらず、3年後33歳なので勤続年数10年くらいにはなります。旦那が35になるまでにはローン組みたいです。

• 3月25日
  • AAA

AAA

今既に金利の低い銀行でのカーローンなんですね😆💖

うちは今現在旦那の年齢が32で勤続年数11年で一般企業の会社員で上記の金額と言われました☺️
    購入時の旦那さんの条件近そうですね(笑)

年間60万返済のままだと3,500くらい、30万返済で4,000くらいと言われているので60万のままだと住宅ローンは3,500前後であとは組む銀行によりけりかなぁ…と思います😆

ただ、借りれる金額と払いきれる金額は本当に違うと思うのでそこが悩みどころかなぁと思います😭💦

• 3月25日
  • 3児

3児

そうなのですね!ありがとうございます!
    払いきる金額は3000万以下だと思っていますが、3000万も借りれるかが不明だったので質問させてもらいました(^^)
    今年から上が幼稚園なので、仕事は来年からですが短時間だと認可申し込みできないので、下2人は認可外、上は幼稚園でアルバイトに出ようか、
    認可に3人とも今年申し込みして来年からフルタイムか悩んでます。上が小学生、下2人認可外でアルバイトが理想ですが(>o<)

• 3月25日
  • AAA

AAA

カーローンのみであれば3,000は借りられると言われましたね😆

あっ、ただ、変動金利ではなく固定金利の場合です‼️
    変動金利の場合は少し厳しくなって確かもう少し低くなったと思います💦

我が家は夫婦共に金利を気にしながら生活できるタイプではないので当初から固定予定で変動の場合の確実な金額は確認してないので変動希望でしたら変わるとだけしか言えずすみません😭💦

時短だと認可厳しいんですね💦
    ご自身の働き方も安定するとより将来設計も立てやすいですもんね✨
    うちも2人目が産まれたらどうなるか…
    不安は尽きないです😣💦

• 3月25日
  • 3児

3児

車買う前に家を買えばよかったのですが、三人目できる前、仕事中だったので、予定がくるってしまいました(>o<)
    詳しくありがとうございます!
    購入を考えてから動き出してどのくらいですか??
    まだ2、3年後だと展示場や他回る必要ってないのでしょうか

• 3月25日
  • AAA

AAA

私も全く同じこと考えましたが、結局車があって助かる事ばかりだったし当時は住宅の購入なんて微塵も考えてなかったんだから、過去を後悔するよりこれからどうしていくか頑張って考えよう!と旦那に言われてハッとしました😂

住宅の購入を考え始めたのは2人目の妊娠発覚からなので3ヶ月くらいです(笑)

不動産屋さんや実際の建売の見学は2月に入ってから少しづつし始めた所ですが、展示場を回るのは結婚当初からしてました(笑)
    (当時家を買う気は全く無かったんですが、いつかは義実家で同居する予定で、リフォームするとしたらどんな設備がいいかなぁ…会社はどこが良いのかなぁ…と夫婦で話してたので😂)

2.3年後でも購入検討されているのであれば展示場は時間を見つけて行かれて良いと思います✨
    うちは旦那の仕事の関係で土日祝しか見に行けず、毎回人が多くてゆっくり話を聞けなかったので、数少ない平日の休みを見つけてゆっくり見学に行ってました💖

今も中々家族の予定と見学先の予定が合わないので、早ければ早いに越した事ないと思いますょ✨

• 3月25日
  • 3児

3児

そうですね(>o<)そうしたいとおもいます!旦那も暇なら平日休みありますが、忙しいと連休関係なく日曜のみ休みなので、旦那と話をしてみます!
    今の状況で、借り入れがいくらできるかというのはどこで聞かれたのですか?

• 3月25日
  • AAA

AAA

あまり営業さんに話しかけられるのは苦手で見学だけしたい時は逆に忙しそうな土日に行く方が良かったりもしますが、好みもありますからね(笑)

借入額の予想は不動産屋さんと売主の営業さんに聞きました😆
    今の年収とカーローンの支払額や勤続年数などを伝えて試算してもらいました!
    正確な金額は銀行で仮審査をしないと分からないんですが、おおよそでこのくらいだと思いますょーと教えていただけました❤︎

• 3月25日
  • 3児

3児

ありがとうございます(^^)
    産後落ち着いて暇なとき、臨月のGWに遊びがてら行ってみようとおもいます(^^)ありがとうございました♪

• 3月25日
  • AAA

AAA

見学楽しみですね❤︎

あっ、そぉいえば、最近十六銀行とUFJ銀行に住宅ローンのお話を聞きに行ったんですが、UFJ銀行はローンの窓口で借入額の試算をして下さいましたょ✨

• 3月25日
  • 3児

3児

そうなのですね!
    カーローン組んでる銀行に一度電話で聞いてみます(^^)
    ほんとありがとうございます♪♪
    仕事はじめてからでは旦那との休みが合わなかったりでなかなか決めれないと思うので、仕事はじめるまでにどこのハウスメーカーかどんな間取りかなど決めておきたいとおもいます♪

• 3月25日
ママリ

銀行は自分たちの利益のために返済無謀じゃない?😇という額まで貸すことあります。特に住宅ローンは。ただその年収であれば2500万、多くても2600万くらいにしないとお子さん3人ですし、大きくなってお金がかかるようになったら生活が回らなくなると思います。マイホーム破産多いので、お気をつけください💦💦

• 3児

3児

ありがとうございます!
    多く見てその借入金だったのですが、間取り収納の位置、水回りの広さにこだわりがあったのでグレードなどはある程度落としても新築アパートくらいのグレードなら大丈夫なので土地の値段次第かなと思ってます。
    今の家賃も8万ほどなのでボーナス払いなし2700万借りれたらいいなってかんじです。

• 3月25日