※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。ベビーベッドが必要か迷っています。親のベッドで寝かせるのはダメと言われています。

赤ちゃんの寝かせ方についてなのですが、
産まれてから私のベッドで赤ちゃんを寝かせるつもりでいました。
産院から赤ちゃん用は硬いベッドがいいから、
一緒はダメ…と言われ、
寝室の床にお布団敷いて寝かせたらいいかな、と考えておりました…。

今日セミナーへ行くと、
親のベッドはダメ!床はホコリを吸ってしまうからダメ!
ベビーベッド必須!と言われました…。
買う予定がなかったのでどうしようか迷っています…。

私の親は使わない!私の時も買わずに親の布団で寝てた!
日中は座布団に寝かせてた!昔はそうやって育ててた!と要らない…と😅

犬や猫が6匹いるので、
日中はリビングにハイローチェアを置いて寝かせるか、
寝室に寝かせる予定だったのですが…。。

ベビーベッドって必要なのでしょうか🤔
親のベッドで寝かせるのはダメと言われて少し悩んでいます…。

コメント

さーママ

ベビーベッド必要❗️必須‼️
....とまでは思いませんが、うさぎさんみたいに犬猫6匹もいるならさすがにベビーベッド用意します😭😭💦

deleted user

上の子の時ベビーベッド、ほとんど使いませんでした笑
寝るときは私たちの布団の隣にベビー布団敷いて寝かせてましたよ😊

ホコリとか気にし過ぎてもキリないと思います😅というより完全に避けるのは無理ですし、、、。普通に清潔が保てたらいいと思います😊

deleted user

添い寝希望ならベビーベッドはいらないですね😂😂
ただ、やっぱり大人用のベッドだと柔らかく窒息の危険性もあるのでベッドインベッドを用意するか、床にベビー布団でも全然良いかと思います☻!
気になれば気持ちですが空気清浄機でも置いておけばオッケーです😂
ワンちゃんやネコちゃんがいるのであればハイローチェアも良いですがリビングに置いておく用のベビーベッドよりももっと小さいサイズのベッドを用意しても良いかと思います!
ハイローチェアもかなり使えましたが長く寝かせておくのは賛否両論って感じです☺️

deleted user

親のベッドがダメというのは転落や窒息の危険性があるからであって、その危険性をクリアしてたらいいんじゃないかなーと思います。
床がダメというのはちょっとよく分からないです(^_^;)確かにホコリを吸うからというのも分からなくもないですが、和室にお布団敷いて寝かせてる方も居ますよね(^_^;)←うちも和室にお布団です。

親のベッドがダメとか床はホコリを吸うからダメ…じゃなくて、犬や猫が6匹居るならベビーベッドがいいんじゃないかなーと思います。すぐ使わなくなるけど、、レンタルもありますよ(*^^*)

R♡Ymama

私も2人ともベビーベッドは使いませんでした😳🙌
上の子はダブルベッドで2人で寝てましたよ☺️マットレスが硬めのものだったので全然問題なかったです✨
2人目は上の子と3人でシングル布団2枚敷いて寝ています☺️
なのでベビーベッド必須❗️ではないと思います😊
が…上の方同様、犬と猫が6匹。。。
ベビーベッドあった方が安心かと思います…

deleted user

うちも犬や猫が6匹もいたら買いますね💦
私の場合は、大人用の布団だと少なからずフカフカしてるから赤ちゃんがもし寝返りとかするようになったりしたら埋もれるのが怖いなとかいろいろ考えました
結果うちはペット飼ってないので始めはベット抜きの赤ちゃん用のマットレスで首がしっかりしてから一緒に寝始めました😊
絶対必要ではなく考え方次第なので、自分の気持ち優先でいいと思います✨

とも

寝室に犬猫が絶対入らないなら
親のベットで全然いいと思います。
正直添い寝で寝かせるし、
ベビーベッドで寝てくれても
息してるかな?大丈夫かな?って
心配で夜中何度も起きてしまいますし😭

ぽぽ

私も里帰り先(実家)に犬猫7匹いましたが、ベビーベッド買わず、普通に私と同じ布団で寝かせてましたよ〜😊
まさしく、日中は座布団に寝かせたりしてました(笑)
犬猫はいつも通り走り回ったりしていましたが、彼らなりに気をつけてくれていたのか、赤ちゃんの上で走り回ることもなく大丈夫でした!
新生児の時に犬猫と共同生活していたからかどうか分かりませんが、保湿クリームなど全く塗る必要もなく湿疹なども一切なく、かなりお肌の強い子になりました(笑)

☆TOWA☆

猫を二匹飼っています。

我が家は、日中はハイ&ローチェアで過ごしました。
半年ぐらい使ったと思います。
猫だと隙を見て飛び乗ってくることもありましたが、娘に手を出すことは無かったです。

夜は寝室のベッドにベッドインベッドを置いて、一緒に寝ました。
寝返りが始まる頃まで使いました。

我が家は、ベビーベッドが無くても特に困らなかったですよ。

なめこ

うちは床に布団をしいて、そこで添い寝してましたよ😊
硬めの布団が良いというのはよく聞きますが、床がダメというのは初耳です💦
よほど汚い家でない限り、ホコリなんて気にするほどでも無いと思います。うちなんて布団コロコロは毎日2.3回してましたが、掃除機かけるのは産後1ヶ月は週末旦那にお願いする週1回だけでしたよ😅笑

ただおうちにわんちゃんねこちゃんがいるんですね🤔
寝室には絶対に入ってこないのですか?
万が一のことを考えると、うさぎさんの場合はベビーベッドがあったほうが良いかなとおもいました💦

ちゃっきー

セミナーや市町村の子育て関連の職員などは固い価値観で決めつけて言ってくるので、あまり真っ直ぐ受け取らないほうがいいと思います。
子育て漫画でゆる~い人の書いたやつのほうがよっぽどタメになります(笑)

うちはベビーベッド買ったけど、全く使わず今はシングルとセミダブルベッドくっつけて、あいだに子どもふたり並べて親が端っこになって寝ています。
ベビーベッドだと泣いたらいちいち抱きにいくのが面倒だし添い乳のほうが楽なので(^_^;)
ペットの毛は心配ですが、にぎやかで楽しい毎日になりそうですね☆

男の子ママ

皆さんコメントありがとうございます!
ベビーベッド買ってもその内使わなくなりそうだし…、
自分のベッドからいちいちベビーベッドに移動するのもなぁ…と思い、
私のベッドをダブルベッドかセミダブルの大きさに変えることにしました!
私のベッドにベビー布団を敷いて一緒に寝ようと思います(o^^o)

コメントありがとうございました!!