※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊活

主人は男性不妊でTESE手術を受ける予定。義母に報告するタイミングに悩んでいる。義母は心配性で、事後報告でいいか迷っている。不妊治療の詳細は伝えていない。

男性不妊です。
先日、泌尿器科で調べてもらったところ主人は先天性精管欠損かもしれないと言われました。
ホルモン値や染色体などは異常なしでした。
来週の月曜日にTESEの手術を予約しました。

そこで相談です。
私達夫婦は三重県に住んでいますが主人の実家は関東です。主人の両親は70代で携帯を持っていません。家電でやりとりするのですがどのタイミングで報告するかを悩んでおります。義母は高血圧で心配性なので主人は事後報告でいいと言っていますが下半身麻酔で一時間程ではありますが一応、手術ですし先に報告しとくべきですかね?
去年の夏に主人は持病で入院もあったのできっと義母は常に不安に思っていると思います。
悩みます、、
因みに
不妊治療の事は軽く伝えてある程度でどのような状況かは全然話しておりません(゚д゚)

コメント

ママリ

旦那さんが事後報告でいいと言うなら今は言わなくていいかなと思います。私もこの前内膜ポリープを入院して取りましたが親は心配するので言わなかったです。やはり何かあったらとは思いますが今回は旦那さんの治療ですし、本人の意思を尊重するべきかなと。

• moka

moka

そうですよね、
    意思尊重します!ありがとうございます(^^)

• 3月25日
カイぽん

こんばんは🌃
我が家も男性不妊で、精索静脈瘤の手術を受けました。
義父はすでに他界し義母しかいませんが、同じく70代です。手術のことは術後に報告しましたが、それでもあまり細かいことは伝えませんでした。
やはり、安全なのか、後遺症や副作用はないのか、すごく心配されると思いますし、お嫁さんに申し訳ない、とかなり気に病まれると思います。
実際義母に報告した時も、やはりショックを隠せず、ごめんなさい、と言われ夫にも私に対して申し訳ないと言っていたようです…😣
心配性のお義母様、とのことなので術後の方がいいかもしれませんね😵
遠方で不安がらせてしまうのもお気の毒かな、と思います💦

• moka

moka

そうですよね。先天的なものかもしれないので余計に気に病むことになりそうですね、、 
    遠方だけど当日、心配で来てしまう不安もありますしカイぽんさんの言うとおり術後に報告します。ありがとうございます(^^)

• 3月25日
  • カイぽん

カイぽん

私も三重に住んでおり、顕微授精を行いました。夫の実家は関西ですが(笑)義母の年齢など少し境遇に似ていましたのでついコメントしてしまいました😊
    治療頑張ってください✨

• 3月25日
サイコロステーキ

事後報告か、デリケートな話だし、むしろ報告しなくても良いかなと思います。
私は流産手術2回しましたが、どちらの両親にも伝えませんでした。
術前にお義母さんからエッ大丈夫なのどうなのどんなことするのとかせっつかれるとご主人の心の負担も増えますし。