※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまなママ
子育て・グッズ

4歳の子供が喋らず、反抗期で言う事も聞かない。自分のせいで子育てに自信がなくなり、どう接すればいいかわからない。同じ経験をした方いますか?

今年4歳になる子がいるのですが、今だに喋らず、反抗期なのか言う事も聞いてくれません。
普段あまりかまってあげられてないから喋らないのかなぁ言う事聞かないで怒ってばかりでかまって欲しくて悪い事ばかりするのかなぁなど自分のせいでと思うことばかりで日に日に子育てに自信がなくなってきています。
恥ずかしながら自分の子供なのにどう接していいかわからない時もあります。
みなさんもこんな事ありましたか?

コメント

ままり

4月で4歳になる男の子がいます!
反抗期はうちも真っ只中です💦

どうしても悪いことをしたら叱るようにしてるのですが、悪さばかりするので結局一日中怒ってます😭
全く言うことをきかず、お店でも家でもやりたい放題…
でも保育園ではしっかり出来るみたいなので、甘えてるんだと思います
甘えたいと分かってはいても、私もついイライラしてしまいます😩

4歳で喋らない、と言うのが少し気になりますね🤔どの程度喋らないのでしょうか??
3歳検診では特に発達に問題はなかったですか??

• だるまなママ

だるまなママ

ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も保育園の様子を聞くと家よりもいい子なんです💦たぶん我慢とかいろいろしてる分まままままさんが仰る通り家では甘えているのでしょうね。。。怒った後に本当にごめんねって気持ちになります😢
    検診では特になにも言われていないのですが私が言う事は理解しているみたいなのに本人はどう伝えていいのかわからないのか会話にまずならないです。ジュースちょうだいも自然に言えず、ジュース、ちょーだい!みたいに単語単語を繋げて言ってるような感じです😥

• 3月24日
  • ままり

ままり

甘えてるんだ、少しは大目に見てあげなきゃ、と思いつつも、ついつい小言をやんや言ってしまいますよね😭
    悪いことをして怒るよりも、良いことをした時に褒めてあげよう!と思っても悪いことばっかりするし😩笑
    ごめんね、と思いつつもまぁ仕方ないかなぁ、、と😫💦その分怒るのはさっと済ませて沢山遊んであげたりスキンシップしてあげよう!と思います☺️

4歳で単語単語の話し方だと少し遅いような気がしますね🤔うちはもともと喋り出すのが早かったのですが、今はすごく口が達者で言い負かされますよ😅
    保育園に通ってるんですよね💡先生方には何も言われてないんですかね??

• 3月24日
  • だるまなママ

だるまなママ

そうなんです💦たくさん褒めてあげたいのに悪いことばかりするんです!笑
    そうですよね、遊んでスキンシップとって大好きだよってわかってもらえればいいですよね😄休みの日はいっぱい遊んであげようと思います!

遅いと思います。。。もう今年で4歳になるのにまさかこんに喋らないなんてと思います😥保育園の先生は気にしてる様子はなかったのですが一応来週から言葉をを促す教室に月に2.3度程度通うことになったのでそれで様子を見てみようと思います!私的に自閉症とかがあるのか知りたいのですがなにも言われてないので違うのかどうなのかはっきりしないのも気になってしょうがないところです。

• 3月24日
  • ままり

ままり

寝る前には必ず 大好きだよ、パパとママの宝物だよ!とぎゅーっとしてます☺️🌱
    愛が伝わってれば問題ないかと🎶
    そして悪いことをする、ってことはそれだけ親を信頼して自我を出してくれてる、親の顔色を伺ってない!ってことだと思います💡

言葉だけが遅いのか、それとも何か発達障害とかがあるのか、親としてはすごく気になりますよね。
    何かがあったからどうしなきゃ、とかじゃなくて、あ、この子はこういう病気を持ってるからなのか!と見方も変えられますよね!
    私の友達にも発達障害の子を持つ人が居ますが、診断がついて安心した、自分が悪いわけじゃなかったんだ、と気が楽になったようです😊
    一度調べに行ってみてもいいかもしれませんね!言葉を促す教室に行くことになったとのことで、そこの先生とかにも相談してみたらどうでしょう??

決してだるまなママさんが悪いわけではないと思いますよ!
    診断がついたらついたで、別に何か変わるわけではないけれど
    だるまなママさんの気持ち的には軽くなるんじゃないかなー?と😣💡

• 3月24日