※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
家族・旦那

仕事を辛そうな夫を支えるのは妻の役目と言われますが…なかなか献身的に…

仕事を辛そうな夫を支えるのは妻の役目と言われますが…なかなか献身的になれません。

夫が今転職(というよりは引き抜きで誘われた)2年目です。職場は東京です。

夫は以前は広島で仕事をしており、私自身は広島でずっと育っていて職場も広島でした。
広島にいた時(結婚後半年未満)私のキャリアの大きな分かれ目の時期がわかっていたので、妊娠を待って欲しいと何度も夫にお願いしました。
しかし夫は待てないと一点張り。
結局私が折れてしまいピルを飲んでいたのをやめました。
※酷いPMS持ちで生理が来ると立てなくなるほど痛い

そんなにすぐ妊娠するわけないまだ仕事はできる。と思っていたらまさかの速妊娠。
結局数年間かけて積み上げたキャリアは妊娠で辞退するしかなくなり私はただの妊婦となりました。
夫の待てない気持ちに合わせてキャリアを捨てたんですが…
まさかの妊娠中に夫が急に転職して関東へ引っ越すと言い始めました。
しかも私は切迫早産で入院中…(出産まで三カ月入院した)
置いていかないでと泣きながらお願いしましたが、身重な私を置いてサッサと東京に引っ越してしまいました。
何度かお見舞いにはきてくれたんですが。

そして今娘は1歳になり、私も4月から復職します。
仕事に戻るから家事や育児を手伝って貰おうとしたんですが
「仕事がきついからお前が土曜日仕事になると土曜日仕事出来なくて夜遅くなる。片付けも今より出来なくなってしまってどうしたらいいのか」

仕事が忙しくてきついからと繰り返し言ってきてとてもしんどそうなのはわかるんですが…

夫が早く子供を作れと急かして、一番入院中つらくて支えて欲しい時にさっさと私を置いていったのに。
したい仕事を選んで転職したのになんでそんなきついアピールするんですか??
蓋を開けてみたら違ったとか言いたいのはわかるんですが。
私の捨てたキャリアと身重で置いていかれた入院期間はトラウマもんです。

たしかに出産の時は休みつけて帰ってきてくれたんですが。
私が入院してた時相部屋の方の旦那さんが土日平日ほぼ毎日奥さんの所にお見舞いに来て目の前でイチャイチャしてる声が永遠に聴こえてきた地獄を思い出すと

なんで自分ばっかりつらい支えてくれって思うのか。
この気持ちが産後もずーーーーっと消化できないんです。
棘のように残り続けて消えてくれません。

こんな気持ちでいる限り本当の意味でささえる事ができないんです。
どうしたらこの酷い不公平感は消えるんでしょうか。

コメント

あーの

深い事情があるとは思いますし、お察しします。

簡単にはコメントできませんが、仕事にも力を注いでこられたのでしょう、キャリアを捨ててという部分から感じ取れますが、子作りのときから旦那さんとの意見相違があって、とあるママさんが折れたという時点で、不満の蓄積が始まったのではないでしょうか。

旦那さんの転職や多忙に加えて、入院生活での出来事、思うように子育てにも参加協力できないしていない現実、、、不満が増幅してとあるママも限界を迎えているのではないでしょうか。

4月を迎えることが怖くないですか?
不安じゃありませんか!?

• とあるママ

とあるママ

コメントありがとうございます。
    仕事は好きなので割と戻るのは楽しみなんですが、不満の蓄積はあってると思います。
    私に対して希望を無視され続けてるのでそれが爆発してるのかもしれません。

• 3月25日
のらのら

話し合いは難しいですか?
なかなか伝えても伝わらない感じなんでしょうか…。
子供は2人でつくったんだと思いますが入院の時において東京にいってしまったのは私も許せないかなと思います。出産のときに休んできてくれるのも、正直特別なことではないと思いました…。
気が済むまで思いを旦那さんに伝えるのは難しいのかなって思いました。