※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

出産後の浮腫みが気になります。同じ経験者の対処法を教えてください。

予定日超過のため誘発剤からの緊急帝王切開で先日出産しました。誘発剤を使っての無痛分娩の予定でしたが、なかなか赤ちゃんが降りてこず、少し大きめなのもあり、急遽帝王切開に切り替えました。産後の浮腫みが酷く、特に太ももの浮腫みで太さが産前の倍くらい?になり、出産後体重も全く変わらず😭ドクターからは、点滴や帝王切開によるもので2週間もすれば治ると言われましたが、本当に浮腫みが取れるのか、体重も落ちるのか心配になりました。
今は退院し適度に育児や家事を始め、歩くようにしたり、着圧ソックスも使ってますが、やはり立ちっぱなしだと足が重くて😵もし同じような経験者の方がいましたら、どのように治したかなど教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします🤲

コメント

私も帝王切開で浮腫ひどかったです😅
けっこう長くむくんでいたような…
でも育児に追われているうちにいつの間にか浮腫ひいてました💦
足やばいですよね…
でもきっとそのうちひいてきますよ!

• もか

もか

ありがとうございます。ほんとに酷くて、今は特に長時間抱っこしたりしてるのでかなり浮腫んでます。しばらく様子見てみますね。

• 3月25日
みかん

足浮腫みましたよ!
長くイスに座ったりしたら凄かったです。
でもいつの間にか良くなってました(^^)

• もか

もか

回答ありがとうございました。
    私も早くそうなるといいのですが。私も座ったり立っていることが多くて、気づいたらほんとに象の足のようになって、色も変色してます。

• 3月25日
  • みかん

みかん

介護の仕事してたので、浮腫み予防を利用者さんに話する事は多かったのですが、私の場合は気休めでした💧

ご参考までに…
    足先から上へ流す様にマッサージしたり、座った状態で足をパタパタしたり、足首回したり、足の指でグーパーしたり、とにかく足を動かす、ふくらはぎを使って血流を良くすると良いですよ😀あとは水分摂ると浮腫みそうですが、逆で水分摂って、いらない物をどんどん排出するのも浮腫み予防です。

• 3月25日

私も誘発剤で出てこなくて緊急帝王切開で出産しました!
退院する前日でも顔も足も全身パンパンでその時の写真は見たくないくらい浮腫んでクロックスすら履けなくてびっくりしたの覚えてます!
浮腫みすぎてピリピリ足が痛かったです🤕
退院後普通に過ごしてて勝手に引いて行きましたが先生の言う通り2週間くらいかかりましたよ!

• もか

もか

そうなんですねー。同じ経験された方がいてなんだか嬉しいです。私の場合は誘発にかなり時間がかかって、点滴も多かったので、それもあるのかなーと思います。
    今は大分歩いたり動いたりできますが、立ちっぱなしや座りっぱなしだと足が本当に象のようになって、私もヒリヒリして痛いです😣早く治って欲しいです。

• 3月25日
こうまま(23)

私も誘発剤からの緊急帝王切開で絶賛入院中の明日退院ですが、まだ足背とふとももぱんぱんですよ🙋‍♀️

• もか

もか

結構同じような経験されてる方いらっしゃるんですね。私はすでに出産から8日経ちますが、足のむくみが全く取れません😭これが育児に影響してるのですごく悔しいです。お互い早く治ると良いですね。

• 3月28日